ノート:寺井尚子

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記述に関して[編集]

「黒いパンスト着用」とか「ミニスカ」という書き込みをどうしてもしたい方がいらっしゃるようですが、実際にそのようなスタイルは稀です。 それにそのような記述がミュージシャン寺井尚子の記述にふさわしいかどうか、という点ですね。もう少し、音楽中心の記述であって欲しいと願います。--Miami 2006年10月29日 (日) 05:57 (UTC)[返信]

私は寺井尚子のファンで今まで何回か寺井の演奏を生で見てきたが、必ずと言っていいほど黒いパンストを穿いてステージに登場していた。勿論、そのときの寺井の衣装も黒の衣装だった。寺井は「黒」がお気に入りの色のようだった。黒は寺井にとって衣装ではお馴染みの色であり、また別に寺井をバカにしているわけではないので、寺井が黒いパンストを穿いてステージに登場することが多い点についての記載は、寺井の特長を伝えるうえで全く問題ないと思うのだが。男なら寺井の黒スト足は大好き(笑)だろうし、女にとっても寺井の黒スト足は「憧れ」なのだから、記載は問題ないと思う。余談だが、寺井が日本テレビ「いつみても波瀾万丈」に出演したときも黒いパンストを穿いて出演していた。61.23.62.104氏記述

↑(投稿には署名をお願いしますね。右から二番目のタブです)

なるほど。御説ごもっともです。寺井さんを馬鹿にしてるのかと思いましたよ。その点では失礼しました。しかし、普通、わざわざパンストに目がいきますか(笑)?私なら寺井さんが悩殺コスチュームで出てきても記述しようとは思わないけど。まぁ、感覚は人それぞれかな...。 それでは私自身の流儀を押し付けるのもなんだし、しばらく様子見させていただきますが。 それと、寺井さんはDream Dancinの頃は赤も着用していたように思いますがいかがでしょうか?最近は見ないので知らないけど。そう云う事で今日はこれで失礼します。--Miami 2006年10月29日 (日) 06:28 (UTC)[返信]

F.ぽちと申します。以前に少しこの項目について加筆したことがあったので、この項目(エピソード)の編集状況について拝見していました。
Miamiさんがおっしゃっているように、感覚は人それぞれかもしれませんが、容姿・容貌についての記述をもって「演奏家の特長を伝える」というのは少しずれているような気がします。音楽や演奏家を記述するには、やはりまず音楽性を重視したいと考えますが、いかがでしょうか?(これはボクの主観ですので、もちろん押しつけるつもりはありませんけれど、同意していただけたら嬉しく思います)。
61.23.62.104氏は何回も寺井さんの生の演奏を聴かれて寺井さんのファンでいらっしゃるのですから、容姿・容貌に拘るのではなく、是非とも寺井尚子というミュージシャンの音楽性、音楽的背景、演奏傾向等について加筆・編集をしていただけたら嬉しく思います。そうすることによって、寺井尚子をよりよい記事にしていけると思います。そのような視点で是非ともご協力いただきたいと存じます。--F.ぽち 2006年10月29日 (日) 13:41 (UTC)…自身により少々加筆修正 --F.ぽち 2006年10月29日 (日) 14:31 (UTC)[返信]
ま、黒いパンストをはいてたライヴが何月何日の何処か言ってみて欲しいものですね。私の記憶では'90年代はロングスカートのイメージが強くて、今世紀に入ってからは素足の膝丈のスカートというイメージしかないけど。それよりも何よりもまず音楽そのものを話題にしていただきたいなぁ。--Miami 2007年3月14日 (水) 17:39 (UTC)[返信]

ステージ衣装と音楽性・芸術性の関連性について[編集]

前節で議論の的になっている『*ステージでは黒いパンストを穿いて出演することが多い。』という記述ですが、これまでに何度か加筆・削除を繰り返してきています。61.23.62.104氏は前節で「記載は問題ない」と述べていらっしゃいますが、演奏家の項目において、音楽性・芸術性との関連が不明瞭な記述を巡って堂々めぐりをするのは不必要な保護を招き、記事を育てる上で非常に大きな障害になることを懸念します。

そこで、件の記述につきましては一旦コメントアウトさせていただきました。コメントから元に戻すのか、あるいはこの記述を削除するのか、ということについては、このノートで意見交換を行い、合意形成した上で項目編集をしたいと考えます。是非、各編集者の皆さんのお考えをお聴かせ下さい。

ちなみにボク自身は、ステージ衣装と音楽性・芸術性の間には特筆すべき関連性はなく、またこの項目において『*ステージでは黒いパンストを穿いて出演することが多い。』と記述することの必然性は特に見あたらない、と考えています。従って当該記述は削除すべきと考えます。--F.ぽち 2006年10月29日 (日) 17:13 (UTC)[返信]

私自身,たまたまこの項目を見たが、寺井が黒いパンストを穿くことについては掲載してもいいと思います.なぜなら、寺井の特徴を端的に表現しているし,また、寺井を馬鹿にしていないからです。…これは202.33.214.24さんによる2006年10月30日 (月) 14:04の発言です(履歴から追記)

私も寺井の黒ストについて掲載は、大賛成だ。是非寺井の黒ストの掲載を支持する。---とある寺井尚子ファンより…これは202.8.82.245さんによる2006年10月30日 (月) 15:01の発言です(履歴から追記)

