ノート:飛べ!イサミ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

ジャンルについて[編集]

前々から気にはなっていたのですが、この作品のジャンルはなんと説明したら(Infoboxの「ジャンル」パラメータに何を入れれば)いいのでしょうかね? 明らかにこれというのも無いような気もするのですが・・・。--JyubuYuumi (Talk - NewTalk - Contributions) 2006年10月1日 (日) 05:40 (UTC)

確かに言われて見れば心当たりがないですね・・・。強いていうなれば現実世界と日本の歴史を基軸にしたフィクションという世界で繰り広げられる一種のファンタジー? --IRUMA# 2006年10月1日 (日) 06:07 (UTC)
ファンタジーではないような・・・。黒天狗四天王とかニイハオシスターズとかはそれっぱい要素もありますが・・・。初期企画案の「ご町内少年探偵もの(ジャンルか、これ?)」とはだんだんそれていきますし、メモリアルの対談では「終盤はSFっぽい」ともありますしね。「学園もの」の要素はないわけではないですけど薄いですし・・・。「多要素混合型」なことだけは確かでしょうけど。--JyubuYuumi (Talk - NewTalk - Contributions) 2006年10月1日 (日) 06:40 (UTC)
うーん。やっぱり安易な分類はダメか・・・。やっぱり分類できないのかなぁ?なんだかNHKオリジナルアニメで他に例を見ないような構成の作品・・・といった感じですね。答えになってませんが。
正直なところ他の方の意見もいろいろ伺いたいのだけど、ページを見る人が少ないから難しいですよね。 --IRUMA# 2006年10月1日 (日) 13:37 (UTC)
Category:変身ヒロインアニメというのができましたが、これにはあてはまらないですね(そういう要素もありますけど・・・)。エルドランシリーズに似ているというレビューだったか読者投稿だったかを何かで見た覚えがありますが、ロボットアニメじゃないですしね(そういう要素もありますけど・・・、ってこんなんばっかりだから難しいのですよね)。別な視点として「想定対象」というのを考えてみても「アニメファン向け」「ファミリー向け」「子供向け」を全て含んでいるようなところもありますし(この点はNHKオリジナルアニメの他の作品にも言えることですが)。
>なんだかNHKオリジナルアニメで他に例を見ないような構成の作品
NHKオリジナルアニメというよりアニメ全体の中で他に例を見ないような構成ですよね。
※余談ですけどおじゃる丸も分類が難しいような・・・。NHKオリジナルアニメのあとの5作品は微妙なのもありますけどなんとか分類できるかと思いますけど・・・。
>正直なところ他の方の意見もいろいろ伺いたいのだけど
コメント依頼に依頼を出しておきました(本来ならこういうときにPortal:アニメが役に立てばいいのですが・・・)。--JyubuYuumi (Talk - NewTalk - Contributions) 2006年10月1日 (日) 16:19 (UTC)
なんか「カテゴリ:NHKアニメ」が成立しそうな雰囲気だ・・・というのは半分冗談ですが、今後のこと考えると分類の難しいものを集めた「その他カテゴリ」的なものを用意したほうが良いのかもしれませんね。 --IRUMA# 2006年10月2日 (月) 13:39 (UTC)
Category:NHKのアニメ作品」なら既にありますよ・・・というのは冗談ですが、確かに本作のような分類困難な作品の記述対策(指針のようなもの)は何かしら必要でしょうね。とりあえずウィキプロジェクト行きの事案ですかね。--JyubuYuumi (Talk - NewTalk - Contributions) 2006年10月3日 (火) 15:47 (UTC)
この作品の骨子は「歴史の影にオーバーテクノロジーを操る集団の抗争史が隠れていて今も続いているという世界の秘密を子供が覗いて巻き込まれてしまったが大活躍して勝っちゃった」というもので、基本に立ち返れば妖星伝のような「伝奇ロマンSF」だと思いますが。それを巻き込まれ子供キャラ視点で描いて転校生モノみたいに偽装していたというか。同じジャンルに「ムリョウ」と「ヒオウ」があり「ユイ」や「さくら」どころか「ナディア」や「ユート」もそうかもしれませんので、まとめてこのジャンルを「NHKモノ」としてしまいたくなる気持ちは解ります。LR 2006年10月10日 (火) 04:12 (UTC)
とりあえず「伝奇SF」としてみましたが、どうでしょうか?
>まとめてこのジャンルを「NHKモノ」としてしまいたくなる気持ちは解ります。
確かにそうなんですよね。何らかの解説記事がほしいところですが、「独自の研究」になりかねなかそうで・・・(WOWOWアニメという記事はありますが、これは深夜アニメUHFアニメとの関連性上作られたもののようなので)。 --JyubuYuumi (Talk - NewTalk - Contributions) 2006年10月12日 (木) 13:44 (UTC)

「綾小路玲香」というゲストキャラについて[編集]

もう1点、前々から気になっていたことなのですが井上喜久子さんが「綾小路玲香」というゲストキャラの役をやっていたという情報を見かけることがあるのですが(例えばこのページなど)、これは本当なのでしょうか? というのもこのキャラ名、『美少女遊撃隊バトルスキッパー』というOVA作品の主人公と全く同じなんですよね。しかも声優も同じ(前記のページにも同作の項目に記述あり)、作品が発表されたのも本作と同じ1995年です。スタッフのお遊びなのか(本当だとしたら第何話に登場?)、それともどこからか誤報あるいは誤植が広まっただけなのか・・・。実際のところはどうなのでしょうか? --JyubuYuumi (Talk - NewTalk - Contributions) 2006年10月1日 (日) 19:47 (UTC)

ダッシュの記事が作られているのですが[編集]

飛べ!イサミ ダッシュという記事が作られていますが、これだけ分ける意味は内容に思います。統合してしまったほうがいいかと思うのですが、どうでしょうか? --203.135.241.132 2007年4月1日 (日) 18:43 (UTC)

統合せず、漫画版の記述をそこに記述してもいいのでなないでしょうか?--エクスパーズ 2007年4月7日 (土) 03:21 (UTC)
(賛成)漫画版のみでは発展性が薄いですので統合には賛成いたします。--ヘチコマ 2007年7月14日 (土) 11:48 (UTC)
(賛成および統合実行)提案および最終意見からかなりたっているので、私も賛成として、たった今統合しました。容量的にはまだ大丈夫ですね。--こうやま 2007年9月7日 (金) 07:50 (UTC)