Portal‐ノート:日本の都道府県

Jump to navigation Jump to search


「都道府県の象徴」カテゴリ作成提案[編集]

英語版のen:Category:United States symbols by stateのようなカテゴリを日本の都道府県単位で作成することを思い立ち、Category:日本の都道府県の象徴の下位カテゴリを都道府県単位で作成したのですが、カテゴリ作成と付与についてノートページで疑義を呈されたので、事後となってしまい恐縮ですが作成をいったん休止してこちらで作成提案を行います。

カテゴリ付与の対象は都道府県のシンボルの一覧に記載されているものおよび都道府県旗都道府県章都道府県民歌、都道府県(外郭団体は除く)から公式に認定されているマスコットキャラクターと、象徴的な地形など広く一般的にシンボルと認められているものを想定しています。ご意見をよろしくお願いします。 --サンシャイン劇場会話) 2015年4月6日 (月) 09:33 (UTC)

  • 提案から1週間を経過し、特に意見がなかったので作成を再開します。 --サンシャイン劇場会話) 2015年4月14日 (火) 01:04 (UTC)

各都道府県ポータルの「執筆依頼」「加筆依頼」等の見出しレベルの変更について[編集]

大変恐縮なのですが、各都道府県毎のポータルで設けられている「執筆依頼」などのサブページで、見出しのレベルを変更・統一させてください。

現状では県毎に違っていて、見出しを ;で作って太字表示としている県、==人物==などのように「見出し2」から始まっている県、===人物===などのように「見出し3」から始まっている県などが混在しています。

サブページを呼び出したりネストしようとすると、見出し2から始まっている場合には目次が最上位になってしまいます。

==青森県==
{{Portal:日本の都道府県/青森県/執筆依頼}}
==宮城県==
{{Portal:日本の都道府県/宮城県/執筆依頼}}

のように並べようとすると、サブページ内の見出しと呼び出した側の見出しがかちあってうまくネストできません。

各サブページへのリンク元を拝見したところ、今のところ各都道府県別のポータルからの呼び出し以外では呼び出しておらず(一部の利用者さんで、個人的に呼び出している方がいらっしゃるのですが)、基本的に各ポータルは__NOTOC__によって目次も表示されないので、見出しレベルを変更しても影響は無いはずだろう、と思っています。

もし悪影響があった場合、恐縮ですがお知らせください。当座困るような場合、差し戻して頂いても構いません。--柒月例祭会話) 2015年11月24日 (火) 08:10 (UTC)

  • 勇み足で宮城県、秋田県、山形県、福島県で実行してしまいましたが、いったん1週間ほどご意見をお待ちしたのち、再開します。なにか不具合・不都合あれば戻します。よろしくお願いします。--柒月例祭会話) 2015年11月24日 (火) 08:24 (UTC)
  • この件ですが、各都道府県をよくよく確認したところ、そもそもサブページ化されていない県もちょくちょくありました。別の方法をとることにしましたので、ひとまず取り下げます。--柒月例祭会話) 2015年11月29日 (日) 06:32 (UTC)

「○○県の組織」カテゴリの改名提案[編集]

現在、Category‐ノート:日本の組織 (都道府県別)にて、「Category:○○県の組織」を「Category:○○県所在の組織」へ改名する提案を行っています。改名規模の大きさに比して意見が来ないので、ぜひとも意見を募集いたします。--Jkr2255 2017年1月9日 (月) 07:31 (UTC)

愛知県の執筆依頼の形式の改善に関する提案[編集]

Portal:日本の都道府県/愛知県/執筆依頼
形式の改善に関する提案
『日本の都道府県』と『愛知県』の、両方を上部に持つポータルですので、こちらでも告知しておくべきかと思いまして。
コメント等は、リンク先にてお願いいたします。--ただのしかばね会話) 2017年5月23日 (火) 20:54 (UTC)