ノート:東京都/過去ログ1

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
過去ログ1 過去ログ2

統合

東京 と統合しました。 hajime yoneya

多摩の心

点線以下にこう書いてあるのですが、都の公務員が定義した事が絶対なのでしょうか?そんな筈はありませんよね。吉祥寺は確かに都から副都心には指定はされていませんが、商業規模、駅乗降客数などで事実上副都心や心といえます。吉祥寺も説明を付けた上で含めるべきでしょう。


多摩の「心(しん)」に、東京都が「多心型都市づくり」を目的に「副都心」とともに策定した多摩地方の中心的都市。5箇所ある。立川 八王子 町田 青梅 多摩ニュータウン --218.41.180.153 2007年11月28日 (水) 14:31 (UTC)

飛んでる

日本版の「東京」から英語版「Tokyo」に飛んでおり、英語版「Tokyo」からは日本語版「東京都」へリンクとなっていました。 リンク的に不自然なのと、東京都から英語版に飛べず困っていました。リンク構造に異論・不自然があれば適便修正ください。Brionies2006年7月31日 (月) 04:33

  • ほとんどの言語版において、「東京」と「東京都」の区別がされていません。(日本語版以外で区別があるのはドイツ語版、フランス語版くらい。)厳密に言えばドイツ語版・フランス語版以外へのリンクはおかしいことになりますが、大抵は「東京」と「東京都」の内容を包摂しています。ですので、「東京」、「東京都」のどちらも「Tokyo」へリンクすべきだと思いますが、如何でしょう?(区別していないその他の言語版も同様)--日陰猫Joga 2006年7月31日 (月) 05:29 (UTC)
  • 韓国語版の도쿄東京都の記事になっていますのでリンクを修正しました。--hyolee2 2006年7月31日 (月) 05:38 (UTC)

「産業」を刷新

「産業」を刷新しました。まだ書きかけですが、とりあえず。日陰猫Joga

「経済」ですが、金座・銀座の記述は意味がないと思うので、削除しようかと思っているのですが、どうでしょう?日陰猫Joga 2004年7月8日 (木) 03:46 (UTC)

Sat.Kさん、「東京歴史年表」を本文にもどされたのはかまいませんが、見出しがメチャメチャになっています。私は小項目の出し方がわからないので、訂正をお願いします。Trek011 2004年7月13日 (火) 07:01 (UTC)

都内、都下

以下の部分ですが、 なお、一般に東京23区のことを都内、それ以外の市町村を都下と表現するが、たとえば県内と県下が同じ意味であることを考えると、おかしな表現である。また、市町村の住民には「都下」という表現を嫌う傾向がある。 まず、「東京23区のことを都内」とありますが、23区外でも「都内」という表現を使うことはありますし、23区に限定してしまうのはどうかと。また、「都下」ですが、三多摩地区には使いますが、島嶼部には使われない印象がありますので、「それ以外の市町村」は正しくないような気がします。この部分は問題があり、特に必要とも思われないので削除してしまおうかと思いますが、どうでしょう?日陰猫Joga 2005年1月6日 (木) 00:14 (UTC)

