ノート:東横イン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

これ書いたの、東急インの宣伝担当さんですか?[編集]

これ書いたの、東急インの宣伝担当さんですか?事実は事実として、淡々と記述すべき(内容が間違いとは云うつもりはない)だが、現状は単なる宣伝文体でしかない。2004年5月3日 (月) 09:01 218.222.69.201(--Nekosuki600 2006年1月27日 (金) 16:08 (UTC) 履歴より署名添付)

東横イン偽造問題[編集]

東横イン偽造問題について記述しました。この問題は社長自ら指揮し検査直後に工事を行ったりと耐震強度の偽装問題のように悪質だと判断出来ますので記述は消さないでください。202.248.9.27 2006年1月27日 (金) 15:54 (UTC)

すまんけど消します。Wikipediaは速報サイトじゃないんで。だいたいあなたが悪質だと思ったからってそれが記述の根拠になるというのは私的な感想でしかありませんよ。--Nekosuki600 2006年1月27日 (金) 16:08 (UTC)
現在進行Stub付属させました。「Wikipediaは速報サイトじゃないんで。」と書くなら最低でも、現在進行Stubを入れて文句を言えば良いと思います。202.248.9.27 2006年1月27日 (金) 16:13 (UTC)
基本的に、現在進行スタブをはっつけなければならないような記述は、すべきではないのです。そういうのはWikiNewsに行ってください。--Nekosuki600 2006年1月27日 (金) 16:29 (UTC)
「基本的に、現在進行スタブをはっつけなければならないような記述は、すべきではないのです。」なんですべきじゃないのかちゃんと判りやすく記述をお願いします。202.248.9.27 2006年1月27日 (金) 16:41 (UTC)
Wikipedia:ウィキペディアは何でないかの中にある「ウィキペディアはナレッジ・ベースではありません」の「ニュースの場所ではありません」をご覧くださいましな。--Nekosuki600 2006年1月27日 (金) 16:51 (UTC)
ごめんなさい。それじゃ判りませんから、Nekosuki600がちゃんと詳しく自分の言葉できちんと説明してくださいましな。202.248.9.27 2006年1月27日 (金) 16:41 (UTC)

インデント戻します。横からしゃしゃり出て無礼なのは承知で一言申しあげます。ちなみに「今回の偽装問題を記述すべきかどうか」についてでなく、このノートでの議論の仕方についての雑感です。

  • そもそもここは「みんなの百科事典」であって個人のウェブサイトやブログではありません。だからこそ(絶対不可侵というわけではないが)一応の決めごとをお互いに尊重しあって編集し、内容を高めていく、という性格があり、そこに魅力があります。でないと無秩序な「便所の落書き」になってしまいます。
  • したがって、そういう百科事典の記事として「ふさわしさ」に疑問のある事例が出た場合、なぜそれが「ふさわしさに欠けるのか」については、当然のことながらその「共通の決めごと」を判断基準(根拠)にして指摘するのが大事であると思います。個人的な感情等でなく客観的な基準が第一ということです。
  • そういう「他者への指摘」をするときに、そのような共通の決めごとよりも「俺はかくかくしかじかの理由でふさわしくないと思うよ」という個人意見を述べるのは、あくまで二の次にすべきことであって、第一に掲げるべきものではないと考えます。
  • Nekosuki600氏は上述の最初の指摘において、まず「速報サイトではない」との共通理念に基づく主旨を(少々言葉足らずの感がないとは言いませんが)きちんと述べ、それに続けてご自身の言葉で「私的な感想でしかありませんよ」と述べておられます。
  • にもかかわらず202.248.9.27氏は、そのような共通理念について「それじゃ判りません」という一方的かつ不誠実な全否定をされ、さらに「本来二の次でかまわない」はずの「自分の言葉で説明して」との要求をされています。
  • これはある種のディベートのテクニックなのでしょうか?先方がきっちり理由を提示されているのに(しかも二の次の言葉のほうも既に説明されているのに)ご自身で反論できないと見るや「私には判らない」と理解への努力を半ば放棄して突き放し、あたかもその「二の次の言葉」がまだなされていないかのような表現で「さらなる二の次の言葉」の要求をされるというのは、私から見ると「ご自身の不利な立場を何とか有利に逆転させようとしている=自分の土俵に引っ張り込もうとしている」ようにしか見えません。Nekosuki600氏がそのような「さらなる自身の言葉」を強要されるいわれも、それに答える義務もないと考えます。むしろ、どうしてもそのような個人的意見を挙げよ、とおっしゃるのなら、そのような要求をする権限の根拠がどこにあるのかをまず202.248.9.27氏のほうが先に説明しなければならないのでは、と思います。
  • 私がこのような発言をして202.248.9.27氏は大変ご気分を害されたかも知れませんが、私の傍観者としての率直な感想です。私も過去(そして今でも)行き過ぎた、あるいは誤認に基づく記述をして他の方に苦言を呈されたことが何度かあります。物別れに終わったものもありますが、「そうだったのか」と目から鱗が落ち、非を認め撤回・謝罪したものも複数あります。謝れば何でも許される、とは思いませんが、少なくとも「ちょっと行きすぎだったかな」と思ったときは素直に理解して「折れる」というのも一つの姿勢だと思います。でないと不毛な水掛け論が延々続くことになります。
  • あくまで私の主観(感想)ですが、誠に勝手ながら、どうも202.248.9.27氏がムキになっておられるようにしかお見受けできなかったので、一言お伝えしたく言上した次第です。

