ノート:HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/HiGH&LOW (テレビドラマ)」、「Wikipedia:削除依頼/HiGH&LOW (テレビドラマ) 20150929」をご覧ください。

改名提案[編集]

HiGH&LOW (テレビドラマ)HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜に改名することを提案いたします。ドラマの正式タイトルが違っていた(副題がついた)ためです。異論がなければ1週間後に改名を行います。改名後に自動生成されるリダイレクトHiGH&LOW (テレビドラマ)WP:CSD#リダイレクト3-1の、改名後に自動生成されるノートリダイレクトノート:HiGH&LOW (テレビドラマ)は(本提案で即時削除に合意が得られたことによる)WP:CSD#リダイレクト5のテンプレ添付いたします。即時削除適用可能とするため、即時改名できるケースではあるものの、それをあえて行っていませんので、無断移動はお控えください。--Don-hide会話) 2015年9月23日 (水) 01:05 (UTC)

  • 報告 無断移動を行った方がおられましたが、一旦差し戻し移動をいたしました。上記理由により、即時改名を行わないようにしてください。--Don-hide会話) 2015年9月23日 (水) 11:48 (UTC)
  • 報告 合意が得られたため、提案通り改名することとしますが、現在(版指定)削除依頼中につき、改名は削除裁定(管理者または削除者による削除版の確認を含む。)終了まで保留とします。削除依頼中の改名は混乱を招きかねませんので。--Don-hide会話) 2015年9月30日 (水) 12:56 (UTC)
    • チェック 改名しました。--Don-hide会話) 2015年10月8日 (木) 14:43 (UTC)

ストーリーのネタバレについて。[編集]

昨今、可読性の向上を主目的に、この記事に関わらせて頂いております。
先日、当方が「END OF SKY」のストーリーに記載いたしました内容に関し、「ネタバレ禁止」との要約で除去となりました。
当方は、Wikipediaのルールにおいては強くネタバレを禁止していないという認識であり、また、当記事のローカルルールにおいてネタバレを禁止するのであれば現状の記載を全体的にブラッシュアップする必要があるかと思います。(公式サイトや雑誌などに記載されている概要レベルの記述に留める)
どちら(ネタバレOK、ネタバレNG)に寄せるべきが、お知恵を拝借できればと思います。

余話ですが、ストーリーと登場人物の紹介で重複している説明もあり、ネタバレの可不可に関わらず、全体的な記述の減量が望ましいかと考えております。--クモリヒコ会話) 2017年9月2日 (土) 04:38 (UTC)

主だった編集者であるIPユーザ様に議論のお声かけをしましたが、ご回答を頂けないまま更新を継続されているため、コメント依頼を提出させて頂きました。
「HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜」について、以下の点の整備ができればと考えております。
①本題である、「ネタバレ」の方向性付け。ネタバレOK?ネタバレNG?(当方の意見は、ネタバレOK。しかし、未公開映画の速報的情報は除去)
②出典の無い記述の除去、または出典付け(当方の意見は、そもそも分量が多すぎるので除去)
当方、昨今Wikipediaの編集に携わるようになった初心者であるため、典型的な方針や、類似する記事、適切な対処について、ご鞭撻いただければ幸いです。--クモリヒコ会話) 2017年9月10日 (日) 12:50 (UTC)

Wikipedia:ネタバレをご覧ください。現在では「ネタバレ」への配慮を行う必要はありませんので、「ネタバレ」を理由とした差し戻しは不可です。ですので、「ネタバレ」云々を気にせず、全体的な記述の縮減を行い、記事を整形すれば良いのではないでしょうか。--Don-hide会話) 2017年9月10日 (日) 13:01 (UTC)

Don-hide
コメントありがとうございます。 他にもご意見がないか、数日間様子を見つつ、徐々にガイドラインに沿ったストーリー節の整備を始めて行こうと思います。--クモリヒコ会話) 2017年9月11日 (月) 11:16 (UTC)

「登場人物」の分割提案[編集]

「登場人物」の節を「HiGH&LOWの登場人物」へ分割を提案します。

現在、150名超の登場人物について記載されており、記事全体の見通しが大変悪くなっています。
複数の問題タグも付いていますが、当方は分割後にそちらの整理作業をする方が効率的だと思います。
『全員主役』のキャッチコピーどおり、重要な登場人物・設定の多さは作品の特性でもあり、内容の整理には膨大な時間がかかることが予想されるためです。
ご意見をお願いいたします。 --フェルト会話) 2019年10月9日 (水) 16:31 (UTC)

