ノート:安めぐみ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

あまりに長くなっていたので、予告通り、議論が停滞している以下の見出し分を、過去ログとします。

  • Wikipediaはファンの為の情報発信サイトではありません
    (要約)過剰なトリビアの詰め込みなどについて、ガイドラインなどを提示し編集削除したものの、「従う必要はない」などの意見で、ガイドラインを無視する動きもあり、議論にならず。
  • 一部の記事について主観的か否かを論じる点について
    (要約)Wikipedia:ウィキプロジェクト 芸能人を提示して編集を行った側に対する、反対意見。「他の記事の方が、本当に注意すべき内容だ」などの意見も有り。結果的には議論不成立。

詳細は、2006年11月17日 (金) 00:49 までの議論分 を参照ください。--なっしゅびる 2007年1月8日 (月) 12:26 (UTC)

半保護状態の解除に向けて[編集]

現状、この記事はログインユーザーのみが編集出来る「半保護」状態です。一部のユーザーによる編集もなされているようですが、必ずしもWikipedia:中立的な観点という内容でもない、と考えます。という訳で、ひとまず、制限を受けているIPユーザを主体として、話し合うべき場所が必要、と提案します。

現状、各執筆者によって記述にバラつきがあり、合意が必要と考えられる内容として、思いつく範囲で。

  • 本名の記載について(「公開されている」という出典が無い場合、Wikipedia:削除の方針の項目B-2で記事自体の削除対象となる)
  • 人物・エピソードに関わる見出しの名称
  • エピソード関連の記述についての、或る程度の記載基準(Wikipedia:ウィキペディアは何でないかを考慮する限り、何でもかんでも書けば良いというものではない)
  • リンクする項目の絞込み

他にもあるかも知れません。ひとまずこの辺りが揃わないと、例え保護解除依頼を出しても「合意不足」とされるのではないか、と考えます。

なお、既に作成されているノートの別見出し内容については、特に進展が無ければ、いずれサブページを作成するか何かして退避した方が良い、とも考えます。--なっしゅびる 2006年11月17日 (金) 00:49 (UTC)


今までウィキペディアを利用していて、こういった「半保護」などの状態は、どういう状況なのかわかりませんでしたが、今回アカウントを取って利用者になって少しわかってきました。トップ項目の意味もわかります。トリビアは読んでいると楽しいですが、反面「本当の事か」と疑いたくなる場合もあります。

新聞・ラジオ・TVなどの番組・メディアでの発言があったとしたら、そういった「根拠」が明らかになっている場合は、記述しても良いのかと思います。個人的な考えや、期待からの発言や他のHP・ブログ等に掲載されていたものを記述するのはもってのほかですが、ある程度のエピソードとして「愉快な内容」も許されてもいいのかと思います。もちろん人物の職業・立場によって許容範囲は変わるものと思います。

例えば公人として「小泉総理が庭のきのこを取っていた」というのと、アイドルの「安めぐみが男の乳首が気になると、TV番組"行列のできる法律相談所"で発言した」というのを、同等には扱えないと思います。開かれた百科事典を目指すのでしたら、この辺の柔軟性を持つとか、こういうノートで論議してはどうでしょうか。初心者なのに長文すみません・-Richard Pman 2007年1月1日 (月) 18:40 (UTC)

映画出演リストの編集削除について[編集]

本来、映画の監督・出演者・原作者などは、作品記事内で記述するものと考えます。全出演者の記事内ですべて書くのではなく、作品記事でまとめてしまうべきではないでしょうか。という訳で、既に記事のあるものについては、監督・出演者・原作者の記述を削除、記事の無い分はバランスを取るために非表示化、としました。 あと本来は、どれも端役出演という事で、作品リストとしても特筆すべき内容でもない、とも考えられるのですが、今回はタイトルだけは残しています。問題があるようでしたら、ご意見願います。--なっしゅびる 2007年1月8日 (月) 12:26 (UTC)


関連人物の整理について[編集]