突然の非礼、その他失礼な点がありましたら、ご批判は甘んじてお受けします。無言雀師 2006年2月2日 (木) 18:14 (UTC)


横からスマソ。 なんだかなぁ、いろいろ意見や各人の思いが出てるようだが、まあオレとしては耐震偽装の小嶋やら木村やらと比べたら大したことないと思うぞ。だって、何も今に始まったことじゃないし、この手の業者なら発覚してないだけで全国にいくらでもあろうし、オレの知ってるとこだけでも同じようなことを5業者もやってるけど。だって年1~2回くらいしか使わないような部屋なんて有効利用したいのが自然だろう。50km/hを60km/hで走った感覚云々もあるだろうし、べつに人命にかかわる重大問題でもないしね。ただ単に障害者には「迷惑です」ってことだけだし。 ま、オレ的には、想定外の反響に驚愕する西田さんにも同情できるものが無くもないけど。 --Tietaw 2006年2月6日 (月) 23:05 (UTC)
私としては、障害者は15年ほど前に警告しているわけで、本来ならこの時点で自治体等に通告しているべきで、それを10年以上も放置状態で今になって始まったことのように急に大騒ぎするのは、通告しなかったか、あるいは通告を受けたのに放置した自治体側も大問題だと思うのですが...。--メリケン・ステーツ 2006年2月8日 (水) 04:19 (UTC)

>一介の格安ホテルチェーンの、珍しくもなんともない軽微な違法行為に対するマスメディアの報道は西田憲正社長の経営体制についての痛烈かつ過剰な批判が大半であり、低価格で不要なコストを省くという面で同氏を支持する一般利用客の声は完全に封殺されるかたちとなった。

報じられている、建物完成後のバリアフリー設備の撤去、駐車場スペースの改造などによる容積率のオーバーは、東横インに限らず、どこの商業建築物やオフィスビルでも普通に行われているものでしょうか?
もし、この内容が正論ですと、アメリカあたりの格安航空会社も、経営効率を高めるという目的では、障害者の切り捨てを行っているのかな?Starbacks 2006年2月4日 (土) 01:32 (UTC)

編集3点[編集]

