ノート:内田真礼

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/内田真礼」をご覧ください。

保護依頼[編集]

愛称[編集]

利用者:たうと氏によって愛称である「まれい」について2ちゃんねる発祥であると主張する投稿がされています。独自研究と判断し、私を含む数名が差し戻しや注意勧告を行いましたがそれでも編集してくるので、保護依頼させてもらいました。--Key73041会話) 2014年1月5日 (日) 17:12 (UTC)

依頼により現在は保護状態となりました。解除されたときにまたこのようなことが起こらないように、たうと氏とはきっちりと話し合いたいところです。--Key73041会話) 2014年1月5日 (日) 20:38 (UTC)
コメント 2ちゃんねるにおいて~の箇所、おそらく「ヴァナTV」出演時の話だと思うのですが、これは誤読というよりわざと呼んでいたというのが正しいような… その直後の部分は文献があるならばいいですが、ただの感想というようにしか読めません。定着している云々は狭い範囲のことですし、出典がないとその範囲を補えませんから記述として不適当でしょうね。--Knoppy会話) 2014年1月7日 (火) 04:12 (UTC)

まれいたそ[編集]

SNSを中心に「まれいたそ」という愛称は普及しているようなので、あぁこれは声優好きな皆さんの間では常識なのだと判断したのに、Wikipediaで検索しても誰のことなのかわからず、手間をかけて内田真礼さんにたどり着きました。なので編集したところ、差し戻されました。弟さん(内田雄馬)の相性「たそ」の由来に”愛称の由来は姉の真礼の愛称、「まれいたそ」から」”と記載があるにも関わらず、こちら側に記載がないのはおかしいと思います。履歴を見たら過去にも同様に差し戻されているようです。何か事情があって(たとえば本人が嫌がっているのをご存じ、等)頑なに拒否されているのでしょうか。--Topaz2会話) 2016年11月18日 (金) 09:21 (UTC)

「声優好きの間では常識なので編集しました」はWikipedia:独自研究は載せないWikipedia:検証可能性Wikipedia:出典を明記するの方針やガイドラインに反しています。ですので、過去も同様に差し戻されていると思います。仮に「まれいたそ」を記載したい場合は出典を明示しなくてはいけません。また、だた出典を明示すればいいわけではなく信頼できる情報源にもとづいた出典で無くてはいけません。--スイス山梨県会話) 2016年11月18日 (金) 10:19 (UTC)
コメントありがとうございます。--Topaz2会話) 2016年11月18日 (金) 23:38 (UTC)


外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

内田真礼」上の26個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月26日 (火) 19:01 (UTC)

まれいたそ の愛称について2018年再掲[編集]

2016年では「まれいたそ」という愛称は定着していたとは言えなかったようですが、2018/1/2時点では「まれいたそ」でググればいくらでも内田真礼さんの愛称だと出てきます。とくに悪い意味もないようです。2016年ならともかく2018年1月では少なくともある程度広まっている愛称だと思います。--ぱたごん会話) 2018年1月2日 (火) 03:14 (UTC)

