ノート:荒野行動

ナビゲーションに移動 検索に移動

PUBG作者による言及について[編集]

利用者:おかのん会話)さんによって追加された文章ですが、除去相当と考えます。出典として挙げられているこちらのウェブサイト「EAA」ですが、Twitter @EAA_Nakamiさんによる個人での運営サイトと考えられ、Wikipedia:信頼できる情報源における「個人のウェブサイトやブログ、そのほかの自己公表物あるいは自費出版物は、二次資料として使用できません」にあたり、出典として無効と思われます。そこで、EAAでソースとして挙げられていたMP1stなるページを確認しましたが、EAAの記事中に「「コピーキャット作品」としたタイトル名には言及していませんでした」とあるように、本ゲームへの言及はありません(ついでにMP1stもBBCをソースにしていますが、そこでも「In China there are several titles playable(以下略)」と触れられているのみで、タイトルは出てきません)。よって、加筆されたPUBG作者の話は発表済みの情報の合成にあたると考えます。--Ccgxk ( - - 稿) 2018年1月11日 (木) 13:19 (UTC)

除去に同意します。信頼性に欠ける出典を使用している上にそれを基にした独自研究であるならばなおさらです。--chronica会話) 2018年1月12日 (金) 23:32 (UTC)

出典について[編集]

こんにちは、Citrus1032会話)と申します。本記事の出典とされているサイト(【DL数ランキング】11月は『どうぶつの森』『ドラクエライバルズ』『荒野行動』など新作アプリが軒並み好調 )を閲覧させていただきましたが、サイト内の内容と補注されている文(2017年11月にリリースされ、正式配信を迎えた同年12月14日時点で、全世界で登録者数が1億人を突破している)が相違していると感じました。この出典は不適切と考えているのですが、いかがでしょうか。

--Citrus1032会話) 2018年4月6日 (金) 13:37 (UTC)