ノート:本田圭佑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページは一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/本田圭佑をご覧ください。

同じ生年月日の記載について[編集]

本田選手の業績は、家長選手と同じ日に生まれたこととはなんの関係もありません。このような記載はやめてください--Pica 2007年4月25日 (水) 12:33 (UTC)

プレースタイルについて[編集]

出典なくWikipedia:大言壮語をしないと見られても仕方のない記述はなるべく避けていただいた方が良いと思われます。いずれにせよ編集合戦を起こして記事が保護されるようなことにならないようお願いいたします。--Tiyoringo 2008年10月3日 (金) 13:28 (UTC)

転載(外部サイト側の?)について[編集]

[1]の部分が外部サイトと一致しています。アーカイブ[2]を見る限りでは、外部サイト側がWikipediaの記載を転載したような感じです。--fromm 2008年12月22日 (月) 04:37 (UTC)

本田語録[編集]

この節の全面削除を提案します。発言の単なる羅列であって、何を言おうとしているのか分かりません。--TENDERAS 2009年8月26日 (水) 11:51 (UTC)

消しておきました。ファンサイトでやればいいだけと思うので。122.22.4.56 2009年8月26日 (水) 11:58 (UTC)

エピソードについて[編集]

本田圭佑選手の項目のエピソードで中田英寿氏のステルスマーケティングを行なっている人物がいます。本田圭佑選手の項目でこのような中田英寿氏の持ち上げは必要ないと思いますし、偏った情報です。本田選手は自らの実力で状況を打開し英雄となりました。中田英寿氏もこれから新たな仕事での成功し英雄となればよいと思いますし、そうなることを私は応援しています。 いずれにせよ、本田圭佑の項目のエピソードで中田英寿のステルスマーケティングはあってはならないと思うのですが、いかがでしょうか。--Hidehidehidehide会話) 2012年7月29日 (日) 10:15 (UTC)Hidehidehidehide

マーケティングどうのこうの以前に、出典付きの記述を、議論の末合意を形成する事もなく独断で除去する行為の方がよっぽど問題です強制的に編集をお休みして頂く原因となります)。こちらにも禁止されている行為として出ておりますので、Hidehidehidehideさんにおかれましては熟読の程お願い致します。--Ohtani tanya会話) 2012年7月29日 (日) 10:24 (UTC)
ステルスマーケティング以外の意味ある記述とは思えませんが、出典もそのためのものを意図的に集めたような偏ったものにしか見えません。--Hidehidehidehide会話) 2012年7月29日 (日) 15:49 (UTC)Hidehidehidehideインデント変更。--Ohtani tanya会話) 2012年7月29日 (日) 21:31 (UTC)
まず、議論にて合意がまだ成立していないのに、独断で記述を除去しないで下さいと申し上げたはずです。仮に問題があるとはいえ、出典に基づいた記述なのですから、個人の独断で除去すべきではありません。
で、Hidehidehidehideさんが記述内容に問題があるとお考えならば、問題だと思う内容を中立的な状態に修正できる文献を見つけてきて、それに基づいて加筆し両論併記の状態にさせるか、ここでの議論で記述の整理を行う事に関して合意を形成するしかありません。それらのどちらも行われないまま記述の除去が行われる限り、サッカー領域はあなたの編集を全面的に否定し続けます。その事を肝に銘じておいて下さい。--Ohtani tanya会話) 2012年7月29日 (日) 21:31 (UTC)
それ以前の問題。内容の真偽など問うてない。ここは本田の記事です、中田のことは中田の記事に書いて下さい。どうしても本田に便乗したいのかもしれませんが、長谷部など他の選手に比べ不自然な文章量と内容の記事を盛り込んでステマすれば当然「潜在的な論争を引き起こす」ものであるのは当たり前です。ようするに書くべき場所が違うということです。  本田圭佑に除去荒らし出没中。 誰か応援頼む。 [1]
  1. ^ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/wc/1303076078/l50
  2. --Hidehidehidehide会話) 2012年8月6日 (月) 09:38 (UTC)Hidehidehidehide