「都内」「都下」の説明はどこかでする必要があると思ひます。「都内」については「一般に」と附いてゐるので問題ないのではないでせうか。必要ならば「東京都全体のことを指す場合もあるが、一般に……」のやうにすれば良いと思ひます(理由があればなほ良し)。「都下」については島嶼部には使はれない旨を書き足せば良いかと。「また、市町村の住民には……」は客観的でないやうな感じがします。どれくらゐの人が嫌つてゐるのか、嫌はれる理由などの追記が必要です。nnh 2005年1月6日 (木) 00:25 (UTC)
「都内」「都下」の加筆をしたものです。「県内」が県の地域の内部、という意味であり、「県下」が県庁の施政範囲という意味であることからすると、「都内」は、東京都という地域の内部、という意味あるわけで、一方、「都下」には、東京都庁の施政範囲という意味あるわけです。「都内」を「都(みやこ)の内」と考えれば、23区を「都内」というのはおかしくないが、三多摩地域に限って「都下」と呼ぶのはおかしい。この三多摩地域に限って「都下」と呼ぶ言い方には、いわゆる「都内」に対して、イナカの地域、という見下したニュアンスを感じるから、そこの住民にいやがられると感じています。たいした根拠はないんで、削除してもいいですよ。島嶼について都下と呼ぶか呼ばないかはわかりませんが、確かに聞いたことはありませんね。-- 2005年1月6日 (木) 00:55 (UTC)
東京都全体はなぜ、住む所が減って、働く所が相次いで建設して、交通量も混むのに、総合的な観光地でもあるんですか?ダブルA
複数の国語辞典において、東京二十三区を特に指して「都内」とする用例が掲載されています。(←211.121.7.139 氏の投稿)
確かに○○市辺りでも「東京へ行く」「都内に行く」という人がいますが、誤用もしくは「方言」のようなものであり、わざわざ百科事典に書く内容ではないと思う(しかもゴシック体で)。もっとも今までの人生上、「県下」という言葉も聞いた覚えはありません --忠太 2005年12月1日 (木) 16:13 (UTC)
辞典に載っているくらいですから、「方言のようなもの」と切り捨てるのはいかがなものでしょうか。ゴシック体云々はともかく、「おかしな表現」として記述する意義はあると思います。--211.121.7.139 2005年12月1日 (木) 16:30 (UTC)
都内、都下との表記は歴史的な事情が非常に強いと思われます。特別区はまともな地方公共団体とはみなされていませんでした。どのくらいみなされていなかったといえば、特別区職員は全て東京都職員でしたし、区長も公選制でなく任命職でした(昭和50年ころまで)。故に住人から地方公共団体を見た場合に23区の場合は都がすぐ上の団体になるのに対し、間に市が入る場合は都の下部団体として見ることが出来るために「市内」「府下」がそれぞれ「都内」「都下」に変化したと思われます。
市は独立した地方自治体ですので都道府県とは対等です。逆にご指摘の通り特別区は都の下部組織です。従って下部組織としてみることができたから市部が「都下」になるというのはおかしいと思うのですが?
古い官報(1952年7月26日号外)で「都内」「都下」の使用例を見かけたので書いておきます。 --忠太 2006年8月12日 (土) 15:20 (UTC)
goo辞書においては、「都下」は、(2)東京都の管轄する地域。という意味が先にきており、都下といえばそもそもこの意味であることが記載されていないのは問題と思います。

それに区部と対になるのは市町村部だとおもうのですが。

書換え提案

かなりの期間、固まったままになっているようなので下記の考え方のもとで書き換え提案をしたいと思います。 ご意見をお寄せください。

“市役所なのか県庁なのかが曖昧になっている”との記述

わかりにくいですが曖昧にはなっていないと思いますので削除すべき思います。

“しかし狭義の「東京都」は、区部のみを指す場合もある”との記述

行政単位の“都”をつけていった場合は、多摩地区を含めた東京都全体を指すものとはっきりしていると考えます。ただし、「東京」と言った場合は慣習的にそのようなことはあると思います。
“狭義の「東京都」は、”の部分を“狭義の「東京」は、”に変更すべきだと思います。
  • 上記のとおり変更すると、その直前の「一般的に、「東京」と言うと、「東京市」の意味合いで区部(旧東京市)を指す事が多い。」と被るので、単純に削除でよいと思います。--日陰猫Joga 2006年11月10日 (金) 00:30 (UTC)

“多摩地方と島嶼部を都下と呼ぶ事がある。”との記述

島嶼部は、都下という慣習はなかったようなので“と島嶼部”の部分を削除すべきだと思います。

“都下”という呼び方

以前には、“都下スポーツ大会”のように公的にも使われていたようですが、“裏日本”(現在の呼び方は“日本海側”)同様、見下したともみなせる表現のため現在では使われることがなくなってきたことを追記すべきだと思います。

“東京23区は、区長は公選制、都からの権限移管が進んでいること”などにより市と同様な自治体になっているが 住民が区から市への名称変更に抵抗があること(世田谷区が世田谷市になると格が落ちると感じるひとがいること)、 残る権限委譲についてまとまってないことから、未だに実現していないことを追記したいと思います。

