ノート:内山理名

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事には削除された版があります。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/内山理名Wikipedia:削除依頼/内山理名 20090424Wikipedia:削除依頼/内山理名 20100614Wikipedia:削除依頼/内山理名 20101222Wikipedia:削除依頼/内山理名 20161028をご覧ください。


国分佐智子との関係[編集]

内山理名の説明に国分佐智子を引き合いに出していますが何か関係があるのでしょうか?。61.116.169.26 2005年6月13日 (月) 21:47 (UTC)

↑ある内山理名ファンが同時に国分佐智子ファンだったって事じゃないの? 共演もしてないし事務所も違うので、確かに意味わからん。——以上の署名の無いコメントは、221.32.0.2ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2006年1月19日 (木) 22:52 (UTC) に投稿したものです。

本名表記について[編集]

彼女は特に公表はしてなかったと思うんですが、書いていて良いんですかねぇ?一応、質問という事で。--なっしゅびる 2006年10月15日 (日) 16:50 (UTC)

反応がないので、要出典テンプレート追加しました。--なっしゅびる 2006年11月16日 (木) 23:01 (UTC)

さらに反応が無いので編集削除としました。--なっしゅびる 2006年12月10日 (日) 13:57 (UTC)

どうも、参考文献が出てきたようなので、ひとまず私の記述分は撤回しておきます。今後の議論等がありましたら、当見出しを使う手かと思います。--なっしゅびる 2007年3月21日 (水) 16:30 (UTC)
  • 本名非公表にするのであれば

<!-- 本名は非公表。本名を記述すると削除の対象になります。-->

とした方が良いと思います。--ZERBERUS 2007年5月4日 (金) 01:37 (UTC)

某IPユーザー殿がやたらと「本名」を掲載したがっているようですが、皆さんはどのようにお考えですか?産経新聞の記述を論拠にしているようですが、果たして本当なのでしょうか?「姓」の方は間違いないと思われますが、「名」については検証可能性を満たしていないように思われます。
いずれにせよ、公式HPなどで掲載を行っていない限りは掲載しないのが礼儀でしょう。血液型などの掲載に当たっても思うことですが。--X-15 2007年5月20日 (日) 12:52 (UTC)

上記に関連して、「Wikipediaは暴露の場ではない」等と警告し続けているのですが、某IPユーザー殿は聞かず、ノートでの合意形成にも参加しません。次もノートでの合意形成に参加せず、警告を無視するようであれば、躊躇なく対抗手段を取ります。--X-15 2007年5月23日 (水) 18:48 (UTC)

wikipediaは暴露や宣伝、持論の公開の場ではなく、ノート:綾瀬はるか/削除にあるように、非公開の本名は削除の方針のようですが、IPユーザー氏がソースも提示してますし、完全非公開であるというわけではないようにも思えますが、削除になるんでしょうか?(公式サイトが全てではないように思いますし…)--Baldanders 2007年5月24日 (木) 06:17 (UTC)
IPユーザーかどうか分かりません。最近は、内山理名以外に編集していませんので。IPに見せ掛けたログインユーザーかも知れません。ソースは「産経新聞」に記載されていたそうですが、それを見る事が出来ませんので。ノートでの合意形成にも参加せずに暴露をするのであれば半保護にしてみては、如何でしょうか? 編集回数は、少ないのでブロック出来ると思います。それでも暴露するのであれば投稿ブロックしかないと思います。--ZERBERUS 2007年5月25日 (金) 12:04 (UTC)

Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関しての冒頭文にもあるとおり、「積極的に実名を用いて活動している政治家・スポーツ選手・研究者・作家・芸術家・アーティスト・芸能人などの著名人を除き、本名(個人の実名)を含んでいたり、個人が特定できる記事は、削除の対象になります。」と明文化されているとおり、内山理名については基本的に本名を公開せずに活躍している著名人ですから、本名記載は削除対象である事は明白です。また、とある雑誌や新聞に本名が掲載されたからといって、それはその掲載元の主旨に納得した事務所側(もしくは本人)が限定的に本名の掲載を承諾したに過ぎず、それ以上の使用目的、つまり「広く本名を公表したい」という明確な意図があったわけではない。故に本人やその身柄を預かる所属事務所に何の承諾も受けていない人間が勝手にWikipediaで本名を記載してもよいという理由にはなりません。またこれは公式方針であるWikipedia:ウィキペディアは何でないか#ウィキペディアは演説場所ではありませんにおける「事実の暴露や報道を行う場ではありません。もっぱら知られていない事実を公表することが目的ではありません。事実ならば何を書いてもよいわけではありません。個人のプライバシー、また特に不謹慎とみなされる場合のある事象の記述に関しては、それが事実であっても保守的な態度で記述を避けるべきです。」にも明文化されているように、Wikipediaにおける人物伝の記載で最も注意・尊重されなければならないのは、個人のプライバシーなのです。Wikipediaは「検証の必要性から事実のみを書くように」とはしていますが、「事実だから書いてもよい」としているわけじゃない。主客転倒な方針文書の読み違えで編集を強行されるのは、本当に困ったものです。--ライアン 2007年5月28日 (月) 21:39 (UTC)

