ノート:宇宙戦隊キュウレンジャー

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度版指定削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/宇宙戦隊キュウレンジャー」をご覧ください。

正式発表[編集]

正式に発表が行われたので[1]、いずれ作成保護を解除することになるかと思われます(今すぐでなくてもよいかと思いますが)。--ウース会話) 2016年12月27日 (火) 02:22 (UTC)

コメント 公式発表がなされたとはいえ、これをを以て早急に保護を解除しても例年の傾向から見て、放送開始前にただ無用に版を重ねるだけでしかないでしょうし、また期間中にある程度でも新情報が出てくるであろう事も鑑みれば、現状では保護期間の満了まで待ってある程度まとまった形での立項がなされるのがベターであろうかと思料します。--Holic 629WTalkCont. 2016年12月27日 (火) 05:04 (UTC)
コメント ありがとうございます。保護期間が放送開始前に終わることを確認したので、現時点では様子見としておきます。--ウース会話) 2016年12月27日 (火) 13:19 (UTC)

キュウレンオーについて[編集]

名称の順番とスペック及び組み合わせ表の順番が違うんですけど、統一したほうがいいと思いますが、どう思いますか?名称では胴左右左右なんですが、スペックなどでは胴右左右左になってました。--Mumenkyorider会話) 2017年3月31日 (金) 05:35 (UTC)

「初めて2度初期の女性メンバー」ではない[編集]

「声の出演」でM・A・Oが「スーパー戦隊シリーズで初めて」2度初期の女性メンバーを演じたとあるのですが、ペギー松山およびダイアン・マーチンの声を演じた小牧リサはこれと全く同じパターン(1度目が変身前の顔出し、2度目が声の出演)であり、こちらの方が先行しています。たとえ文献で確認できるものであっても、これまた誰もが確認できる文献で明らかに誤りだと確認できることを書くのはいかがなものでしょうか。--61.86.242.182 2019年2月11日 (月) 09:18 (UTC)

コメント 本項目のほか市道真央でも別出典が提示されているように、公式にそういう扱いとなっているということです。ウィキペディアで重視すべきは「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」ですが、この場合必要なのは単に「小牧氏が女性初期メンバーを二度演じている」ことの証明ではなく、「小牧氏が初めて女性初期メンバーを二度演じた」ということを特筆している出典です。直近の資料でも特撮秘宝VOL.8(ISBN 978-4-8003-1545-8)に小牧氏ほかミス・アメリカスーツアクター陣の対談が掲載されていますが、小牧氏が初めて女性初期メンバーを演じたことについての言及は特にありません。--タケナカ会話) 2019年2月11日 (月) 11:40 (UTC)
コメント 提案者は出典情報に疑問を提示しておられるわけですが、かといって出典無しに逆説的な情報を追加したいとまでは言っていませんので、間違いかどうかは別として、余計なことは書かないほうが良いというのが本題かと思います。この分野は出典のある情報自体が溢れていますから、載せる情報の取捨選択と捉えれば正当な議論に思えます。疑問以上に特筆性が重視されるのでしたら念のため公式見解がそうであることを断った表現で載せればよいでしょうし、そうでなければ載せなくても問題は無いんじゃないかと思います。--Gwano会話) 2019年2月12日 (火) 09:12 (UTC)
コメント 確かに両出典ともプロフィール欄で触れられているのみでその点について深掘りされているわけでもなく、制作発表などで強調されていたわけでもなければ、公式完全読本などでも特に言及はありませんので記載しないという判断もありだと思います。
ただしこれが事実誤認であるという見解については断定すべきものではないと考えます。そもそも小牧氏はオープニングクレジットではスーツアクター側に列挙されており、声の出演としての明記なく、主要キャストと同格には扱われていません。直近のスーパー戦隊OfficialMookには横沢啓子氏も含め明記されていますが、バトルフィーバーJで出典として提示されている東映スーパー戦隊大全ではプロデューサーインタビューで言及されているのみで声の出演者としての記載はなく、少なくとも近年までは「誰もが確認できる」状態とは言い難いものです。その点を差しおいても、変身忍者 嵐超人機メタルダーなどこの手の代役的な吹き替え声優が主演俳優と同格に扱われていることはありません。あくまで類推ではありますが、どちらが正しいか断定はできないにせよ、これが事実誤認ではないと判断することも十分に可能なものと思います。--タケナカ会話) 2019年2月12日 (火) 12:58 (UTC)