  • 「名称変更に抵抗がある」のはわかりますが、「格が落ちる」というだけではないと思うので、単に「名称変更に抵抗がある」だけでよいかと。他は同意します。--日陰猫Joga 2006年11月10日 (金) 00:30 (UTC)

--もののほん 2006年11月9日 (木) 15:35 (UTC)

日陰猫Joga さんのご意見も参考にして書き換えを行いました。--もののほん 2006年12月9日 (土) 10:13 (UTC)

都内に本社を置く主要企業、都内に事業所を置く主要企業

都内に本社、事業所を置く主要企業、といったら、それこそ数百社になると思うんですが、全部書くつもりなんでしょうか?これ、不要な気がするのですが・・日陰猫Joga 2005年10月20日 (木) 13:41 (UTC)

記事が長くなるだけでしょうね。必ずしも不要とはいえないでしょうが、このままでは際限なく長くなります。百科事典ではなく企業一覧になってしまいます。Redattore 2005年10月25日 (火) 07:40 (UTC)

三セク破綻

  • 2005年12月1日 (木) 01:19 Archilabo氏の編集により、三セク破綻の記事が説明なしに消されてしまいました。取り合えずコピペしておきます。 --忠太 2005年11月30日 (水) 14:57 (UTC)[1]


Education

Why isn't the board of education (東京都教育委員会) mentioned in this article? In fact I think it should have its own Wikipedia article. WhisperToMe 2005年12月16日 (金) 18:27 (UTC)

Each board of education has few topics to write, or people in Japan are not so interested in borad ofeducation.--mochi 2005年12月16日 (金) 18:34 (UTC)
Well, in America, we have "school districts" - agencies which control public schools. Sometimes they are not controlled by any municipality and are only subordinate to the state. Perhaps articles on Japanese school systems can include lists of schools and the general history of the school system. Also, EN already has an article on Tokyo's "Tokyo Metropolitan Board of Education". WhisperToMe 2005年12月17日 (土) 08:26 (UTC)
Each city (town,village,special ward) has education board and prefecture also do. They are controlled by cities or prefectures. Educational policy is decided mostly by the gorvernment, so the power of education board is limited, just to coach schools and teachers, and to choose textbooks. So there are few topics just related to Tokyo prefecture education board.--mochi 2005年12月17日 (土) 12:39 (UTC)
Perhaps there could be a history of a board (such as dates boards were founded) and a list of schools served by the board. Also, don't boards get consolidated when prefectures choose to merge cities? WhisperToMe 2005年12月18日 (日) 06:13 (UTC)

律令国

6144さんへ「東京都は律令国ではない」「勝手にリバートしないように」とはどういうことでしょうか? --忠太 2006年4月16日 (日) 06:17 (UTC)

冒頭部は大きい区分から始まってその記事に繋がる所です。(例えば「世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 東北地方 > 宮城県」「アメリカ合衆国 > ニューヨーク州」など )東京都は武蔵国ではないので、冒頭部への記載は明らかに不適当です。--6144 2006年4月16日 (日) 07:32 (UTC)

最大の都市は?

より) 正しいのは? --忠太 2006年5月20日 (土) 14:24 (UTC)

1番を支持する根拠を知りません。2番は世界の都市圏人口の順位によると正しいようですが、ノートを見ても分かるように鵜呑みにできません。3番は正しいです。2番は国によって都市圏の定義が違うことから長い議論になると思います。合衆国についてはen:United States metropolitan areaに概略が書かれていますが、合衆国における都市圏の定義である大都市統計地域 (MSA) についてきちんと書かれておりません。この記事に言語間リンクが貼られている日本語版の記事アメリカの都市圏人口の順位は順位だけでまったく参考になりません。MSAの定義を手短に書くと、

