ノート:SHUFFLE! (アニメ)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

原作との変更点について[編集]

評価は人により千差万別、百科事典には不必要な記述です。そして、狭い範囲での出来事を事細かに記述することも適切とは言えません。なにか意見などがあるようでしたらこのノートに書き込んでください。210.156.144.47 2007年2月2日 (金) 11:54 (UTC)[返信]

確かに評価は人により変わりますが、この編集によって消された記述は「過去に起こった出来事」「客観的な事実」であり、主観的な評価などではありません。百科事典としては記述するに足るものだと思いますが・・・--ライトノベル文学 2007年2月7日 (水) 15:50 (UTC)[返信]
原作との分割前に議論がありましたのでそちらも参照していただきたいのですが、考察部分をコメントアウトしてノートで議論を呼びかけているのに記事を差し戻したり編集する人がいました。またアニメに憤慨している人がいるからといって感情を含んだ記事憶測を書かれても困ります。
原作との変更点についてはつよきすなど他のアダルトゲームのアニメ化でも同様に問題になりましたが、出来うる限り中立性を保ち、編集合戦ととなりそうな記述を控え円滑に編集を進めるべきです。悪い方向に改変される,弊害が出た,無かったことにして…などといった表現を客観的な事実であるとどうして断言できるのか理解しかねます。また今回だけの話ではなく以前から「言えよう」「思われる」「推測される」「一般的な」などといった言い回しの記事を書いては修正されるといった事例が起きています。そういう部分は省いて、アナザーストリーである,ヒロインの違いなど(これはネタばれに該当?)等最低限の記述は残したつもりなのですが。変更点の説明に一部の出来事を混ぜるというのも、肯定的な立場の人もいる筈なのに偏りすぎではないかと。今以上に良い叩き台案がある方がいればこちらでお願いします。--61.86.43.235 2007年2月7日 (水) 23:52 (UTC)[返信]
私はこの編集によって消された記述を言っているので、61.86.43.235さんが挙げておられる以前に削除された記述を持ち出されて「困ります」と言われても、こっちが困ります。
また、「肯定的な立場の人もいる筈なのに~」ということですが、賛成・反対は当然あるでしょう。しかし、アニメに反発した人によって実際にあった出来事を書くのは中立的であると思いますが。それとも否定的な事実を書くのは、中立的ではないということでしょうか?--ライトノベル文学 2007年2月8日 (木) 01:44 (UTC)[返信]
それは過去の事例も今回も根本的問題は同じ所にあるので挙げました。事実事実と口にされるようですが、大事なのはウィキペディアは何でないかです。批評の場ではありません。差し戻しが行われた部分は果たして百科事典にそこまでしてどうしても羅列すべき内容でしょうか。Wikipediaの方針について理解していただきたい。
サーバーダウンやブログ発言等の出来事を載せるのであればまだわかります。削った部分がすべて不要だというわけではないです。が、私の挙げた問題「表現」についてはどう考えてらっしゃるのでしょうか?悪い方向に改変される,弊害が出た等々…これは事実や出来事とはまた違ったベクトルの話であり、主観が入っていると言わざるをえないのではないかと…。ここは原作との変更点についての記事の筈です。BBSの一部発言の記載に対しても、百科事典に載せるべき内容か疑問です。--61.86.34.44 2007年2月8日 (木) 03:20 (UTC)[返信]

(コメント)随分論争になっているようなので意見。結論からいけば反響があったのはニュアンス面は置いたとして事実、ただしそれらの事実が『原作ファンの反発』とやらとイコールには結びつかない(状況証拠的に推測はできるが、作り手が生きている作品について歴史事件的検証は不毛)。まず、後藤邑子さんの個人サイトの反響ですが、2005年11月27日のツブヤキ3に掲載されました(現在はログとして残留しているだけで後藤さんのHPから直接飛べません)。論争中の19話の初放送が11月24日深夜ですから3日以内に書かれた事になります。文面読めば分かりますけど、「届いた感想はさまざまなもの」とあり、決して不評ばかりでは無い事が伺えます。次にひと美さんのコメントですが、これは後藤邑子さんが「ひと美さんがそう言っていた」と紹介しただけで、ひと美さん自身がゲストとして話したわけでもメールしたわけでもありません。伊藤美紀さんがゲストに来たときも話題がアニメ版19話に関するものだったのは事実。ただ、結論が「アニメ版は酷い」ではありません。では、19話が全く批判されなかったのかと言われればそうでもなく、『SHUFFLE! ON THE STAGE CDドラマ vol.1』のキャストコメントで後藤邑子さんの「最近アニメの影響で楓が黒いと言われる」・「(SHUFFLE! ON THE STAGE:すなわちゲーム版の)白い楓に久しぶりに会えた」 という旨のコメントがあるので、アニメ版とゲーム版のキャラ作りに差異がある事は感じていたようです。是非と出典根拠性は私自身は疑問ですが、YouTubeに19話のシーンのフラッシュが流れた事と、英語版ウィキペディアのen:Kaede FuyouにPsychotic Kaede(精神異常者 楓)と記述された事も紹介しておきます。