    合意なき記述除去を正当化しないで下さい。ウィキペディアというところは一定の手続きが必要なところであり、Hidehidehidehideさんが問題だとお考えの記述を除去したいのであれば、ここで議論して合意を形成しろと申し上げているのです (別の出典を用いて両論併記にするのは、合意に関係なく大歓迎です) 。あと誰が書いたかも分からない匿名掲示板の書き込みをここに持ってこられても意味がありません (勝手に私の書き込みだとお思いのようですが) 。
    大変申し訳ありませんが、Hidehidehidehideさんを再度管理者に通報させて頂きました。ウィキペディアでの編集を今後もご希望であるのならば、各種方針を遵守できるようになって頂かなければなりません。もちろんその場合、これまでのような編集態度は改めて頂かなければなりません。ご理解の程お願い致します。--Ohtani tanya会話) 2012年8月6日 (月) 10:04 (UTC)
    「中田の記事は中田の記事欄に書くべき」という主張に対し「併記は歓迎」ではまったくもって意味不明です。態度を改めろなど大いなる勘違いをなされているようですが、このwikipediaというものはあなたに頼んで書かせてもらっているのではない、あなたのものではないのです。本田を使って中田のPRをするあなた好みの記事を書きたいのであれば、wikipediaではなく、あなた自身がフリー百科辞典サイトを立ち上げてそこで勝手にやってください。「必要以上の中田の記事は中田の項目で」当たり前ですのことですね。そして何故遠藤保仁とのエピソードは全削除したのでしょうか、不都合がありましたか?--Hidehidehidehide会話) 2012年8月7日 (火) 09:10 (UTC)Hidehidehidehide
    すみませんが私の記述内容をきちんと読解できていますか?Hidehidehidehideさんの主張に関係なく、私は記述を除去したいのなら、ここで議論して合意を形成してからやれ、合意なく除去するなと申し上げております。
    wikipediaではなく、あなた自身がフリー百科辞典サイトを立ち上げてそこで勝手にやってください
    その言葉は、そっくりHidehidehidehideさんにお返しするものです。ウィキペディア日本語版の冒頭部にはこう書いてあります:

    方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。

    ウィキペディア日本語版メインページ 2012年5月30日 (水) 14:00‎、強調引用者
    Hidehidehidehideさんが何度もされている記述の除去は方針に反する、すなわち方針に賛同していない姿勢の表れです。現に1度強制的な編集の制限を1度受けられましたが、何故そうなったか、1度でも考えられた事がありますか?
    そして何故遠藤保仁とのエピソードは全削除したのでしょうか、不都合がありましたか?
    その編集をしたのは別の利用者の方です。その方へは議論参加のお願いを私の方から致しましたので、もしご参加下さった際にはその方に直接お尋ね下さい (というより、言いがかりをつける前に記事の変更履歴ぐらい確認して下さい)。--Ohtani tanya会話) 2012年8月7日 (火) 11:54 (UTC)

    正直、あの本田と中田のエピソードになぜそこまで噛みつくのか甚だ疑問です。まぁ、あれを書いたのは私ではありませんし、そこまでこだわることでもないので、今さら戻すつもりはありません。むしろ、問題なのは上での発言にあるように一方的に相手を貶して自分の主張ばかりする態度でしょう。遠藤とのエピソードを削った理由は、必要ないから・出典元が個人ブログになっていたからです。--ゼロツー会話) 2012年8月11日 (土) 16:23 (UTC)

    この本田と中田のエピソードについて、合意が為されていないにも関わらず削除されたままになっていたので、記述を戻しました。ただし、本田の項目により相応しい内容になるよう、ふたりの共通点、本田自身の発言、本田に関する中田の発言のみに整理をし、出典を補完しました。--Graful会話) 2012年10月25日 (木) 14:31 (UTC)