「関連人物」に掲載されている人物たちが安めぐみと深い関連があるといえるでしょうか。例えば、著名人でありかつ明らかな近親者がもし存在するのであれば掲載してもいいでしょうが。そうでない人物名はこの機会に大胆に削除してもいいのではないでしょうか。現状の本文から判断すれば、リリー・フランキーだけを残せば十分なように思われます。ご意見があればノートにお書きください。--Hotsuregua 2007年1月12日 (金) 13:59 (UTC)

複数の作品に渡って共演してきたなどの理由が有れば良いでしょうけど、そうでない場合、特記する内容でもないような。となると、一緒にユニット活動もしている、リリー・フランキーだけ残すのが妥当ですかねぇ。なお共演者の記述については、Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)でも、少し注意点として記されていますね。--なっしゅびる 2007年1月12日 (金) 16:03 (UTC)

関連人物の記載ですが、別に削除しになくても良いでしょう。 他の方は、共演者でもあり親しい方ですから記載していても良いと思います。

いままでどおりで、問題ないと思いますよ。 なぜこのページに問題があるのか不明です。 --正しい百科事典 2007年1月14日 (日) 03:29(UTC)

僭越ながら、署名の時刻表記を直しました。日本標準時UTCでは、9時間の誤差がありますので。というか、署名は"~"(チルダ4つ)で行った方がよろしいかと。
関連人物というか、本来は「関連項目」だと思いますけどね。「親交が有る」というなら、関連項目ではなく、「○○などと親交がある」という記述で良いはずです。ただし、そのような記述が本当に必要かどうかは、また別の話ですが。
番組共演者についての記述は、そもそも番組内での記事でまとめるのが本来の姿でしょう。各出演者の記事内では「出演」として、時系列の作品リンク一覧を作っておく程度で良いはずです。という訳で、以前にも述べた理由を含めて、「関連人物」見出しについての扱いを見直す事は必要ではないでしょうか。それと「なぜこのページに問題が」以下のくだりは、安めぐみに限った問題でもない、と考えられます。--なっしゅびる 2007年1月14日 (日) 07:58 (UTC)
なっしゅびるさんが既に指摘されておりますし、私としてもリンク先のマニュアルをそのままコピペするのは本意ではないのですが、やっぱり目を通さない方が後を絶たないようなので書き残しておきます。Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)によると、「芸能人等のテレビ番組等に出演する人物の場合、関連項目には原則として同時出演した出演者などを記述しないでください(太字引用者)。師弟関係、血縁関係や元同じグループに所属していたなどでない限り、後にその記事を読む人に混乱を与える元となり、記事化されない赤リンクを増やす元でもあります。」とのこと。やはり記述は簡潔を心掛けたいものですね。--Hotsuregua 2007年1月14日 (日) 12:02 (UTC)

関連項目の方は戻させてもらいました。なっしゅびるさんとHotsureguaさんが、絶対に削除しなければならないとおっしゃられるのならしかたがないですが、ルールに多少沿ってなくても良いと思います。

ルールを読んでくださいとおしゃいますが、そのルールすら誰でも変更できるのが現状ですよね。

管理人が存在してルールがあるのなら理解できますが、誰でもルールを変更できるのですから寛容になっても良いと感じますが・・・

--正しい百科事典 2007年1月23日 (火)