  1. 一つ以上の郡からなること
  2. その中に人口5万人以上の中心都市が存在すること
  3. ただし双子都市の場合は合計で5万人以上であればよい
  4. MSAに含まれる郡においては労働力の75%以上が非農業従事者であること
  5. 人口の50%以上が中心の都市から連続する人口密度150人/平方マイルの領域に含まれること
  6. 各郡の非農業従事者は最大都市を含む郡の労働人口の10%以上であること
  7. かつ最大都市を含む郡が1万人以上の非農業従事者を雇用すること
  8. 上記の条件は雇用だけでなく、居住についてもなりたつこと

となっています。この条件を満たす郡の集合が大都市統計地域になります。まずいことに、MSAより規模が大きな都市圏はPMSA、さらに大きなMAというように都市圏の定義があと2種類残っています。他国がこれとまったく同じ3段階の都市圏の定義を採用しているとは思えません。---Redattore 2006年5月20日 (土) 17:11 (UTC)

冒頭部の体裁につきまして

  • 東京都のページに東京曖昧さ回避がリンクされているのは曖昧さ回避の機能に照らし合わせて場違いですのでanotheruselistを削除致しました。
  • 次に山手線部分についてですが、
1. 皇居(かつての江戸城)のある東京特別区、多摩地方、伊豆諸島・小笠原諸島を含む行政区画。都道府県の一つ。
2. 日本の首都機能が置かれている東京を管轄する地方公共団体。
上記の定義が指し示す本質的な違いが見出せなかったので統合致しました。

以上の作業についてもし私の気付かなかった問題点がございましたら御指摘ください。--Yoriyori 2006年11月2日 (木) 05:19 (UTC)

記事分割の提案

失礼します。「東京都」初めて観ました。編集された皆さんの努力がしのばれる分量ですね。 ただ、ちょっと膨大過ぎて読みにくくなっているのではないかと思うんです。 他の都市のように、

東京のなにがし」というか
「(新項目)を参照。」というか

して、「項目内の量を減らす」って事をした方が、良いのではないかと。

如何でしょうか?--rosso 2006年12月13日 (水) 01:14 (UTC)

では、どの項目を分割した方が良いかの具体的な提案をお願いします。--流離の旅人 2006年12月13日 (水) 01:17 (UTC)
了解しました。項目をそのまま切り分けした安易な分け方ですが、叩き台になれれば幸いです。
また
と、してみては如何でしょうか?--rosso 2006年12月13日 (水) 07:43 (UTC)
Wikipedia:多数の言語版にあるが日本語版にない記事/歴史History of Tokyo  東京の歴史  が5言語版において既に作成されているが日本語版にない記事としてあげられています。異論がなければ、まずこの項目からでも分割をしようかと思いますがいかがでしょうか。--Atsasebo 2009年1月21日 (水) 10:42 (UTC) (追記)なお、英語版項目の他言語版へのリンクは東京都#歴史となっております。--Atsasebo 2009年1月21日 (水) 10:44 (UTC)
他の都道府県や主要都市の記事と比べても格段に肥大化をしているわけではいないのでバラバラに分割するような必要は感じません。数少ない文章のある歴史節を切り抜いては東京都の記事の質を落とします。その5つの言語版が小項目主義なだけで、日本語版まで踏襲する必要もないでしょう。--Knua 2009年1月21日 (水) 15:52 (UTC)
東京の歴史の分割に賛成します。歴史は実際には東京都の誕生以前についての記述が大部分を占めていて、東京都の中の1節に留めておくには無理があります。記述が少なければこういう措置も許されるでしょうが、記事として十分すぎる量があり、分割が適切です。--GGG300 2009年1月21日 (水) 21:16 (UTC)
「東京と名づけられる以前の記述もかなりある」と疑問を持たれる方がいるかもしれないので、フォローさせていただきます。東京は地名であり、江戸(など)の新しい呼び名です。ですが、東京都は公共団体の名前であり、江戸や東京府の新しい呼び名ではありません。ですから、江戸が東京の歴史として語られることは、(東京都の歴史として語られるよりはずっと)問題が少ないと思います。--GGG300 2009年1月21日 (水) 21:32 (UTC)
東京の歴史への分割は反対。東京都の歴史への分割であれば賛成します。東京の記事にある通り「東京」の語が指す範囲は用例によってさまざまですので、「東京の歴史」ではどこからどこまでが対象になるのか明確にできません。都道府県別の歴史の記事については、熊本県の歴史のような良質の記事が既に存在しており、東京都の歴史もいずれは整備せねばならない記事です。--KOSUGHI 2009年1月22日 (木) 14:18 (UTC)
(インデント戻し)ご意見いただきありがとうございます。それでは、記事名は東京都の歴史、内容としては「現在の東京都の区域における歴史」をとりまとめて扱う(cf.佐世保市の歴史八王子市の歴史等)こととして、現在の東京都#歴史に簡略化した記述を残す形での分割としようかと思います。異論がなければ今週中に作業いたします。--Atsasebo 2009年1月28日 (水) 14:39 (UTC)
私はOKです。「東京という都市の歴史」に比べ「現在の東京都の地域の歴史」は恣意的な概念とは思いますが、定義が明確というKOSUGHIさんのご指摘は納得です。--GGG300 2009年1月30日 (金) 19:31 (UTC)
作業はAtsaseboさんにお任せしますので、よろしくお願いします。私の考えとしては、「東京という都市の歴史」の記事である東京の歴史という記事と、「現在の東京都の地域の歴史」である東京都の歴史という記事とは、将来的には並存していてもかまわないと思います。ただし、「東京という都市の歴史」となると、起点は太田道灌による築城の頃になると思います。それ以前の時代の歴史まで含む記事としては、記事名はやはり東京都の歴史とするのが適切であると思います。--KOSUGHI 2009年1月31日 (土) 15:26 (UTC)
少々遅くなりましたが、前記の通りにて分割作業をさせていただきました。--Atsasebo 2009年1月31日 (土) 16:53 (UTC)