つまり、『原作ファンの反発』とかいう書き手の感情を盛り込むから無理が出るので、客観事実だけ書けばよいのだと思います。もし、『原作ファンの反発』とやらに確たる証拠があればその出典の明記を要求したいと思います。アニメ・ゲーム関係の記事になると意味も無く『絶大な評価』だの『黒歴史だった』だのの記述が踊りますが、もっと精査の上編集して頂きたいと思います。--べっ甘七みつ・たけタカひろ 2007年2月8日 (木) 09:02 (UTC)[返信]

この編集を行った者です。私は、原作との変更点として楓のエピソードから公式サイトのBBSに反響があったこと、後藤邑子さんがブログにコメントを掲載したこと、ひと美さんのラジオでの感想、これらの記述は適当であると考えています。しかし、BBSでの一部の批判を取り上げたり、「原作ファンからの反発を招く事になった。」などは個人的な感想や意見としか思えません。このような記述があると、アニメ版SHUFFLE!について予備知識がない人が記事を読んだ際に誤認をしてしまう恐れがあります。そのようなことは百科事典として問題があるのではないでしょうか。210.156.144.47 2007年2月9日 (金) 13:51 (UTC)[返信]

同じくこの編集を行った者です。べっ甘七みつ・たけタカひろさん、210.156.144.47さんに概ね同意です。ただ、原作からの変更点における反響等をどの程度記載するかどうかは意見の分かれるところではありますが。現状では一部原作ファンによるBBSの反応に偏っているのも気になるところです。当然それに対抗して一部のアニメ視聴者達の評価も記述すればいいというわけでもありませんし。また、つよきす処女はお姉さまに恋してるFate/stay nightなど、アニメ化において様々な反響があった作品も、敢えて変更点のみを記述するにとどめる事によって現在は無用な編集合戦は行われていない例もあります。この辺りはもう少し議論が必要ではないのでしょうか。--61.86.43.252 2007年2月9日 (金) 15:34 (UTC)[返信]

ウィキペディアの方針はともかく、私は初期のメインヒロインに関する考察などの「ハーレムエンドに近い形で亜沙を選んだ」は、客観的記述や中立性などの観点からもおかしい記述だと思います。かつてのキャラクター紹介などの「リシアンサス、ネリネ、楓、プリムラも承諾している」とかややこしい表現で混乱を招くだけかと。これはなくしたほうが良いと思います。他の美少女ゲーム作品のアニメ化にハーレムエンドの例が多いか少ないかという議論のこともです。あと、原作との変更点や問題点で不評な部分がおかしな記述なら、Really? Really!に「SHUFFLE! (アニメ)の問題の火消しのためと憶測されたが」も不必要でしょう。最初のようにキャラクター紹介にアニメでの変更点の詳細な記述も不必要になるかな?と思います。芙蓉楓の説明に空鍋とか黒楓様とかヤンデレとか記述するのもインターネットスラングの罵倒・暴言のため、不必要に感じられます。--ウロボロス・鬼煉獄 2007年2月17日 (土) 04:19(UTC)

ここで論争になってる隙に「鬱展開」や「長谷川勝己」のページに本作が引き合いに出されています。ページ間の整合性も必要かと。ウロボロス・鬼煉獄さんの疑問に分かる範囲で回答しますと、全体の比率は分かりませんがここ最近の1~2年でハーレムエンドになったものは皆無に近いんじゃないでしょうか?敢えて言えば『乙女はお姉さまに恋してる』位。本作もハーレムアニメなのかもしれませんが、ハーレムエンドではないでしょう。ゲーム原作のアニメのエンドで最近多いのはメインヒロインのシナリオを軸に他のヒロインが活躍するオリジナルエピソードを所々挟んでヒロインの登場頻度のバランスを取る方式でしょうか。--べっ甘七みつ・たけタカひろ 2007年2月12日 (月) 16:01 (UTC)[返信]

反則気味ではありますが、各種調整しました。コメントアウトが多いんで必要に応じて削除か復活させてください。--べっ甘七みつ・たけタカひろ 2007年4月21日 (土) 15:09 (UTC)[返信]