該当部分に関わっていないのでなんですが,ルールが気に入らないなら,そのルールについて議論することろで戦ってから適用してください.議論して議論して皆で作るのがWikipediaであって,その方針がいやならば自分だけの百科事典を自分の力で立ててください.現状ではただの編集合戦です
それから署名は--~~~~でつけてください.--Yaizawa 2007年1月23日 (火) 05:20 (UTC)
すでにYaizawaさんが書かれてますが、ガイドラインを変えるべき、というならそれなりの提案は必要と思われます。あと私は、単に「削除しろ!」というのではなく「見直した上で、それぞれの出演番組の記事でまとめた方が良い」という提案をしたつもりです。さらに、その提案を補足するガイドラインを示した次第です。
そういえば以前、あるIPユーザ氏も、正しい百科事典さんと似たような反応を示していましたが…議論不成立と要約しましたが、間違ってなかった、と考えます。ついでに書くなら、Wikipedia:ルールすべてを無視しなさいという草案も有りますが、これもちゃんと読まれた方が良いかも知れません。--なっしゅびる 2007年1月23日 (火) 13:17 (UTC)
一例になるかどうかは分かりませんが、小池祥絵については、その関係(「あんこ」としての活動履歴)についてどうなのかを、来歴に追記させていただきました。ただ、さすがに独立記事化するには内容が乏しいと考えられるため、あんこの曖昧さ回避としてはまだ、追記していません。--なっしゅびる 2007年1月23日 (火) 14:15 (UTC)
  • 関連性が記事相互から確認できないためコメントアウトしました。関連性についての情報を追記頂かない事にはWikipedia読者にとって使いようがない(ワケがわからない)相互リンクになってしまいますので、関連性情報の追記をお願い致します。--大和屋敷 2010年9月20日 (月) 11:35 (UTC)

出演番組について[編集]

他のページでも出演番組を羅列してる場合は多々ありますので記載を拒むほどではないと思われます。--上でもなく下でもない 2007年12月16日 (日) 16:26 (UTC)

上でもなく下でもないさんへ 愛称といいますが、あの番組の中だけでの愛称で、番組も終了しておりますし、なんでもかんでも載せるは、どうかと思います。今の内容は、沢山ある中から比較的重要な情報のみを皆さんが(私含む)取捨選択されて載せている情報です。 ゲスト出演掲載番組の件で、私も一歩譲りましたが、上でもなく下でもないさんが、どうしても載せたいのならしかたがありません。2007年12月17日(月)--正しい百科事典 2007年12月17日 (月) 02:50 (UTC)

お返事ありがとうございます、正しい百科事典さん。わたしもなんでもかんでも掲載するつもりはございません。しかしながら安めぐみの歴史において特徴的な事象は掲載したいと考えております。もちろん出典が確認できるものを前提にです。なお、正しい百科事典さんが修正してくださった「ゲスト出演」についてですが、実はわたしもそれにしようかと思っていたのですが、例えばゲスト扱いではなく一度限りの出演でもMCだったりした場合そぐわないと感じ、あえて「レギュラー以外」とさせていただきました。現在ゲスト出演しか確認できておりませんので「ゲスト出演」でよろしいかとおもいます。という事でよろしくお願いいたします。--上でもなく下でもない 2007年12月17日 (月) 07:38 (UTC)

雑多な内容が羅列られた文章の精査[編集]

  • 上記の投稿はいま読み返すと恥ずかしい内容で、基本的なスタンスがはっきりしていませんでした。あれから様々記事にかかわってきて、少しはまともな編集ができるようになったっと思い、この本文ページを見直してみました。前置きが長くなりましたが、114.145.92.185氏から「削除しすぎが多いのと、間違った情報のためにいったん戻します。」という理由で戻されたのですが、
    • 「削除しすぎが多い」については私は削除主義ではないですので、そのような方針の方のようにバッサリ削除はしていません。記載者は何かしら情報を得て、かつ百科事典の記事としての必然性を感じて書いたことは尊重したいです(それでもよろしくないとのお叱りは多々受けております)。それとは別に、推敲されたものが「多い・少ない」ということは元に戻す理由になりません。全部間違いであったら全て消さざるをえないでしょう。また関連情報は外部リンク・脚注などから得られるのであれば、必要最小限の記載にすべきと考えます。
    • 「間違った情報」はすぐ削除すべきです。もし残っていたのなら私の検証が不十分だったことになります。本文中の注釈文にも書きましたが、とりあえずreferenceのあるもののみ残してみたのですが、間違いを見つけた方は削除してほしいと思います。