いわゆるトピックパスについて

世界 > アジア > 東アジア > 日本 > ... といったいわゆるトピックパスについては削除することになっていたはずですが、「Portalに書かれていない」と要約欄で意見する人がいるので、改めて提案します。基礎情報が表にまとめられている時点でこんなものは不要なものになっていると思いますが。--Goki 2007年4月5日 (木) 04:34 (UTC)

以降の議論はPortal‐ノート:日本の都道府県で行います。--Goki 2007年4月5日 (木) 04:51 (UTC)

友好都市

東京都の友好都市について、都のホームページでの表記と異なる点があります。 ジャカルタ市、カイロ市はそれぞれジャカルタ特別市、カイロ県となっているので、それと合わせたほうがよいのではないかと思うのですがいかがでしょうか? それから台北市の記述は、北京市の間違いです。どなたか修正していただけませんか?

  • 台北は明らかに間違いなので、修正しました。
  • ジャカルタについては日本語訳の問題で、幾つかの呼び方があります。東京都では「ジャカルタ特別市」と呼んでいますが、外務省では「ジャカルタ首都特別州」と呼んでいるようです。参考
    • ですので、修正しませんでした。
  • カイロについては、エジプトの行政区域において、「カイロ県(州)=カイロ市」なので「カイロ市」でもあながち間違いではないのですが、「カイロ県」としたほうが良いかもしれません。
    • 今回は修正しませんでした。

--日陰猫Joga 2007年9月7日 (金) 09:53 (UTC)

「東京」「東京都」の呼び分け

一般的に、「東京」と言うと、「東京市」の意味合いで区部(旧・東京市)を指す事が多い」との記述がありますが、私は東京(23区内)に30年以上住んでますが、このような意味では使いません。60年近く住んでいる父も同様です。単に「東京」と言う場合、「東京都全域」を指すのが普通で、時には「東京圏(千葉、神奈川、埼玉などの首都全域)」を指すことはあっても、23区に限定する意味で東京と表現することはありません。23区だけを指す場合は「都区部」などと言います。「一般的」とはどの地域のどの世代を言っているのでしょうか。おそらく戦前の「東京市」時代の表現であり、今日では適切な説明とは思えません。また「「東京都」と言うと、「東京県」という意味合いで東京都全域(旧・東京府)を指す事が多い」との記述も珍妙です。「東京都」と言った場合は、「東京都全域」を指すのが当然であり、「差す事が多い」のではなく、それ以外の意味はありません。「東京県」などという説明にいたっては蛇足としか言いようがありません。--JINKY.ECLEO 2007年12月20日 (木) 04:59 (UTC)

