ノート:水瀬いのり

ナビゲーションに移動 検索に移動

出演欄の抜け[編集]

劇場アニメ欄2016年12月10日『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』、ゲーム欄2016年『モンスターストライク』、ともに「時の番人エポカ」として出演しています。 ぽっくる会話) 2018年3月27日 (火) 14:09 (UTC)

「存命人物の出典明記」タグの除去の提案[編集]

この記事には2013年7月よりTemplate:存命人物の出典明記がつけられていますが、現在の版において検証可能な出典の不足は解消されていると思いますので、コメントなどで今後の編集への注意を促した上でタグを除去をすることを提案します。「出演」以下の項目において出典がない記述が残っていますが、必要であれば項目ごとに出典明記のタグをつければ良いと考えています。特に反対がなければ1週間後に除去したいと思います。

複数のTwitterを出典とする記述がありますが、Twitterのアカウントを所有する当人または当団体に関わる事柄にのみ条件付きで利用可能な、出典利用が制限されている情報源であるという方針に基づき問題ないと考えています。ほかに信頼できる出典があれば追記されることが望ましいと思います。

また、最近の編集においていくつか基本情報の変更が行われたようです。必ずしも正しいという訳ではないですが、以下の通り現在の版が妥当だと考えています。これらの内容について今後変更を行う場合は事前にノートで提案していただけると編集合戦が避けられるのではないかと思います。

  • 愛称が「いのりん」のみの記載となりました(差分)。プロジェクト:声優において代表的な愛称のみを例記することとなっているので、広く用いられていることが複数の信頼できる文献で確認できるような愛称が新しく出来ない限りは追記する必要はないと思います。
  • 職業から「女優」が削除されました(差分)。近年は信頼できる出典でのプロフィールにおいて「女優」と書かれていない例が多いので、新しい複数の出典で「女優」として紹介されていることが確認できるまでは書かなくて良いと思います。ただし職歴については議論があるようです。結論は出ていないようなので、いずれにせよ職業・職歴について編集する場合はノートで合意を取るのが望ましいと思います。

以上、意見があればお願いします。--Ryo Kamoi会話) 2018年12月14日 (金) 17:56 (UTC)

(条件付賛成)はじめまして、stck_w (Talk/Editsと申します。大幅な加筆お疲れさまです。英語版の人物記事並みに充実した内容になっており、人物伝として望ましい状態になっていると思います(参考として、同じような分野だと英語版でGAになっている「en:LiSA (Japanese musician, born 1987)」などがあります。ただしこの記事は人物に関する評価や批評についての記述が少なく、日本語版だとGAの水準に遠く及びませんが……)。一方で、愛称についても出典の提示は必要だと考えます。また些細な点かも知れませんが、WP:BLPの観点から記事主題のプライバシー・個人情報に係わる出身地や血液型についても出典が提示されればタグをはずしても良いと考えます。こちらは簡単に検証できるので私がやってもいいんですが、お任せしたいと思います(これらの出典提示は別に公式プロフィールのような一次資料を用いても問題ないですが、書籍などの二次資料が存在すればそちらを参照したほうがより相応しいと考えるため)。
あと、細かい点で一つお聞きしたいのですがフリーペーパーのアニカンを引用されている記述が幾つかあるように思います。私も一時期これを利用して記事を書いたことがあるんですけれども、国会図書館によれば残念なことに2012年12月号から収集が終わってしまい以降の刊行物は検証が困難ではないかと危惧しています。もしも所蔵されている図書館や一般人が閲覧可能な状態となっている所蔵施設などご存知でしたら是非ご教示いただけましたら幸いです。--stck_w (Talk/Edits 2018年12月14日 (金) 19:10 (UTC)賛成票に変更。--stck_w (Talk/Edits 2018年12月15日 (土) 02:31 (UTC)
返信 コメントをいただきありがとうございます。また、加筆内容についても評価していただきありがたいです。以下、ご指摘いただいた点について返答します。
  • 愛称について、私も出典の提示が必要であると考えています。記事に出典を追加しました。
  • 出身地、血液型の出典について。Wikipediaでは出典として二次資料を用いるべきですが、その目的としては複数の一次資料に基づいた中立で正確な資料を用いるということだと思います(WP:RS)。この場合は二次資料は全て事務所の公式プロフィールの出身地、血液型を参照していることになると思うので、二次資料にこだわる必要はないかと考えています。以上の考えからひとまず公式プロフィールを出典としましたが、より良い出典があれば変更していただければと思います。
  • フリーペーパーのアニカンについて、国会図書館に所蔵されていないことは知りませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。少し調べてみましたが、バックナンバーが注文できないものについては検証が困難な状況のようです。所蔵されている場所を知っている方がいれば教えていただきたいのですが、この記事についてはアニカンを使用しない内容に修正したいと思います。
以上の点について修正し(差分)、現在の版となっています。改めて、ご意見やご指摘などがありましたらよろしくお願いします。--Ryo Kamoi会話) 2018年12月14日 (金) 22:42 (UTC)
賛成 素早いご対応ありがとうございます。修正を確認いたしましたので賛成とさせていただきます。
  • 上の私のコメントが誤解を生む書き方でしたので大変申し訳ないのですが、出身地、血液型について高次出典を用いる意義はとくにありません。ただ、ウェブサイトよりも書籍を引用した方が相応しいと考えています。これは、公式プロフィールのようなウェブサイトは内容の改変が行われやすく閲覧日時によって記述が異なることが多いため、長い目で見た場合に半永久的な検証可能性に乏しいと予想されるためです。ただ公式サイトや権威のある報道機関によるニュースサイトであればかなりの高確率で自動的にウェブアーカイブが収集・確保されているはずなので、そこまで目くじらを立てるつもりはありません。現在の版で十分です。
  • アニカンについてもコメント・検証いただきありがとうございました。アニカンJPのサイトにもあるようにバックナンバーが「完全限定品切御免」らしいので、現時点では取り寄せが可能でも数十年後には在庫がなくなってしまっている可能性が高いと考えています。もしも記事空間から除去するのが惜しい文章などありましたら、こちらのノート空間に転記しておいて、他の代替出典を募っても良いかもしれません。--stck_w (Talk/Edits 2018年12月15日 (土) 02:31 (UTC)
返信 ご確認いただきありがとうございます。
アニカンについては所蔵されている図書館など検証可能性が確認できるまでは使わないようにしたいと思います。他の出典が見つからずに削除したのは「一部の楽曲ではトラックダウンマスタリングにも参加している」という記述です。楽曲制作にどの程度関わっているかという点は重要だと思いますので、代替出典を探しています。ご存知の方がいれば加筆して頂けると助かります。--Ryo Kamoi会話) 2018年12月15日 (土) 03:10 (UTC)
報告 水瀬いのりもしくは、水瀬いのりに関する類似wiki(曲など)の記事修正意図について質問をいただきました。この記事における私の編集意図や理由について返答させていただきましたので、疑問に思われた方はご確認いただければと思います。その上で疑問に思われるような編集がありましたら個別にご指摘いただけると幸いです。--Ryo Kamoi会話) 2018年12月16日 (日) 06:06 (UTC)
報告 1週間経ちましたのでタグを除去しました。--Ryo Kamoi会話) 2018年12月25日 (火) 13:53 (UTC)

