ノート:宮澤エマ

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

ラフルアー宮澤エマをリダイレクトの宮澤エマに移動提案。本人がブログで活動名義変更を報告 し、プロダクション尾木の名義 も書き換わっています。

移動よりも前にページ内容が変更されていますが、全く違う名前ではないので早い段階で改名して構わないと思われます。ノートリダイレクトについては残っても問題がないと思われますので、WP:CSD#リダイレクト5の提案はいたしません。--LearningBox会話) 2015年11月19日 (木) 11:24 (UTC)

報告 移動しました。--LearningBox会話) 2015年11月26日 (木) 12:23 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

宮澤エマ」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月1日 (日) 23:51 (UTC)

Template:ActorActressの芸名表記の半角スペース、補足節の順序[編集]

芸名表記の半角スペースについては、Template:ActorActressの「芸名・ふりがな」の「日本人のように漢字を使う人物の場合は、姓と名のあいだに半角スペースを入れてください。」を根拠に半角スペースを入れています。「姓と名の境界が明らかな場合には半角スペースを省略しても構いません。」との記載もありますが、沢尻エリカ加藤ローサホラン千秋ウエンツ瑛士等々、漢字カタカナ混じりの姓名で境界が明らかな場合でも半角スペースを維持しているのが一般的ではないでしょうか。公式なプロフィール・ブログ等の表記に半角スペースが無いとの理由で半角スペースを除去する根拠がわかりませんし、現芸名の半角スペースを維持したまま旧芸名のみ半角スペースを除去する理由もわかりません。また、補足節の順序はPJ:芸能人のスタイルテンプレートに従っており、関連項目は関連記事を箇条書きする節ですので、出典を伴うような記述であれば関連項目ではなく記事本文内にて説明するほうが望ましいのではないでしょうか。なお、個々の記事の編集に関する議論を当該記事のノートでなく他の編集者の目に触れない利用者のノートに書き込まないでください。--Teruterubouzu会話) 2018年8月19日 (日) 16:55 (UTC)

「ラフルアー宮澤」を複合姓として考えなおし半角スペースを1つ除去してみましたが、これでは如何でしょうか?--Teruterubouzu会話) 2018年8月20日 (月) 04:48 (UTC)
編集お疲れ様です。質問しようと思ったのは、Teruterubouzuさんが初めてこの記事に編集に携わられるまで、冒頭の記述もずっと「ラフルアー宮澤エマ」とスペース無しの表記でしたし、「ラフルアー 宮澤 エマ」なのか、「ラフルアー宮澤 エマ」なのか、何をもって判断されているのだろうと思ったことがひとつです。はっきりした出典が無いのなら、公式ブログもスペース無しですし、無しの方が無難ではないかと。関連項目については、本文に含むことができるならもちろんそれが一番だと思います。PJ:芸能人のスタイルはもちろん存じておりますが、それでも出典が1つだけ離れているのを放置することには疑問がありましたので、わざわざそれに戻すのはどうかと。差し戻される際に要約欄に書いて下されば、わざわざ会話ページまでお邪魔することは無かったと思います。意図を知った上で、私とは意見が違うということであれば、場合によってはこちらで問題提議して、こちらで他の方々の意見を募集したでしょう。--Aikata28会話) 2018年8月20日 (月) 14:22 (UTC)
導入部、テンプレートともに現芸名は姓名間に半角スペース有り、旧芸名は姓名間に半角スペース無しと一貫性を欠く表記となっていたことから、ともに半角スペース有りへ修正したところ、理由もなく編集を差し戻されました。公式プロフィール・ブログ等にて姓名間にスペースを入れず表記することは一般的ですし、例えば「ムロツヨシ」のように「ラフルアー宮澤エマ」を姓名を区分せず1語として用いていたということであれば、「姓名の区分はない」とする出典を提供されてはいかがでしょうか。日本人名の「複数の語からなる姓」についてはWP:NC#PERSONにも規定がなく、「ラフルアー宮澤」を複合姓と考えれば「ラフルアー宮澤 エマ」とするのがより適当かと考えました。なお、初めて編集に携わった記事に対して独善的な編集をしまして大変失礼しました、当方の編集は速やかに差し戻しました。--Teruterubouzu会話) 2018年8月20日 (月) 16:13 (UTC)

出身高校について[編集]

略歴で聖心インターナショナルスクールとあるのに宮本亜門の弟と同じ高校とあるのは弟は合唱部の講師とかをしていたのでしょうか少し整合しません--ゴロンゴ会話) 2018年9月12日 (水) 07:16 (UTC)

すみません出典をよく読めば何処にも同じ高校とは書いてありませんでした。高校時代に宮沢が所属していた合唱部に宮本亜門の弟がいたと書いてあるだけでした。--ゴロンゴ会話) 2018年9月12日 (水) 07:30 (UTC)