ついに削除依頼に提出されましたね。他のとはやや違うとは思っていましたが、まぁちょっと無駄な反発心のせいでひっかきまわしちゃったかな…?と反省はしております。賛否の投票にご参加いただけると議論がスムーズに進むかと思われます。--Baldanders 2007年5月29日 (火) 01:20 (UTC)

半保護期間の延長について[編集]

本日提出された削除依頼が受理されて特定版削除となりました(Wikipedia:削除依頼/内山理名)。これによって内山理名の本名記載に関する一応のコンセンサスが成立したと判断し、以後本名記載に関しては、内山理名本人もしくは所属事務所が本名公開そのものを意図して行なった場合でない限りは、本名記載は全て削除対象になりますので、出筆者の方はご注意ください。また削除依頼提出中にもかかわらず、IPユーザによる審議内容に抵触する書き込みがあった事実を考慮して、今しばらくは半保護を継続するべきではないかと個人的には思うのですが、どうでしょう? --ライアン 2007年6月11日 (月) 11:29 (UTC)便宜上節を分けます。--ライアン 2007年6月11日 (月) 11:36 (UTC)

趣旨には賛成したいと思います。ただし(本当に「特定の版だけを削除」出来ないシステムの問題とはいえ)、問題がないと思われた記載も巻き添えを食って大量に失われた件について、今後どうするかは考慮すべきかと思います。まぁ、半保護でも何とか出来る内容だとは思いますけど。--なっしゅびる 2007年6月11日 (月) 12:22 (UTC)
こんなことも在ろうかと削除依頼提出後にセーブしておいた問題のない記述部分をピックアップして復帰させました。後は気付いた部分を修正していただければよいと思います。ただ明らかに問題のある記述がここまで放っておかれたのも、「なんだかなぁ」と思いますし、これを苦い経験として、しばらく当記事をウオッチしておくしかないのかなと。どんなに「削除になるよ」と注意しても同じことを書き込む荒らしは居ますからね。今回の度重なる本名記載は大方IPユーザであったことを考えれば、半保護でマシになると思います。出来ることなら記事の保護なんてしたくないけど、真面目に編集をされている方の有用な記事まで犠牲になるのは本末転倒な話ですから。--ライアン 2007年6月11日 (月) 15:43 (UTC)
ライアンさんご連絡頂きありがとうございまございます。私も半保護延長に賛成します。本名記載したのは、利用者ページに自分でメッセージを書き込んだ、ログインユーザーがログアウトしIPでの書き込みだと思います。理由は、履歴の利用者名の色が青色だからです。何も記載しなければ赤色の筈です。ログインユーザーであればウォッチリストまたは、表示や検索等でいつでも書き込まれる可能性があるからです。半保護であれば編集回数50回、ログインしてから約一月は、書き込み出来ませんので暫く延長してみては、如何でしょうか 今回の特定版削除で諦めれば一番良いのですが。また、本名記載して良いのは公式HPに記載している人、結婚等で名字が変わった人、難しい漢字を平仮名又は、片仮名にした人だけだと思います。--ZERBERUS 2007年6月12日 (火) 13:04 (UTC)
ライアンさんご連絡頂きありがとうございまございます。特定版削除後本名の記載がないので現在のところは反対します。今後そういうことがあったら意見を変えるつもりです。--岡弘 2007年6月12日 (火) 16:10 (UTC)
なるほど。事が起きてからの対処でよい、というご意見ですね。確かに一度コンセンサスが取れた後なので、次に同様の記載があっても慌てる必要はない、という意見は一理あります。ところで、自分としてはもし半保護をかけるなら今年に入ってからの改変履歴から判断して、具体的な数字として3ヶ月程は様子を見ておきたいと考えているのですが、これは適当でしょうか。--ライアン 2007年6月12日 (火) 16:46 (UTC)
ライアンさんの言う三ヶ月が適当だと思います。報告ですがはてなダイアリーの内山理名の項目に本名がのっていました。--岡弘 2007年6月13日 (水) 06:34 (UTC)
はてなにははてなのルールがあり、Wikipediaに何の影響も与えませんし、Wikipedia:検証可能性の条件である「信頼できる情報源」を充たすものでもありません。もっともはてなの該当ページもユーザが自由に書き換えられるようになってますし、削除しても差し支えないものとは思いますが、ここで言及するべきことではないので。--ライアン 2007年6月13日 (水) 07:02 (UTC)
ちょっと遅くなって時期を逸してしまいましたが、補足すると「はてな」の記載自体もWikipediaの記載がソースである可能性もあると思われますね。それにしてもWikipediaの編集が「2ちゃんねる」と同レベルになっている現状は実に嘆かわしい--X-15 2007年6月17日 (日) 20:47 (UTC)ぷ
嘆いていても何も変わりません。とりあえず自分たちで出来るところからコツコツと積み上げていくしかないと思います。できることなら建設的なご意見をいただきたいところです。個人的にはとりあえず1か月このまま様子を見て、その間に同様の荒らし行為が無ければ半保護は見送り、荒らし行為があれば解除無期限の半保護というスタイルでも良いかな、と思い始めています。--ライアン 2007年6月17日 (日) 20:59 (UTC)