    覘いたついでに申し上げておきますが「嫌なら見るな」「嫌なら自分で編集しろ」「両論併記は自分でしろ」はwikipediaでは通じません。何故かというと「加筆者が中立的に仕上げるように明示されてる」に尽きます。つまり責任は依頼者ではなく加筆者にあるということです。wikipediaは削除するのも加筆するのもユーザーに何ら制限されてるわけでは無いので上記のような言説が罷り通るのだと思いますが改めてそれは間違いだと申しておきます。僕が先ほど下記に提示させていただきました「希望-要望」した件に関しましては本田選手の記事にネガティブ調が殆ど無かったからですのでネガティブ調の加筆依頼はOKだと思っております(内容は怪我や移籍に関することで当事者という面も大きい)。記事の中に上手に盛り込める人が居るのなら下記の資料を参考にして加筆してください<(_ _)>
    Hidehidehidehideさんへ。ここではなく加筆した本人に指摘した方が良かったかもしれませんね。なお出典がついた内容を除去するのはルール違反ですのでおやめください。初歩的なミスをしたのが形勢不利になった理由だと思います。(--192.95.59.247 2013年3月28日 (木) 02:45 (UTC)

    エピソード節における一エピソードの除去提案[編集]

    2012年8月20日 (月) 16:26時点でこのような編集がなされましたが、出典として挙げられているブログ[3]が個人の方のブログのようで、出典として有効ではありません。よって一度エピソードごと除去の上で、有効な出典が出てくるのを待つ事を提案致します。皆様のご意見宜しくお願い致します。--Ohtani tanya会話) 2012年8月20日 (月) 21:43 (UTC)

    上にも書きましたが、出典が個人ブログであること、内容もどちらかといえば、遠藤の記事にのせるべき内容だったので、再度削除しました。また、遠藤の記事にはすでに似たような記述があるので転載する必要はないでしょう。--ゼロツー会話) 2012年8月21日 (火) 11:58 (UTC)
    ゼロツーさん、作業誠にお疲れ様でした。--Ohtani tanya会話) 2012年8月21日 (火) 12:41 (UTC)

    コメント依頼: 中田英寿氏との比較および同氏による本田評に関するエピソードについて[編集]

    本ノートページ上記の「エピソードについて」という節で論争になっております標題のエピソードの存続可否につきまして、一度幅広く意見を求めて合意を形成した方がよいと考え、本議論を立ち上げました。

    この記述は今年3月下旬頃より、ある利用者により合意なき除去が執拗に行われております(ちなみに7月には執拗な除去/差し戻しを行ったため短期の投稿ブロックを受けています)。当該利用者はその理由について「中田英寿氏のステルスマーケティングだから」と主張しておりますが、記述内容の一部は文藝春秋という信頼できるメディアからのものです (一部にテレビ番組を出典とした記述がありましたので、その旨が明白な記述のみ暫定的に編集除去しています) 。

    この記述について、内容の検証や更なる出典探索、その結果に基づいての加筆修正等がなされるまでの間は、記述を記事中に残しておいてもよいと考えますが、皆様からのご意見を伺いたく存じますので、宜しくお願い申し上げます。--Ohtani tanya会話) 2013年5月28日 (火) 20:56 (UTC)

    前にも言ったかもしれませんが、別に取り立てて騒ぐようなことではないと思うんですけどね。3年前に両者が対談したことは私も覚えていますし、私個人としてあの記述を削除する必要はないと思います。--ゼロツー会話) 2013年6月1日 (土) 09:39 (UTC)

    いやあ、駄目でしょう。これを記載するならもっと多くの本田選手に関わった人物達まで記載できることになってしまいます。さらに中田氏の生き様は本田選手とは対照的ですらあるので必要ないと思います。また、一度削除でまとまっていたようですが期間をおいてこそこそ文面を復活させるという今回の行為はwikipediaの信頼性を大きく損なうもので問題でしょう。--KKSKSK 2013年6月3日 (月) 15:39 (UTC)--——以上の署名の無いコメントは、KKSKSKノート履歴)さんが 2013年6月3日 (日) 6:39 (UTC) に投稿したものです(CHELSEA ROSE会話)による付記)。