  • 上記投稿より10日経過し、特に意見が無かったので、「雑多な内容の羅列」部分について、まず検証可能性、中立的観点から整理してみました。したがって特筆性・主観的等についてはまだ不十分と思われます。誰かが手をつけなければ...という思いで始めたのですが、114.145.92.185氏は「整理しすぎが多いので、もっと残す形で、整理してください。」と要約欄に残し、再び元に戻しています。
    • 前回も指摘しましたが「もっと残す形」という主張は間違いです。必要性があれば例え長くても掲載すべきですし、冗長なものであれば削除すべきです。本文を読めば一目瞭然ですが、2008年11月15日 (土) 15:49の版では、出典が明記のもの、検証性のあるもののみ残しました。具体的には以下の内容については検証できなかったためコメントアウトしました。これで「削除しすぎ」なのかも疑問ですが、もし出典があるなら明記の上、「してください。」ではなくご自身で投稿してほしいと思います。加えてWikipedia:ガイドブック 編集方針Wikipedia:表記ガイドもよく読んでいただきたいと思います。いやしくもウィキペディアの文中に「所属事務所の近くにお父さんの会社があり、一緒に食事に行くことがある。」といった文が存在しているようでは何をか言わんやです。--Richard Pman 2008年11月16日 (日) 03:31 (UTC)
* 生まれて初めて好きになったタレントが志村けん観月ありさ
  • 生まれて初めて買ったCDは観月ありさの「伝説の少女」
  • 剣道を9年間習っていたが、3級である。
  • 一人で居酒屋に行って飲むのが好きで、たびたび一人で訪れているという。飲みながら考えていることは、大体がエッチな妄想との事。
  • 難問解決!ご近所の底力」のVTRで、料理が異常に下手であることが判明し、その後「スタジオパークからこんにちは」でもわざわざこのときのVTRが放送された。これをきっかけに料理教室に通うようになり、現在では料理が趣味になった。
  • リリー・フランキーやナインティナイン岡村隆史に「安はプリっとしたいい尻をしている」と言われている。

出身校について[編集]

東京都府中市内の都立高校中退となっていますが公式ページには発見できず、Google検索だとWikipediaを出典としたページが多くヒットします。かなり昔から記載が有りますが出典はありますでしょうか?--多摩に暇人 2010年7月5日 (月) 11:21 (UTC)

  • 記事履歴を探してみると、この頃からですね。同時期に、挙げられている都立高校の記事でも、加筆がなされているようです。ただ、1999年の全国女子高生制服コレクション(制コレ)に出ていた頃は、挙げられている都立高校の所属ではなかったようです。その頃の週刊ヤングジャンプでの制コレ関連の記述を見られる状況にあれば、(その記述が正しいかどうかは別にして)参考になると思います。さらに「通信制高校卒業」というのは、その頃の記述などをベースに書いているんだと思います。--なっしゅびる 2010年7月5日 (月) 16:57 (UTC)
貴重な指摘ありがとうございます。国立国会図書館を当たってみます。--多摩に暇人 2010年7月6日 (火) 17:33 (UTC)
  • 市内高校の話ではありませんが、三小、三中->四中との事です(府中市広報誌「広報ふちゅう」2009年1月1日付市長との新春対談[1]より)。--124.147.76.200 2011年10月8日 (土) 04:58 (UTC)

脚注[編集]

  1. ^ [1]

安めぐみの本名について[編集]

本名は非公表となっていますが、めぐみが本名であることは公表しております。その為、人物欄には書きました、もし必要でなければ、削除してもかまいません。但し、一度賛否を問いたいと思いますので、賛成意見、反対意見をお願いします。因みに、ログインはしておりませんが利用者:コネと申します--113.43.101.42 2012年2月3日 (金) 09:04 (UTC)

あなたの口から「めぐみが本名であることは公表しております」と言われても、出典の提示がないことには載せられません。賛否を問う以前の問題ですね。--60.39.145.118 2012年2月3日 (金) 10:11 (UTC)
コメント 本人が本名であると公表していると言える根拠となる、WP:Vをクリアできる出典を明記してください。もし提示されないなら、話しにもなりません。あとアカウントをお持ちなら、ログインしてください。WP:SOCKを疑われて、ブロックされてもおかしくありません。--Mr.Max 2012年2月7日 (火) 10:56 (UTC)