上でも書きましたが、Wikipedia:検証可能性で検証できない場合はいくら「まれいたそ」が定着していてもWikipedia:独自研究は載せないに引っかかり除去される可能性は高いです(現にそうですし)。そこで、検証可能性を満たせそうな記事を探しまして、1件おたぽるこの記事がヒットしました。この記事だったら検証可能性を満たせそうだと思いますがいかがでしょうか?--スイス山梨県会話) 2018年1月2日 (火) 03:40 (UTC)
いいとおもいますよ。--ぱたごん会話) 2018年1月2日 (火) 04:45 (UTC)
いくら芸能人記事とはいえ、信頼性が強く疑問視されているおたぽる(サイゾー)よりはもうちょい信頼度の高い出典とか見つかりません?本当に現時点で広まっているのであれば。そういうのが数点もあれば掲載してもいいのではないでしょうか。編集合戦(殆どIPが掲載して他の利用者が無出典として差し戻す形のようですが)になっているくらいであれば、怪しげな出典1点のみの再掲載は避けた方がよろしいかと思います。--Aiwokusai会話) 2018年1月2日 (火) 11:40 (UTC)
上記のサイトを上げる際、他にも無いか探しましたが現状だとこの1記事のみで、後はこのサイトを出典として自サイトに掲載しているものがヒットしましたね…。信頼性の高い記事が複数出ていない現状だと再掲載は避けたほうがいいということに賛成です。--スイス山梨県会話) 2018年1月2日 (火) 12:00 (UTC)
ねとらぼ - “ライブ終了後のお渡し会で「これであなたも内田真礼さん! みんなでまれいたそになろう!」とファンに水素水をぶちまけたことがあったのです。”
まんたんウェブ - - “声優の内田真礼さんの弟で、アニメで涼野いとの弟・涼野ユウを演じる内田雄馬さんは「まれいたそ(姉の真礼さんの愛称)とみかこし(いとを演じる小松未可子さんの愛称)のことを姉ちゃんと呼べるのオレだけ! みかこしって呼んだことがないけど……」と話した。”
ファンが使い始めてるのは2012年~2013年ごろからで、おたぽるでは2015年ごろからでしょうか。以下は私見でしか無いですが、本人がそういう愛称があるのを認識してるのではと推測できるのはTwitterアカウントが「@maaya_taso」となっていることでしょうか。記述を復帰するかどうかはこちらのジャンルに明るい方々におまかせします。--Haetenai会話) 2018年1月4日 (木) 22:01 (UTC)
  • 報告 内田真礼の記事が、2018年1月19日までの「1週間の全保護措置」になってしまいました。ですので、「まれいたそ」の愛称を書き込むかどうかの措置の最終決定は、早くても、この前程措置の期限終了後の方がよいかなと思います、と申し添える感じです(数日前から、自分自身、この愛称の議論は参加したいと思っていましたが、時間が取れずにこのタイミングになってしまい、そしたら全保護措置になっていてびっくりした感じですが)。--愛球人会話) 2018年1月13日 (土) 01:32 (UTC)
  • コメント 2017年1月に、内田真礼さんの記事(主として、「活動」「人物」節)を、大幅に加筆修正させて頂いた者です。自分自身、主として女性声優の記事を執筆(加筆)させて頂く感じですが、その中でも、内田真礼さんの愛称のこと、特に、「まれいたそ」を書き加えるのは果たしてベターなのかどうか、自分の中では正直、ある種の「最大の謎」と申しますか、「困ったなあ…」という思いを、強く抱いていました。
    と申しますのも、例えば、Twitter上とかででは、内田真礼さんのことを、「まれいたそ」と呼ぶことが、結構散見されていた感じだったんですよね。ですけど、声優雑誌のインタビュー上とかででも、少なくとも本人からは、あるいはインタビュアーからは、「まれいたそ」という言葉を発している感じではない(というか、声優雑誌で「まれいたそ」という愛称に言及がなされているのを確認できていたら、その時点で出典付きで加筆していますが)。
    ですので、恐らくファンの間では、「まれいたそ」という言葉は、愛称の一つとみなされているのかもと思いますが、内田真礼さん本人が、「まれいたそ」を、愛称として呼んで欲しいと思っているのかどうか(あるいは、嫌がっているかいないか)、それが正直、わからない感じとしてあるのです。
まあ、本人のツイッターのアカウントidが、「@maaya_taso」になっていることに照らせば、少なくとも、「まれいたそ」という愛称の存在は、おそらく知っている、そして必ずしも快く思っていない訳ではないのかも、とは想像できるのですけど、もうとにかく、この「まれいたそ」の問題、一人の人間としては、「とてもデリケート」な問題に映ってならない感覚としてありますので(というか何故、「まれい『たそ』」という呼び方なんですかね…?「まれいちゃん」というのが、愛称の一つとしてあるならば、その方が言いやすいはずでは?と思うのは自分だけでしょうか…?)。
いずれにせよ、現時点で、書籍(各種の声優雑誌など)では、「まれいたそ」という表現は見つからない感じとしてあります。そうすると、ネット記事に頼らざるを得ない感じですけど、自分としては、「まあ、いくつかネット記事の出典はあるようですし(2017年1月の大幅加筆の際に、自分が調べた限りでは、なかったのですが…。見落としていたってこと?)、本人が嫌がっている訳ではないと考えられるのであれば、いいんじゃないかな…?(ただし、本人が嫌がっていると考えられる場合は、この限りではないですけど…)、と。ですので自分としては、「一任というか、判断保留という感じです」、という感じです(つまり、議論の結果として最終的に決まったことに一任という感じです)。
ちなみに出典については、(勿論、書籍に乗っていればそれがベストである訳ですが、現状では見当たらないので、次善策を探す感じになりますが、)「まんたんウェブ」でならば、まず大丈夫でしょう、と(ただ、弟さんが言及しているという言い方のようですけど…)。ですけど、「ねとらぼ」や「おたぽる」でも、一個人としての解釈ですけど、(確かに、「まんたんウェブ」よりは、やや質的には落ちるかもですけど、)出典として使える範囲内ではあると思いますけど?と、自分は考えます。
あと、今日中を目途に、この内田真礼のページの編集に参加したことがあって、声優のことに造詣がありそうな参加者(利用者)数人(3人~4人程度?)に対して、個別の会話ページにて、議論参加の呼びかけをさせて頂こうと思いますので、最終的な方向性の決定は、新たなる意見の書き込みが、まだ何人かあるだろうと思われますから、それを踏まえてからにできると望ましいです、と申し添えさせて頂く感じです。
貴重なスペースを長々と割いてしまいまして、とても失礼しました。--愛球人会話) 2018年1月13日 (土) 01:32 (UTC)
  • コメント 全保護措置の期限が終了し次第、このノートページにおける、「まれいたそ」を愛称の一つとして加筆すべきか否かの議論終結の間までにおいて、

