ノート:出口光

    大本であること、又、出口王仁三郎の継承者であることが悪いことなのでしょうか[編集]

    大本であること、又、出口王仁三郎の継承者であることが悪いことなのでしょうか、宗教が悪いことなのでしょうか。出口光氏自身、自ら曽祖父に出口王仁三郎を持ち、あらゆる場面で大本や出口王仁三郎のことを語り、又、両親も親戚も皆、大本であることは周知の事実ではないでしょうか。しかるべき処置とはなんでしょうか、これは脅迫にあたるのではないでしょうか。なぜ、大本であり、大本の教義や出口王仁三郎の思想を一般に広げることが仕事を妨害しているのでしょうか。メキキの会なども私達のような大本の信者や出口王仁三郎を信奉する会員がたくさんいますし、それは出口光氏が大本の出口王仁三郎の血筋であり継承者だからです。メキキの会のセミナーでも大本の幹部(名前は伏せますが)の方が講師をされたりと、根底には大本、出口王仁三郎が核としてあります。だからこそ出口光氏は、出口王仁三郎が宗教という形で果たせなかったことを、今の時代にメキキの会他で成し遂げようとされているのではないでしょうか。そして私達はそれを応援しているわけです。事実無根の書き換えも、誹謗中傷など何処を見てもまったくないと思います、Osamu masunaga様こそ私達を誹謗中傷されているのではないですか。これは百科事典で、表向きの宣伝の場ではありません、公平に中立の観点から、タグも、自己宣伝もなくなるような、美しいページに、皆様に協力して頂き、編集協力お願いしたいです。ぜひ、よろしくお願いします--OOMOTOTARO会話) 2022年10月18日 (火) 08:44 (UTC)返信[返信]

    OOMOTOTARO様、改めまして私は出口光氏が学長の日本学ユニバーシティ・プロデューサー増永と申します。
    メキキの会にも古くから所属しており、出口光氏とは長く活動を共にしています。
    OOMOTOTARO様は過度な宣伝と主張されていますが、あくまで事実のみを書いています。出口光氏は行動分析学を学び、学位を取り、大学で教える教育者であり、慶應義塾大学心理学三田会にて会長を担い、行動心理学者であり実業家です。
    また、「メキキの会の根底には大本、出口王仁三郎が核としてある」と書かれていますが、そのような事実はありません。証拠もなく一方的な思い込みではないでしょうか。
    出口氏は多様な活動をされています。中立と言いながらOOMOTOTARO様が知り得る情報以外は宣伝と称して削除し、さらには過去の経歴まで削除をし、出口光氏を宗教家であるかのように仕立て上げる貴殿の編集は、氏の社会的認識を誤らせるものであり、甚だ遺憾であります。
    このような編集合戦は不毛であり、この間、出口光氏にも多大な損害を与えることになるため、現在保護依頼を申請しております。氏を応援すると言うのであれば、宗教的ルーツ以外の出口光についてもWikipediaを通して対外的に情報を共有すべきと考えます。
    以下の経歴は全て事実であり、宣伝と称してこれらを削除することは、出口氏の学問的・社会的活動を見えなくし、事実上、思想家・宗教家という印象操作を行っている。
    出口氏を応援しているということであれば、ご本人に連絡をして、一度話をされてはいかがでしょうか。--Osamu masunaga会話) 2022年10月19日 (水) 12:56 (UTC)返信[返信]

    出口光氏について[編集]

    出口光氏が目指すところは、あらゆる思想、宗教、哲学、心理学、量子力学等の究極の根源を捉え、それを実際に人間が利用できる技術として、テクノロジー化することにある。

    
車というテクノロジーは、宗教や思想、信条、人種あらゆるものを超えて誰もが利用することができる。

    
同様に、人間の持つ根源的な力をテクノロジー化することによって、実業と教育の分野で実践してきた。


    このテクノロジーが、世界中の人々に伝わることで、より良い世界を創り出せると確信している。


    北見俊則 一般社団法人志教育プロジェクト専務理事--北見俊則会話) 2022年11月13日 (日) 06:00 (UTC)返信[返信]