ノート:覚王山日泰寺

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「覚王山日泰寺」って正式名称ですか?ずっと「日泰寺」だと思っていました。今ぐぐってみましたがとりあえず真相は全然わかりませんでした。(他にも日泰寺はあるので、これが正式名称にしても[[日泰寺 (覚王山)]]とかになるのでしょうけれども。 Kozawa 07:12 2004年3月17日 (UTC)

成田山新勝寺」とか「金龍山浅草寺」のように、お寺さんは原則として「○○山××寺」というのが正式名称です。でもいちいちそういう風に言っていては面倒なので、「成田山」とか「浅草寺」という風に一方だけを通称として用いることが一般化しているわけです。
う~む、こんな質問に答えていると、なんだか急に年を取ったような気分が (^^;)。Kadzuwo 07:24 2004年3月17日 (UTC)
本来、寺は山中に籠もって修行を行う場所であると捉えられているため、町中に有っても○○山を名乗り、その象徴的な山は須弥山である。ただし、これは仏滅後に様々に理論構築してきた中で、そのような事になっているだけで、根本仏教において釈迦の僧伽はもちろん平地の林の中にあって、そこそこ過ごしやすい場所だったようだよ。
無知でごめんなさい。ご指摘の通りです。[1] Kozawa 07:47 2004年3月17日 (UTC)
別に誤ることはないですよ。こうやって一つ一つ利口になって行けるのが、ウィキペディアの良い所ですね。自分も教えられることばかりです (^^;;)。Kadzuwo 08:29 2004年3月17日 (UTC)
でも、なんで日泰寺に限って記事名に山号をつけるんだ、という問題が残りますね。例えば名古屋の有名寺院だと徳興山建中寺、亀岳山万松寺などがありますが、いずれも山号はあまり使わないと思います。まあ、他にも日泰寺があるなら区別の意味でもあえて山号を入れたほうが良いでしょうし、いまのままのほうがよいと思いますが。Safkan 07:53 2004年3月17日 (UTC)
百科事典的には、原則として山号が付いている方を見出しにして、略称から転送するようにすべきだと思います。その方が正式名称の印象が強くなって、読者に対する「一つ利口度」が上がると考えるからです。やはり「マエタケ」や「巨泉」ではなくて「前田武彦」や「大橋巨泉」が見出しになるべきですよね (^^)/。Kadzuwo 08:08 2004年3月17日 (UTC)
すでにKadzuwoさんが言われているような方針の下、高幡山金剛寺ほかいくつかの寺院の編集を進めております。通称の高幡不動尊の方が通りが良く、記事の中でもその方がより多く記述されるものと思われますが、先々のことを考えての処置です。ただ京都・奈良の有名寺院の記事のほとんどが山号抜きなのですね。でもそれはどうとでもなりますので、山号つきで作成しておくということで良いと思いますよ。平 誠 22:53 2004年3月19日 (UTC)

「山号+寺号」と云ふことで議論が収束してゐるやうですが、それについてUraniaさんから異論が出てゐます(利用者‐会話:Uraniaおよび利用者‐会話:Nnhにて)。寺院の記事名をどうすれば良いか、皆さんの御智慧を御借りしたいと思ひます。nnh 01:46 2004年5月18日 (UTC)

寺院としての「覚王山日泰寺」に関して言えば、見出し語は「覚王山日泰寺」で良いと考えます。地元の人間だからでしょうが、単に「日泰寺」と言われるよりも「覚王山日泰寺」の方が(文字にすると長いですが)「ああ、あの寺か」とピンときます。僕としては、寺院の記事名については、可能な限り一般に親しまれてる名称を優先させるべきだと思います。--Kdo84221 06:15 2004年5月18日 (UTC)

どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院 って信州の善光寺はどうなる?[編集]

どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院とかかれていますが、日本に仏教が伝来するのに先立って阿弥陀如来像がきた、信州(長野)の善光寺はどうなるのでしょうか?