文章の内容はともかく、趣旨として、上記のような感じの注意書きテンプレートを、この内田真礼の編集に参加しております誰かが、冒頭に添付して頂きますよう、よろしく御願い申し上げます。--愛球人会話) 2018年1月13日 (土) 07:01 (UTC)

コメント (嫌がっている云々について)手持ちのラジオ音源を少し漁ったところだと、どっとあい初回(2012年7月)で名前をまれいと誤読されるという言及、「おはなししません?」初回(2015年)で愛称についての話題の中で名前(まあや)/名前関連の愛称で呼んで欲しいという言及は確認できたので、その辺りから「まれいたそ」呼びを(特にまれいと呼ばれるのが)嫌がっている、という結論に行き着くことも可能ではあるので、ファンの間では嫌がっているとたまに話題になる根拠はこのへんかなあと。もちろんWikipediaにおいては検証可能性も満たさず、またただの独自研究にしかならない論拠ですが、参考程度の情報として提示しておきます。また直接的に嫌がっている言及は得られませんでした。また情報源としてWikipediaで使用できる範囲で調べた結果ですが、ラジオCDのある「中二病でも恋がしたい!」の初回では愛称についての言及は得られず、「秋葉原漫画部」では相方の大坪由佳さんにまーちゃんとつけられた以外の言及はありませんでした。
『ビビオペ』関連での「まれいちゃん」ですが、これは黒騎"れい"役から取っているという言及が決定したニコ生自体であったものなので、その点にも一応注意が必要です。検証性がないため記事上に残すことはできませんが。愛称認識について、ここの「まれいちゃん」が変化して「まれいたそ」になり、それが元で内田雄馬さんが単に「ゆうまたそ」→「たそ」となったという話題が「おはなししません?」14回出張版で小林洋平さんと話している中であったので、実際の経緯はともかく、その時点(2015年10月)に認識していることは間違いないです。--Knoppy会話) 2018年1月14日 (日) 02:47 (UTC)
コメント 基本的には出典があれば記載しても問題ないと思いますし、上に上がってる出典たちも個々の信頼度は若干不安なところですが複数使用すれば足りるのではないのかな、と思います。そもそもアニメやラジオで決まったあだ名ではなくユーザー発信のあだ名ですからこれ以上信頼度が高いソースは得られそうにないってのもありますが。--アテラストーリ会話) 2018年1月14日 (日) 13:06 (UTC)
コメント おたぽるでしたらまた一つ記事が出てましたね。あとSNSやまとめサイトなんかでキャプ画をよく見るんですが、上坂すみれ自分のテレビ番組で「まれいたそ」って言ってるんですよね(参考)。ヤバい○○のBlu-rayにこれが収録されているなら、同業者からの言及として出典になりうるかもしれません。私はBlu-ray BOXを所持していませんし、ちょっと確認のハードルの高い出典になりますが。--totti会話) 2018年2月6日 (火) 10:46 (UTC)
コメント "musicる FES 2018"にてヒャダインが「真礼たそ」と発言しています。まれいたそではないですが。またヤバい○○のBDを所持しているので確認したところ上記の場面で「まれいたそ」および「まややん」と発言していることを確認しました。--にょね会話) 2018年4月14日 (土) 01:17 (UTC)
返信 ヤバい○○のDisc○の何分何秒頃に発言していたか、をお願いします。ーーTOYO GTO会話) 2018年6月16日 (土) 16:24 (UTC)
  • 提案 日刊スポーツより「まれいたそ」を記事タイトルに用いた記事が出てきました(既に記事中で始球式の出典に使用)。1週間ほど待ってみて特に異論が無いようでしたらこちらを出典に「まれいたそ」を愛称として追記しようかと思うのですが、いかがでしょうか。--totti会話) 2018年9月10日 (月) 21:30 (UTC)
    • 返信 この節は失効扱いとなりましたので、改めて提案節を作って再度議論提起した方がいいかと思われます。--TOYO GTO会話) 2018年9月11日 (火) 11:04 (UTC)
      • 返信 (TOYO GTOさん宛) すみません、「この節は失効扱いとなりました」とはどういうことでしょうか? また仮に失効?になったとしても、同じ議題で何度も何度も節を設けるよりはこの節を再利用した方が、先の議論等も参照しやすいかと思うのですが。--totti会話) 2018年9月11日 (火) 17:21 (UTC)
  • 報告 上記提案より10日以上経過しましたが掲載自体への異論はありませんでしたので、日刊スポーツの記事を出典とし本文に「まれいたそ」の記述を追加しました(差分)。--totti会話) 2018年9月22日 (土) 18:11 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

内田真礼」上の25個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月27日 (火) 19:14 (UTC)