202.33.214.25さんは2006年10月30日 (月) 14:09の編集で、件の記述をコメントから戻されています。この表現が「寺井の特長を端的に表現している」ということができるのかという点について、現在意見交換を行い、合意形成した上で編集をしようとお願いしているところです。繰り返しお願いしたいのですが、直接この項目の編集をされるのではなく、この記述の妥当性について、具体的なご意見をこのノートでお聞かせいただけませんか?
  • なお、ボクの意見は上にも書いたように『ステージ衣装と音楽性・芸術性の間には特筆すべき関連性はない』ということから、この項目について『ステージでは黒いパンストを穿いて出演することが多い。』と記述することの必然性は特に見あたらない、と考えています。
  • 202.33.214.24さんがおっしゃる「寺井の特長を端的に表現している」というのは、具体的にはどのような特長を表現しているとお考えでしょうか?是非お聞かせください。
  • それからもう一つ、ノートへの書き込みについては是非署名をお願いします。日付付き署名は編集画面・入力エリアの上端に並ぶ11個のアイコンの右から2つめです(--~~~~という文字列がカーソルの場所に挿入されます)。ご意見の最後に是非添えてくださいますよう、あわせてお願いいたします。--F.ぽち 2006年10月30日 (月) 11:18 (UTC)[返信]

寺井尚子の黒ストについて、ぜひ掲載を希望します。なぜなら、寺井は曲のイメージに合わせて色や衣装を選んでいると思うから。…これは125.53.88.113さんによる2006年11月2日 (木) 15:05の発言です(履歴から追記 by Miami、さらに、節内で発言が時系列順になるように記述を改変なく移動しました。悪しからずご了承下さい by F.ぽち

F.ぽちです。125.53.88.113さんは「寺井は曲のイメージに合わせて色や衣装を選んでいると思うから」と仰っていますが、それは125.53.88.113さんの主観的、感覚的な見方ではないでしょうか?
  1. これがたとえば、寺井尚子自身がなにかの媒体において「特定のイメージにあわせてストッキングやスカートなどの服装・色調などをあわせています」などと語っているのであれば、その出典を明らかにした上で、記述内容に盛り込むことをご提案いただいたらよいのではないかと存じます。
  2. 特にそのような具体的な指摘がないままに「色や衣装を選んでいると思うから」といわれても、記述内容を決める根拠としては甚だ希薄であると考えます。
  • なお、繰り返しお願いしたいことですが、ノートへの書き込みについては是非署名をお願いします。日付付き署名は編集画面・入力エリアの上端に並ぶ11個のアイコンの右から2つめです。--F.ぽち 2006年11月2日 (木) 11:54 (UTC)[返信]
短時間の編集繰り返しで申し訳ありません。125.53.88.113さんはさきの編集の時に、ノートの一番最初の所に、『--125.53.88.113 2006年11月2日 (木) 06:05 (UTC)』と(場所を間違えて)署名を挿入していらっしゃったのですね。署名をしようとしなかったわけではなかったことに後で気づきました…どうも失礼しました。署名ボタンをクリックするとカーソルのある位置に署名が挿入されます。次の投稿の時はよろしくお願いいたします。--F.ぽち 2006年11月2日 (木) 12:06 (UTC)[返信]

(インデント戻し)今回(2007年3月14日 (水) 13:03)の差し戻しについて、僕の意見は既にこのノートに記してあるとおりです。Miamiさんの意見にもあるように、「まず音楽そのものを話題にしていただきたい」と考えます。ここに既に指摘した、加筆・編集者の主観的、感覚的な見方と受け止められる記述を加筆されたい方は、記事本文の編集に先立ち、その記述の必然性、重要性をこのノートで明確にした上でお願いします。--F.ぽち(この投稿以前の署名(ニックネーム)を、すべて現在使用しているF.ぽちに修正しました)

「パンスト」にこだわってる人は多重アカウントで書き込んでる愉快犯でしょ。他の項目でも注意を受けてるようだし。--Miami 2007年5月29日 (火) 11:35 (UTC)[返信]
「黒スト」は」寺井さんの重要なキャラでしょう。「東京JAZZ2002」では、小林桂さんに絡んでましたし。いわゆる「お約束」ですよね。音楽性どうこうではなく、1967年生まれ、寺井尚子のキャラ。挑発するコスだけで、本当は音楽性で勝負してると思います。ただ、レコード会社も解説に美貌とか入れてましたし。魅せるステージ的要素は欠かせないものでしょう。おかげでママヴァイオリニスト金子飛鳥さんは「ジャンルを自由に横断」という個性になってしまったようですが・・・--m-s 2007年9月11日 (火) 14:31 (UTC) <- 訂正 --m-s 2007年9月21日 (金) 14:54 (UTC)[返信]

(インデント戻します)約4日間動きなくいまさら合意形成!?という状況のようですが、「黒スト支持」!?者として書き込みます。音楽家に音楽性・芸術性以外の部分があるかと問われれば、答えは「ある」です。しかし、「ママ」に始まり、「恋愛>結婚>育児/艶聞」「蓄財」、「社会奉仕」、「政治活動」などいろいろありますが、音楽家の「演奏」「ステージ」と関係ない部分の記載が、最悪個人攻撃につながる可能性があることは、否定できないと考えます。寺井さんの場合は「売り出すほうの思惑」の存在も考え、「一時期黒スト・・」としてでも、記載したほうが「客観的」であると考えます。あくまでも「ステージ」上のことですから。--m-s 2007年10月14日 (日) 11:49 (UTC)[返信]

冒頭の文書に一言[編集]

ステファン・グラッペリとレイ・ナンスの名を挙げて、寺井が「ジャズ・バイオリン奏法に新しい解釈を与えた」と謳いますが、彼女よりずっと以前にジャン=リュック・ポンティやディディエ・ロックウッドがその道(バップ的な奏法とその「先」まで)を切り開いています。ちょっと誉めすぎかも。--Cartux会話2018年7月21日 (土) 02:56 (UTC)[返信]