以下の編集を行いました。

  1. しかし、天下のNHKも東横インとすべきところ東急インとニュースで流してしまい訂正のお詫びをした。お笑い番組ではなく、お堅いニュースの時である。」を私は削除しました。放送日時が特定されていないこと、NHKに関する記述がここで唐突になされる必然性はないと考えたことの2点からです。
  2. 私は「自社では運営やホテルの設計、施工および建設した建物のメンテナンス業務などに専念することや女性支配人を起用することで、資金調達リスクや地価下落による資産低下リスクを回避することなどにより、低コストでかつ短期間でホテルの全国チェーン展開を行っていることなどがあげられる。」を「自社では運営やホテルの設計、施工および建設した建物のメンテナンス業務などに専念することで資金調達リスクや地価下落による資産低下リスクを回避することや、女性支配人を起用することなどにより、低コストでかつ短期間でホテルの全国チェーン展開を行っていることなどがあげられる。」に並びを変更しました。「女性支配人」は低コスト化のための方策であり「資産価値低下リスク」の回避策ではないからです。
  3. 「あまりに紛らわしい名前のために混同されることを避けるためか、真似をされた形となる東急ホテルズの方が、東横インの出現以降東急インの名称の使用を止めてしまった。」の「真似をされた形となる」の部分を削除しました。私も心情的には「東横インが真似をした」と思っているのですが、商標の剽窃という批判を加えることは百科事典としての分を超えると考えたからです。

以上3点について、このノートでの議論を歓迎します。無言での再リバートはお控え下さい。--Gloucester 2006年2月18日 (土) 01:31 (UTC)

3について。「~ためか、~」というのは編集者の推測に過ぎません。東急インのブランド名変更が、単に東横インのみに起因するものであるとの検証が可能な状態にならない限り、本文にこのような憶測を記載すべきではありません。よって削除。--いぬだ・わん 2006年2月18日 (土) 02:27 (UTC)
1について。非ログインのIP氏が、事実であるとして復活させたものを再度削除されましたが、この編集について支持します。単にアナウンサーが言い間違えたに過ぎないことで、それだけのことであり、その事実は検証困難であり、検証の結果事実であったとしても、百科辞典で全世界に向けて発信すべき必要不可欠な事実ではありません。事実なら何でも書くのではなく、問題の核心に触れるようなことでない瑣末なことを何でも書けばよいというものではないのです。よって、削除について強く支持します。--いぬだ・わん 2006年3月12日 (日) 02:47 (UTC)

「ホテル一覧」について[編集]

ホテル一覧にすべてのホテルを一覧にした表がありますが、Wikipediaはガイドブックではなく、公式サイトのホテル一覧への誘導で十分であり、私としては不要ではないかと思います。一覧表を記述することによる有意性や、削除することによって生じる不都合な点など、削除反対のご意見がありましたらいただければと思います。1週間程度を目処に反対のご意見がなかった場合は表の削除を行います。--221.20 (talk) 2009年12月13日 (日) 20:14 (UTC)

ホテル一覧の表を削除の上で整理を行いました。--221.20 (talk) 2009年12月22日 (火) 22:27 (UTC)

論評、出典[編集]

「そのあたりが転載許可とのバーター的色合いを感じさせる」は必要ですか?--Ie31 2010年1月13日 (水) 21:10 (UTC)

「低賃金で採用しやすい女性を中心(全店の95%以上が女性支配人で求人広告も限定表記はしてないが実際に女性だけに絞って採用)に支配人を起用すること」は出典がありますか?--Ie31 2010年1月13日 (水) 21:14 (UTC)

一利用者として[編集]

福島西口を利用してんねんけど、中期滞在(もちろん仕事)週一で部屋替えはめんどくさいです。 部屋の間取りスペース用途はかわらへんのに(セミダブル)フロントに荷物を預けて昼間仕事に出掛けるなんて。それも日曜日ごとに。 中期滞在とはいえめんどくさい。スペースが変わらなければ部屋番変更でホテル側で対応すればいいのに、東横インさんの何か思惑があるのでしょうかね。利用者の一人としてはめんどくさい。 客に手間を掛けさせるのはサービス提供者としてちょっと違うような気がして、かきこんでみました。書き込み場所がわからないのでここに書き込みましたが、場違いなら申し訳ございません。

                                                                           Comugi

社長[編集]

最近メデイアによく出てます黒田麻衣子社長は西田憲正氏の実娘ですと自ら名乗るようになりました。 苗字違うから最初は隠していましたね。

蜜柑桃子会話) 2017年4月2日 (日) 19:55 (UTC)