「一極集中の歴史」記事分割の提案

一極集中に関しては、わざわざ「東京都」に載せる必要がないと思います。 --219.196.26.93 2008年2月17日 (日) 08:23 (UTC)20082171722

ご指摘の箇所は、その後「経済史」という形で加筆・修正を施しました。--KOSUGHI 2009年2月1日 (日) 04:33 (UTC)

グランベリーモールについて

町田市にある施設にもかかわらず、特別区の項に入っているので修正願います。--61.202.229.194 2008年4月18日 (金) 19:22 (UTC)

東京都章

都章が載っていないのですが、何か理由はありますか。たとえば大阪府には府章の図が載っているのです。もし理由がないようでしたら付け加えたいと思います。東京都の場合、都章(灯台の地図記号みたいなの)とシンボルマーク(イチョウのマーク)とが併用されているという事情があって、イチョウが都章だと思い込んでる人も多いようなので、記載しておいた方がいいと思うのです。--Pacusi 2008年11月10日 (月) 10:08 (UTC)

下の方が新しい記事だったんですね。すみません間違えました。移動します。Pacusi 2008年11月10日 (月) 12:45 (UTC)

らっしゃい東京

タイトル直下の文に「公式キャッチフレーズは『らっしゃい東京』である。」と記載されていますが、「公式キャッチフレーズ」とは何でしょうか?観光促進キャンペーンにおける標語ですか?トップに書かなきゃいけない内容でしょうか?

観光で有名な町なら別ですが、東京都の場合はこの手の標語はトップで言及するべきではないと思います。--Lincun 2009年1月4日 (日) 07:03 (UTC)

「観光」の節の分割提案

「観光」の節を「東京都の観光地」に分割することを提案します。この部分だけ長大なリストとなっているためです。「東京都の観光地一覧」でも結構ですが、加筆して記事としての体裁を整えることも可能ですので、「一覧」は外すのが良いと思います。--KOSUGHI 2009年2月1日 (日) 06:14 (UTC)

分割いたしました。これでリスト的な部分はなくなり、全体がしっかりとした文章になりました。--KOSUGHI 2009年2月11日 (水) 11:52 (UTC)

多摩地方/多摩地域/多摩地区

この「東京都」の記事では、東京都西部の三多摩をおおむね「多摩地方」として記述しています。一方で、独立記事は「多摩地域」を記事名としています。もちろんいずれも誤りではないのですが、統一を図ることを提案します。私の考えは、「多摩地域」です。理由は、以下の3点です。

  1. 東京都が用いる区分であること[2]
  2. ノート:多摩地域#改名提案により、「三多摩」が「多摩地域」に改名されていること。このときの議論では「多摩地区」が棄却され、その後も地方を地域に改める修正もあり[3]、あちらでは「多摩地域」が定着していると見られること。
  3. 「地方」には「中央」に対しての周辺という意味もまたあり、「地域」のほうが中立的であること。

よろしくご検討ください。--Kurihaya 2009年4月15日 (水) 05:15 (UTC)

賛成 「多摩地域」への統一に賛成いたします。現状は記事内でも表記が揺れていて余計な混乱を招くと思います。--Penn Station 2009年4月15日 (水) 09:03 (UTC)
記事における表記を「多摩地域」で統一しました。東京都内の自治体記事で「多摩地方」が散見されるので、こちらも改めようかと思っています。--Kurihaya 2009年5月12日 (火) 12:46 (UTC)

当たり前のことが記述されていない

当たり前だからといって記事が増長する訳ではありません。東京都が日本にあるということがどこにも明示的に記述されていませんが、いかがなものでしょう。日本人にとって当りませすぎるだけですが、英文記事だったら最初の文に必須なくらいの最重要情報です。--24.5.188.180 2009年4月29日 (水) 19:58 (UTC)