原作通りとは言え「手首を切る」シーンがある以上、「ほのぼのとした」は無理があるのでは。

この辺で収拾案をば。ウロボロス・鬼煉獄さんの主張を受け入れるのなら、むしろ原作ゲームの記事に統合、言い換えれば2月初頭の状態に戻した方が物語の説明やキャラクターの説明が共有できて、無理に違いの説明に奔走しないで済むように思います。『SHUFFLE!』シリーズがこれ以上増えないであろうという前提もあります。逆に今の状態で成長させたとして、都合が悪い事に蓋したとしても『ヤンデレ』『鬱展開』の項と併せて考えないと、いずれは編集合戦になると思います。--べっ甘七みつ・たけタカひろ 2007年5月4日 (金) 12:59 (UTC)[返信]

べっ甘七みつ・たけタカひろさんに誤解されているようですが、別に今のキャラクター紹介の編集内容も悪くはないと私個人は思いますよ。全体的に私の意見一つで変更されたような誤解は御免こうむりますが。少し自分の発言内容を書き足しただけですから。少なくともアニメの反響については現状の記事で私的ですが、秀逸だと思っています。
変に差し戻しや編集合戦は必要ありませんが、『鬱展開』・『ヤンデレ』・『ヘタレ』の項は、また別のものと考えればいいのではないですか。(私としては、このような記述などや分割後初期状態の記述などが気になっただけですから。)
あと、議論とは無関係ですが、ハーレムエンドについていえば、同じ西又葵氏のキャラクター原案の『φなる・あぷろーち』のようなものも該当しそうですね。『乙女はお姉さまに恋してる』は、ハーレム云々より原作ゲーム同様少女にしか見えない女装の男主人公が話題になった感じがします。
ついでにすぐ上の署名を忘れてしまった投稿は、チュンムゴン・イ・スンシンさんのものですよ。--ウロボロス・鬼煉獄 2007年5月9日 (水) 06:00(UTC)
もし、逆にもっと充実を目指すなら監督らアニメスタッフの意図も説明した方がバランスが取れると思います。ビジュアルブックとかで入手できますでしょうか?--べっ甘七みつ・たけタカひろ 2007年5月10日 (木) 21:56 (UTC)[返信]

「掲示板統合により『SHUFFLE!』・『Tick! Tack!』個別掲示板は消滅)となった。」について、"掲示板の利用者は『SHUFFLE!』版がほとんどで『Tick! Tack!』や『Soul Link』版は利用者が少ないため"と、Navelより説明があったと思います。よってアニメとの関連が薄いので修正したいと思います。--ムンムデワン 2007年5月19日 (土) 10:22 (UTC)

とりあえず、前番組がGIRLSブラボーになってますけどこれは間違いですよね。 GIRLSブラボーの放送期間は2005年1月27日から4月21日までで、SHUFFLE!第一期の放送開始は2005年7月7日ですから。 一応私もSHUFFLE!の前番組を調べてみたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでしたが、木曜日24:30分からのアニメの放送枠としてはおそらく最初だと思います(一応どなたかご確認ください)。 あと、反響の「メイン系を一切無視した結末にした事も含め評価も散々たる物となっている。」というコメントは個人、または特定のキャラクターのファンの主観が入っていると感じます。 原作破壊に対しては否定的な人もいれば作品のカンフル剤になったと賞賛する人もいるわけですから、実際には「賛否両論ある」という程度ではないでしょうか?--ABABA1983 2007年5月20日(日) 20:48(UTC)

神界魚と神海魚について[編集]

「SHUFFLE! MEMORIES」第12話で神王が「神の海の魚」と言っています。それとも、「神界魚」とどこかに書かれているのでしょうか?その直後の台詞も「ここ、神海にしか生息してねえ、幻の魚よお」だと思います。「神界」の海を「神海」と呼ぶのだと思います。その辺の情報がありましたら、ご報告願います。218.132.188.49 2007年8月24日 (金) 08:55 (UTC)[返信]

公式サイトSHUFFLE!MEMORIES第12話先行公開情報では、「神界魚」と明記されています。言葉の意味としては、「神界の魚」でも「神(神界)の海の魚」でも同じではないでしょうか。どちらが間違いとは言えないと思います。どちらもが正しいともいえるでしょう。

--220.39.40.5 2007年9月3日 (月) 08:00(UTC)

そうでしたか。「Navel」はアニメに関しては問い合わせを受け付けていないとのことなので、直接問い合わせることはできないですね。真相は判りませんが、とりあえず今の表記で良いと思います。218.132.188.49 2007年9月5日 (水) 05:52 (UTC)[返信]

Navelはアニメには直接関わっていないようですし、私の知る限りではゲームでも神界・魔界についてそこまで厳密に設定されていません。アニメオリジナルの追加設定ですし、製作委員会SHUFFLE!MediaPartnersに問い合わせないとわからないと思います。--220.39.40.5 2007年9月9日 (日) 06:54(UTC)