バロックの森

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
バロックの森
ジャンル バロック音楽
放送方式 録音
放送期間 (1969年3月)~2011年3月
放送時間 毎朝6時~6時55分
放送局 NHK-FM
制作 NHK
パーソナリティ 月曜~土曜・週毎に交代
礒山雅
今谷和徳
関根敏子
大塚直哉
日曜:松川梨香
テーマ曲 ヘンデル合奏協奏曲ニ短調作品6・第10 第6楽章
特記事項:
日曜は「リクエスト・ア・ラ・カルト」としてリスナーからのリクエストで構成
テンプレートを表示

バロックの森(ばろっくのもり)は、NHK-FMにおいて毎朝6:00~6:55に放送されていた帯番組バロック様式の音楽で構成されており、日曜は視聴者のリクエストに応えていた。

以前は平日のみに同じ時間帯で「バロック音楽のたのしみ」→「あさのバロック」の番組名で放送されており、20年以上にわたってバロック音楽の研究家である服部幸三菅野浩和皆川達夫が解説を担当した。

朝6時台のバロック音楽番組はNHK-FM本放送開始(1969年3月1日)以前の試験放送の頃から実に40年以上に渡り放送されていることになり、日本でのバロック音楽の知名度向上に大きく貢献した。

2011年度から「古楽の楽しみ」に改題された(詳細については「古楽の楽しみ」を参照のこと)。

出演者[編集]

2010年度、番組担当者の総入れ替えが行われた。また、リクエスト特集が日曜のみとなり、平日の週代わり担当者が土曜の放送も担当している。

なお、2009年度の担当は以下のとおり。

関連番組[編集]

外部リンク[編集]