    出典があるものに対して、生き様が対照的だからというのは多分に主観が入っており独自研究に当たる可能性があります。むしろ消すなら特筆性から考えてもウルフルズを唄ったとかそこらへんじゃないでしょうか、まあ蛇足ですが。なお、どのタイミングで記述が復活しようが閲覧者には関係のないことであり、信頼性を損なうという心配はご無用だと思われます。そもそも「一度削除でまとまっていた」という事実は私には確認出来ませんでした(見落としなのでしょうか?)。ゼロツーさんはあの時点では自分では戻す気がないと仰っていたに過ぎません。よって、期間をおいてこそこそ文面を復活させたというのは誤りでしょう。それこそ私には、期間を置いて突如[4]のような無言除去が行われたようにしか見えず、一連の編集はブロックに値するものであると感じております。正直に申し上げてこれはいただけませんね[5][6][7]。--CHELSEA ROSE会話) 2013年6月3日 (月) 09:37 (UTC)

    ここで中田英寿の名前があることが不思議でたまりません。出展以前の問題じゃないでしょうかね、ただ一度対談したのみの相手の出展を見つけて記載することが自然でしょうか?ここは本田圭佑の項目であり、早々に引退した中田氏の名前があることはステマと呼ばれても仕方のないことではないでしょうか。中田氏のファンが本田選手の人気に乗じて中田2世と錯覚させようしていると感じる方も多数いるのではないでしょうか。当たり前すぎてルールに記載されていませんが、百科事典でステマは御法度でしょう。--Yuusukeyonj会話) 2013年6月9日 (日) 05:07 (UTC)

    昨年10月に当記述を復帰させた者ですが、前と同じアカウントによる無断除去が頻発してるとは残念です。記述を批判しているのは以前から中田英寿への主観的な意見によるものが大半であり、wikiのルールにおいて大筋問題ないという合意はすでに為されているのではないかと。無断除去などのルール違反には粛々と対応し修正すれば良いのではと思ってます。--Graful会話) 2013年6月17日 (月) 16:35 (UTC)

    母校訪問のエピソードについて[編集]

    エピソードの項目でワールドカップ後のTV出演のオファーを断りアポ無しで母校を訪問の項目をゼロツーさんが削除しているが何故でしょうか?ソースもちゃんと貼ってあるし削除する理由が見当たらないんですけどね。彼の会話やこのノートを見る限りどうも問題人物みたいですね。ウィキペディアを個人的な意見、判断で勝手に私物化するのは論外だと思います。--Soh32会話) 2013年6月5日 (水) 10:02 (UTC)

    報告 コメント依頼に関連するエピソードとは別のエピソードに関する内容ですので、誠に勝手ながら、別に節タイトルを設けました。ご理解の程お願い致します。--Ohtani tanya会話) 2013年6月5日 (水) 10:36 (UTC)
     了解しました。わざわざありがとうございます。--Soh32会話) 2013年6月5日 (水) 14:10 (UTC)
    このノートを拝見する限りはゼロツーさんは特に問題人物には見えませんし、会話ページのやりとりについて、背景などを全て探って問題人物であると確信した上での発言でしょうか?会話ページというものはさまざまな人物がコメントを残す場であり、仮に苦情が多くともそれだけでどちらが正しくて間違っているかどうかは簡単には判別は出来ません。そういう意味では、Soh32さんの会話ページにしても同じことが言えるのではないですか?同じようにもしあなたが安易に問題人物と断じられたとしたら不愉快ではないでしょうか。この記事についても、本人からの反論を待たずに一度の削除それだけで、個人的な意見、判断で勝手に私物化していると断じるのは早計であるといえます。Wikipedia:個人攻撃はしないWikipedia:善意にとるをごらんください。--CHELSEA ROSE会話) 2013年6月7日 (金) 13:45 (UTC)
    個人名を名指しで批難するのはウィキペディアのルールに反すると忠告を受けたので謝罪します。申し訳ありません。--Soh32会話) 2013年6月8日 (土) 14:13 (UTC)
    場合によっては名指しで非難されることもあるでしょう。必ずしもそれが駄目というわけでなく、今回は脱線気味でどうなのよと思っただけです。まぁそこまで気にしないでください。んで、気になったので今回言われてることについて、出典が全部リンク切れなのでネットのログを辿るなどして調べてみましたが、本田選手がテレビの出演依頼を断ったことと、学校訪問については直接関わりはないようです。この時点で2つを結びつけて、「代わりに」という表現を使うのは適切ではないように思えます。スマップの番組出演断りの記事についても、「リーグ戦を優先」とあり、学校訪問については触れられておりません。まあここら辺は細かいことですのでもし記述を復活するにあたっては多少表現を手直しすればよいことですが。後はスマスマのオファーを断ったというゴシップ報道の特筆性ですね。本田はテレビ出演を全て断りリーグ戦に備えるプロフェッショナルである、本田はメディアへの露出よりも社会奉仕活動を重視している(ちょっと独自研究はいってますが)など、どのように捉えるかによって掲載基準が変わってきます。単に話題になったというだけでなく、その項目がサッカー選手としての本田をどのように現しているかが重要だと思います。デッドリンクであり、もし復帰させるなら張り替えなど必要かもしれませんが、今回はまああってもなくてもどちらでも良いのではないかと思います。ゼロツーさんのご意見を聞いたわけではありませんのでなんともいえませんが、母校訪問の部分についても無理に削除しようと考えてらっしゃるわけではないのではないでしょうか。--CHELSEA ROSE会話) 2013年6月8日 (土) 16:36 (UTC)

