ノート:東方LostWord

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

特筆性について[編集]

この記事の特筆性について、少々疑問があります。出典として今の時点では

  • どっぷりアプリ(テレビ東京)
  • Blue stacksで東方ロストワードを楽しもう(Blue stacks)

の2点が挙がっていますが、いずれもこのような出典がヒットしません

検索すると「どっぷりアプリ」はBS11の番組としてはヒットします。その公式サイトを見る限り、確かに109回から112回に取り上げられたことは事実のようですから、これの記載ミスなのかもしれません。しかし、「テレビで見た」は出典にできませんので、どのみち不適切です(そういう番組でとり上げられたという記述には使えるかもしれませんが、特筆性の証明には不適切)。

また、後者もヒットしません。検索するとBlueStacksを使ってPC上で『東方LostWord』を遊ぼうがヒットしたので、これの書き間違い(?)かもしれませんが、信頼できる情報源と言えるか疑問です。

ほかに、東方Projectを原作としたスマホ向けRPG「東方LostWord」が発表に。公式サイト&公式Twitterがオープンし,事前登録の受付もスタートという情報も見つけましたが、大半がプレスリリースからの転載であることが明記されており、特筆性の証明として適切なのかには疑問があります。

そもそも、いずれの情報源でも『東方LostWord』と表記されており、カタカナ表記になっているものはありませんから、記事名自体が適切なものかにも疑問があります。

そういうわけで初版投稿者には申し訳ありませんが、記事名から出典に至るまで、扱いがあまりにも雑という印象を受けざるをえません。となれば、残りの情報についても「本当に正しいのか、プレイした印象やうろ覚えの記憶に頼っている部分はないのか」あるいは正しいとしても「それはゲームの記事として主要な記述要素と言えるのか」といった点についても、疑問を抱かざるを得ません。

一定期間待って記述内容や出典に改善が見られない場合、削除依頼の提出を検討する必要があると思っています。--Sumaru会話2020年11月5日 (木) 03:14 (UTC)[返信]

移動について[編集]

私の上記の書き込みを基に東方Ⅼost word‎へと移動されましたが、出典で確認しているのは「東方LostWord」(半角スペースなし、Wは大文字)です。一応、明らかに誤った記事名の場合、即時に改名できることになっていますが、仮に移動したはたてさんの言う「出典」が私が上で挙げたものとは別のものであるのなら、きちんとそれを挙げたうえでWikipedia:ページの改名に沿った手続きをなさるべきです。

逆に、上記の出典を基に、ろくに確認もしないで慌てて改名したのだとしたら、あまりにも無責任すぎます。仮に再改名するのであれば、ご自身の言う「出典」が何なのか、「東方Ⅼost word‎」というタイトル(このⅬは環境依存文字で通常のアルファベットの L と異なりますから、あまりにも奇妙ですが)は何に基づくのか、きちんと挙げたうえでWikipedia:改名提案の手続きを踏んでください。--Sumaru会話2020年11月5日 (木) 13:57 (UTC)[返信]

記事名改名提案[編集]

『東方ロストワード』から『東方LostWord』への改名を提案します。公式サイトGoogleニュース検索結果を見る限り、後者の表記を主に使用、前者は後者に併記する形で使用というパターンが多いためです。--Aerospray RG会話) 2021年9月28日 (火) 16:28 (UTC) Googleニュース検索結果のキーワードをダブルクォーテーション入りのものに差し替え。--Aerospray RG会話2021年9月28日 (火) 16:49 (UTC)[返信]

1週間経過しましたが、反対意見が出なかったため、『東方LostWord』への改名を行いました。--Aerospray RG会話2021年10月6日 (水) 08:49 (UTC)[返信]