パイレーツ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
パイレーツ!
ジャンル シミュレーションゲーム
開発元 マイクロプローズ
発売元 マイクロプローズ他
主な製作者 シド・マイヤー
1作目 Pirates!
1987年
最新作 Sid Meier's Pirates!
2004年
テンプレートを表示

パイレーツ!Pirates!)は、シド・マイヤー製作の人生シミュレーションゲームである。 日本語版はマイクロプローズ・ジャパンからPC-98用とPC-88用が発売されていた。

元々はコモドールC64やPC-AT用であったが、2004年、Sid Meier's Pirates!英語版としてWindowsにリメイクされて発売されている。

概要[編集]

1560年から1700年にかけての西インド諸島を舞台に、プレイヤーは海賊として生活する。 海賊としてはもとより、イギリスフランスオランダスペインの4カ国の領事に取り入り、各国の勲位を得ることも、物価の違いを利用して商業に励むこともできる。 それらの過程において、賞金首を捕らえたり、離別した家族の捜索、隠された宝物の捜索などのランダム・イベントが展開される。

自由度が非常に高く、シド・マイヤーの作品としてはシヴィライゼーションと並び最も評価が高い。

船舶目録[編集]

パイレーツ!において、船は大きければ大きいほど有利というわけではない。大きければ多くの貨物、大砲を積むことが可能であるが、多くの船員を必要とし、小回りが効かない。このため、パイレーツ!では小型帆船で大型船を翻弄することができるのである。

外部リンク[編集]