    そもそも「エピソード」という項目が辞典に必要なんでしょうかね?私にはとにかく書きたいことを書くためにそれっぽいお題目を考えて無理やり用意された項目に思えてなりませんが。「サッカー選手」としての項である以上最悪人物像すら削ってしまっても全く問題ないように思います。編集合戦をする前に本田佳祐という「サッカー選手」を紹介する上で何が必要で何が不要な項目か絞り込んだ方がいいんじゃないですか?ソースを明示して事実かどうかの編集戦争を始めるのはその後で十分でしょう。--114.174.188.169 2014年2月28日 (金) 18:29 (UTC)

    ACミラン所属?[編集]

    彼がミランの所属になるのは来年1月からでしょう? 今はまだCSKA所属のはず。移籍発表があったら即記述変更って、気が早すぎませんか? こういう記述に関して、何かルールはないんですか?--アストロレンジャーズ会話) 2013年12月11日 (水) 16:48 (UTC)

    1月3日まではCSKA所属になると思います。本田の移籍はボスマン・ルールが適用されるため、ボスマン・ルールに則って、契約期間の完全終了まではCSKA所属になるはずです。そして、ガッリアーニからは明言されましたがクラブ側からは公式発表もされていないためACミラン所属にするのは時期尚早かと--Momtom会話) 2013年12月12日 (木) 00:30 (UTC)
    ミランCEOが「本田は1月3日から、われわれのジョカトーレになる」と発言している以上、ミラン所属と記述するのは1月3日からにすべき。ですので記述を訂正しておきます。--アストロレンジャーズ会話) 2013年12月12日 (木) 08:47 (UTC)

    すでにCSKAからの退団が発表されている以上、少なくとも「CSKA所属」は不適格です。--ゼロツー会話) 2013年12月12日 (木) 10:13 (UTC)

    この節は2014年1月2日以前の記事の表記状態を議論する節であり既にACミラン所属となっている2014年3月現在では無意味な議論であるため削除して問題ない節だと判断出来ます。以前にも削除しましたが「理由なき」削除として差し戻されたために再度確認後削除することにします。反論があればどうぞ。--114.174.188.169 2014年3月2日 (日) 12:46 (UTC)

    コメント ノートページでの議論、特に他の利用者の発言を発言主の許可なく無断で除去してはいけない事になっています(こちらにて規定されています)。議論解決済を示すタグ(こちらのノートページ内のいくつかの議論で使用しています)を付けておき、今後ノートページの容量が大きくなり過ぎたら、過去ログ化すればよいかと。なお今後も編集除去行為が続く場合は、114.174.188.169さんを管理者に通報しなければならなくなります。切にご理解の程お願い致します。--Ohtani tanya会話) 2014年3月2日 (日) 13:18 (UTC)
    すみません、私は規約に詳しいわけでもないので知りませんでした。解決済みのタグ付けも過去ログ化もいちいち知識をつけてまで躍起になってやるほどやる気は無いのでどなたかにお任せします。--114.174.188.169 2014年3月2日 (日) 23:06 (UTC)

    外部リンク修正[編集]

    編集者の皆さんこんにちは、

    本田圭佑」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

    編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

    ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月7日 (土) 05:40 (UTC)