こんにちは。昨日、内容過剰のテンプレートを付けさしていただきましたが、私も「登場人物」節は整理すべきだと考えます。ただ、「登場人物」節は現状では二次資料がほとんどつけられていません。1つだけついていましたが、それも有意な言及といえるか微妙なところだと思います。「プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述#リスト化が目的なら一覧記事で」で登場人物の一覧の立項は認められていますが、同時に、「二次情報を書くことが難しいような事物の一覧であれば、需要があるとは言えません」とも書かれており「Wikipedia:独立記事作成の目安」を満たせないことからも、現状では分割すべきではないと思います。まずは同「フィクション/登場人物と設定の記述」に従って、物語に関与しない事物を除去したり、それぞれに焦点を当て物語の展開を解説するような記述をあらすじ節に移動させる等の整理を進めるべきではないでしょうか。--なぎのす会話) 2019年10月9日 (水) 23:00 (UTC)
返信 なぎのす様
コメントありがとうございます。二次資料については、仰る通りほとんどつけられていないので、方針に従って整理が必要だと思います。
ただ、二次情報につきましてはイメージ映画や脚本家のコメント等「作者ないし製作の周辺事情に関する一次ないし二次資料」にあたる情報もあり、特筆性がないとまでは言えないかと思うのですが…--フェルト会話) 2019年10月14日 (月) 03:19 (UTC)
返信 (利用者:フェルトさん宛) 私の言葉足らずで混乱させてしまったのだとしたら申し訳ありません。「特筆性がない」というのは、「Wikipedia:独立記事作成の目安」の最初に書かれている要旨、「対象とは無関係な信頼できる二次情報源から有意な言及があった場合、その話題は独立記事として作成、あるいは収録するだけの価値を有すると推定されます。」を満たしていない、ということです。現在、登場人物の節には出典がほとんどないため、「対象とは無関係な信頼できる二次情報源から有意な言及がある」と証明できないのです。フェルトさんがおっしゃる「イメージ映画や脚本家のコメント等『作者ないし製作の周辺事情に関する一次ないし二次資料』にあたる情報もあり」がどの部分を指されているのかわからなかったのですが、もしそういう記述があるのでしたらその部分に出典となる情報源を付記する必要があります。--なぎのす会話) 2019年10月14日 (月) 10:36 (UTC) 一部修正。--なぎのす会話) 2019年10月14日 (月) 11:20 (UTC)
反対 ろくに外部出典のついていない、作品の内容だけで成り立っているような記事を、分量を理由に分割することには強く反対いたします。--Dr.Jimmy会話) 2019年10月14日 (月) 08:28 (UTC)

過剰な内容の整理[編集]

内容過剰テンプレートを貼付して1週間が経過しましたが、今も「Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」に該当する、あまり重要ではない事柄を含む過剰な加筆が続けられており肥大化が進んでいる状況ですので、整理について具体的な提案をさせていただきたいと思います。

私が、整理が必要だと思う箇所は以下の通りです。

1. 「ストーリー」節

  • Wikipedia:あらすじの書き方の「あらすじとは、物語のあらゆる場面、あらゆる出来事に触れるものではありません。」や「オンライン書店や映画の公式サイトなどで見られるような「宣伝的なあらすじ」の書き方をまねるべきではありません。」、「あらすじは極端に長くならないようにしてください」の記述に従い文章の体裁を整え、要約。

2. 「登場人物」節

3. 「登場回」節

4. 「本作における年表」節

何かご意見等ありましたらお聞かせください。問題がないようでしたら、1週間後を目処に順次整理を進めていきます。--なぎのす会話) 2019年10月15日 (火) 22:51 (UTC)

賛成 利用者:なぎのすさんの提案に賛成です。さらに「用語・世界観」節で信頼できる二次資料による言及の無い項目も除去願います。本作品の理解に不可欠ならば製作者とは独立した信頼できる情報源が解説をしています。二次資料による言及が無ければ記述は不要、というのがWikipediaの方針です。--Yhngv会話) 2019年10月16日 (水) 03:32 (UTC)
返信 ご意見ありがとうございます。「用語・世界観」節ですが、「あらすじ」節や「登場人物」節との重複、また「Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」に該当する瑣末な情報の収集である、といった観点からみても除去は妥当だと思いました。こちらにつきましても、他の方のご意見を待って問題がないようでしたら、除去を進めます。--なぎのす会話) 2019年10月16日 (水) 23:05 (UTC)

著作権侵害について[編集]

ストーリーの節の最初の部分とHiGH&LOW THE WORST(映画第6弾/スピンオフ) (2019年)の部分で、著作権侵害のおそれのある記述を発見しましたので、版指定削除依頼を提出しましたが、他のストーリーの内容も文章の特徴などからどこかからの転載が疑われます。私のほうでも検索を続けていますが、もし該当する記載があるサイトを発見されたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。--なぎのす会話) 2019年10月18日 (金) 03:29 (UTC)