ノート:VOCALOIDの派生キャラクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

本記事は初音ミク及び巡音ルカからの分割により作成されました。以下はそれぞれの記事に残されている派生キャラクターにも関係する議論です。

トエトを加えることについて[編集]

本記事の巡音ルカをモチーフとしたキャラクターにトエトを加えたいのですが問題ないでしょうか。トエトについては既に沿岸バスとのコラボレーションの実績があり、iTmediaニュースや「VOCALOIDをたのしもう3」の記事で取り上げられており、キーホルダーサイズとは言えフィギュアの発売も発表されました。また前記の二つの記事の中では独立したキャラクターとして紹介されています。--アト 2009年10月20日 (火) 05:31 (UTC)

コメント トエトは既にクリプトン公認の派生キャラクターという扱いになっており、2009年6月度のグッドスマイルカンパニーCMにも登場した実績などもあるので、何らかの形で言及する必要はあると感じています。ただ、「ノート:巡音ルカ#パロキャラの記述について」の議論でもありましたが、「ルカの派生キャラクター」と見なして良いのだろうか、それともブラック★ロックシューター護法少女ソワカちゃんのように独立した記事とした方がいいのか、あるいは「トラボルタの曲」の記事として項目を立てた方がよいのか、少々悩むところではあります。クリプトンの公認派生キャラクターとして契約が行われている実情を見れば「派生キャラクター」であると定義することもできますし、他の記事における「トエト」の扱いを見れば、「トラボルタの曲」として記事を立てて、このページからは簡単な紹介を添えてリンクするという形にした方がよい気もします。判断は保留します。
なお、トエトと同時期にキーホルダーサイズのフィギュアが予定されている「ピロリ菌」については、外見にミクやリンのイメージが色濃く出ているため、仮に記事を作るとしたら本記事に派生キャラクターとして掲載するのがよいのではないかと思います。--Kanohara 2009年10月20日 (火) 06:56 (UTC)
コメントトエトの場合は髪の色や胸飾りぐらいしか巡音ルカの名残が見られないのは事実でしょうが、ソワカちゃんのように派生キャラクターに留まらない独自の世界を作り上げているわけでもなく、ブラック★ロックシューターのように出所が異なるわけでもありませんから無理に分離する必然性は無いと思います。単独記事という案が出たのでとりあえずどのような感じになるのか試しに書いてみましたが[1]、特筆性を満たしていると言うには少々厳しいように感じます。サイハテあたりなら何とかなるんでしょうけど。--アト 2009年10月22日 (木) 04:12 (UTC)
コメントアトさんの作成された「トエト」の草稿は素晴らしく、文句のつけようがない内容だと思いますが、まあ確かに言われてみれば、特筆すべき話題がもう一つくらい欲しいところかも知れません。例えばこれに加えて、著名アーティストによるアルバムにカバー曲が収録、といった実績でもあれば(個人的には)問題ないと思うのですが。
トエトをどこに分類するかという問題は悩みますね。秩序立った商品戦略から生み出されたものではなく、ユーザーの間から生じた作品群を分類することの難しさを感じます。--Kanohara 2009年10月22日 (木) 08:41 (UTC)

(報告)トエトを記述しました。単独の記事についてはそれにふさわしいような状況になった場合に改めて考えればよいかと。--アト 2009年10月30日 (金) 05:58 (UTC)

議論 派生キャラの個別ページ[編集]

現在、派生キャラとして、『亞北ネル』(ページの見出し上では亜北ネルの可能性あり)、『弱音ハク』(以上、初音ミク)、『トエト』(巡音ルカ)がいると思いますが、個別のページを設けたほうがいいと思います(特に亞北ネル)ので、個別のページを設けていいか議論したいと思いますが、テンプレートがわからず、現在は貼ってません。わかる方はテンプレートを貼り付けてください。こちらもわかればテンプレートを貼ろうとは思います。--コネ 2010年5月8日 (土) 04:17 (UTC)
取り合えず、コメント依頼のテンプレートを貼りました。別のテンプレートがあれば張替お願いします。--コネ 2010年5月8日 (土) 04:33 (UTC)
(追記)分割ではありません。単に『個別ページを作るか否か』を議論したいだけですので、分割反対はなしの方向でお願いします。こちらはこちらで残しますので…--コネ 2010年5月8日 (土) 06:39 (UTC)
現状で分割の必要性があるようには見えません。何故分割したほうがいいとお考えなのか、その根拠について説明してください。--Corr 2010年5月8日 (土) 06:18 (UTC)
分割ではありません。只、個別を作るか否かです。こちらはこちらで残します。分割なら、最初から分割のテンプレートを貼ります。--コネ 2010年5月8日 (土) 06:32 (UTC)
反対 この項目が存在している以上、個別に記事を作る必要はありません。--Corr 2010年5月8日 (土) 06:36 (UTC)
反対 コネさんがなぜ個別記事が必要だと思ったのかは分かりませんが、Corrさんの意見に説得力があるように思えます。現状では個別記事を作る必要はないと思います。--Kanohara 2010年5月8日 (土) 06:58 (UTC)
反対 亞北ネル弱音ハクトエトについてはこの記事にリダイレクトされており、この記事の内容を残しまま別の記事を作るべきとい理由が不明です。護法少女ソワカちゃんのような独自の活躍でもしているのなら個別記事も必要でしょうが、少なくとも私にはそのような心当たりはありません。--アト 2010年5月8日 (土) 11:24 (UTC)

報告コネ氏の提案から一週間経過いたしましたが、未だ提案の理由すら示されないため、提案として成立していないと判断し一旦コメント依頼のテンプレートを除去させていただきました。なお当提案についてWikipedia:コメント依頼への記載は行われておりません。再度提案を行う際はその理由も提示していただくようお願いいたします。--アト 2010年5月15日 (土) 23:24 (UTC)

リンの幼虫を記載すべきか[編集]

こちらの編集で[2]加筆されました、「リンの幼虫」について、時期尚早としていったん除去することを提案します。「リンの幼虫」については、私の調べた範囲ではありますが、第三者の情報源よる紹介例が見つからず、キャラクターの重要性については証明されていません。商業利用についても、「リンの幼虫」の描かれたイラスト一枚と、「キャラクター」としての商業利用と言えるか微妙なものですし、この程度のものまで記載するならば『電撃レイヤーズBibleVol.2 VOCALOID』で紹介されたものの一つ一つまで記載しなければならなくなってします。--アト 2011年5月9日 (月) 06:55 (UTC)