ノート:瑞祥地名

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

以下は瑞祥地名ではないので削除しました。

いずれも城下町ですが、高松以外の地域は、○○城の城下町なので城名がそのまま地名になったものです。ですので城名由来の地名です。(各城の名称は瑞祥名もありますが、あくまでそれは城の名前であり地名ではありません。) 高松に関しては、元々高松というところに建てられたから高松城というもの。高松の地名の由来は諸説あり定かではありません。(高い松があったからというものや、古代郷名の多加津の転訛など)--ネコニャン 2008年6月28日 (土) 06:43 (UTC)[返信]


北海道の地名[編集]

北見市は旧国名由来で、清里町は合成地名なので瑞祥地名とは言えないでしょう。


以上はアイヌ語由来の地名に漢字をあてたもので、美瑛町は意図的に良い意味の漢字を当てたようですが、その他の地名に関してはどういった意図で漢字を当てたかははっきりしていません。適当に同じ発音の漢字を当てた結果、偶然瑞祥地名になった可能性も否定できません。

こちらはアイヌ語由来の地名の意訳ですが、もともと良い意味の地名だった場合は瑞祥地名とは言えないのではないでしょうか。(アイヌの人々が意図的に名付けた瑞祥地名の可能性もありますが)

異論がなければ、以上に挙げた地名のうち、美瑛町以外を削除したいと思います。--Adlgr会話2020年11月4日 (水) 18:52 (UTC)[返信]