略歴の形式について[編集]

「水瀬いのり」の70977030版と70966154版の差分などに関して、主に略歴の編集方針を確認したいと考えて投稿させていただきます。冒頭についてはプロジェクト:声優からは離れる方向への編集ではありますが、元の導入部が長くなってしまっていたので現在のもので問題ないと思います。但し、基本的にはプロジェクト:声優に沿った編集をしてください。略歴についてはこれまで年表形式で記載されていたと認識しています。年譜形式は推奨されていませんが、記事の主体となっていなければ否定されていません。その上で、「水瀬いのり」の70977030版と70966154版の差分については年譜形式を大きく外れる方針の編集だと思います。略歴については年譜形式であるために「活動」と別の項目になっていると考えています。年譜形式でなくなるのであれば「活動」と内容が完全に重複するので、統一するのが妥当だと考えます。「水瀬いのり」の70977030版と70966154版の差分での編集については、高い評価を得た作品の列挙は年表内に書ける内容ではなく「活動」に書かれているものと全く同じ内容であり略歴には不要だと考えます。3rdシングル表題曲について、略歴にどの程度まで記述するかは人によって考えが異なると思うので加筆されることについては良いのですが、書くのであれば正しい時系列(受賞歴と1stアルバムの間)で書かれるべきだと考えます。

以上、反対意見がなければ略歴については修正させていただきます。ご確認をお願いします。--Ryo Kamoi会話) 2018年12月16日 (日) 13:48 (UTC)

報告 以上の内容について、以前の版から概ね合意されているものですし、3日間意見をいただきませんでしたので編集しました(差分)。「略歴」は年譜形式、「活動」以下は流れのあるまとまった文章で説明するという方針になっていると思います。ただし、年譜形式は推奨されていないので記事の主体にならないようにお願いします。この形式について変更したい場合もあると思いますので、その際にはノートなどで合意を取っていただけると良いと思います。
細かい点として、初登場日としては『あまちゃん』が『恋愛ラボ』より先なので正確な時系列としては
  • 『あまちゃん』出演
  • 『恋愛ラボ』出演
  • 『紅白歌合戦』出演(『あまちゃん』コーナー)
になるのですが、少し冗長なので今の書き方にしました。気になる場合には修正してください。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。--Ryo Kamoi会話) 2018年12月19日 (水) 14:19 (UTC)

「削除の議論中のお知らせ」タグの除去について[編集]

現在水瀬いのりにて「削除の議論中のお知らせ」タグがありますが、本件依頼主により削除申請の取り下げが行われました。つきましては、管理者・削除者による対応は行われないものと思われますので、本タグを除去したく存じます。ご意見の程どうぞよろしくお願いいたします。すがり会話) 2019年1月14日 (月) 03:19 (UTC)

返信 削除依頼は確かに依頼者の方が票を取り下げていますが、User:Sakurapop7さんが版指定削除票を投じているために長期化しているだけです。管理者・削除者による対応が永久的に行われない削除依頼などありません。審議中に{{Sakujo}}を除去する行為は荒らしとみなされますのでお控えくださるようお願い申し上げます。--stck_w (Talk/Edits 2019年1月14日 (月) 09:18 (UTC)
返信 ご返信ありがとうございます。ではもう少し管理者様の判断を待つことといたします。すがり会話) 2019年1月14日 (月) 09:27 (UTC)