今後の対処案[編集]

なっしゅびるさんから「今後のことも考慮するべき」との建設的なご意見をいただきましたので、具体的な提案があれば募りたいと思います。まず、「基本的に本名記載は不可」というWikipedia:削除依頼/内山理名に基づく合意形成を新規出筆者に明示する必要があると思うのですが、その誘導をどのようにしましょうか。

  1. 記事内に本名記載不可のコメントを残しておく。
  2. 表書きに「本名非公開」と記す。
  3. 注意を促すテンプレートの付与。→参考例として石原さとみをご覧ください。
  4. 上記でも審議中のIPユーザに対する半保護期間の延長

などが考えられるのですが、他に提案がある方は以下に追加していただければ幸いです。--ライアン 2007年6月12日 (火) 16:46 (UTC)

テンプレート付与、本名記載不可のコメント追加を併用、という感じで良いのかも知れません。なお、表書きの「本名非公開」は、片瀬那奈の例から適切ではない、と思います。それと半保護に関しては、予防措置としてではなく、合意に反する書き込みが再び行われた時、「荒らし対策」という目的でなら賛同します。その場合、期間は長め(例:三ヶ月)でも良いと思います。
あと「今後のことも考慮~」については、過去の執筆者による記載内容の復帰が主目的でした。実は、加筆履歴の継承等も気にはなっていて、加筆履歴や大量の記載を失う削除依頼には、Wikipedia:削除の方針には納得しつつも、最後まで意思表明が出来ませんでした。
ただ、そもそもWikipedia:独自研究は載せないにあたらない内容で、出典元が明確ならば、基本方針に賛成出来る誰が書き戻しても良いのかも、とも思った次第です。現実、短期間でこれだけ記事内容を戻せたのは、IPユーザからの書き込みも有ってのものでしたし。ただ、そういう実績が「本名記載不可」という合意形成を阻むものになってはいけない、とは思います。--なっしゅびる 2007年6月13日 (水) 17:27 (UTC)
なるほど。ではコメントとテンプレは今から処置を実施しましょう。半保護延長については、大まかには「次にIPユーザが書いたら・・・」って実質の荒らし対策で行なうか、今回の件を重く見て「経過観察」という見地で行なうか、トリガーをどちらに定めるかを決定すれば良さそうですかね。--ライアン 2007年6月14日 (木) 03:40 (UTC)

冒頭の表記とカテゴリ表記など[編集]

Wikipedia:ウィキプロジェクト 芸能人のベースとしている、Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)Wikipedia:カテゴリの方針のノートでそれぞれ議論中です。関係する箇所の編集をされる場合はご注意下さい。。--なっしゅびる 2006年10月22日 (日) 01:57 (UTC)

誕生日が同一の有名人について[編集]

その事について特別な事柄が有るならともかく、活動している場所も違うような人物まで含めるのはどうかと思います。ちなみに片瀬那奈に関しては、雑誌の対談歴も含めて、かなり活動範囲が近い存在なので記述しています。逆に片瀬那奈の記事でもそういう内容を記しています。--なっしゅびる 2006年10月22日 (日) 01:57 (UTC)

出身地について[編集]

南足柄市」という出身地は公式HPなどでは公開されていません。「とんねるずのみなさんのおかげでした」では「内山理名さんは小田原出身」というテロップが出たこともあります。ここは一旦隠し表示にして、「南足柄」なのかそれとも「小田原」なのか明らかになるまで表示するべきでないと考えます。--X-15 2007年3月28日 (水) 13:34 (UTC)

確かに公式HPに確かに公開されていません。「とんねるずのみなさんのおかげでした」にて小田原出身とテロップが出たのは、県立小田原城東高校に通っていた為と思います。「南足柄市出身」位までなら記載しても良いと思います。又○△町出身まで記載されれば削除の対象と思います。--ZERBERUS 2007年5月4日 (金) 01:37 (UTC)
結局、南足柄市出身というのはどこからの情報なのでしょうか?テレビ番組という出典があるのであれば、記載するにしても「小田原市出身」でしょうし。なお、別に○○町出身でも、公表されている情報であれば削除の対象になることはありません。あくまで出典があるかどうかですし。--Baldanders 2007年5月4日 (金) 04:02 (UTC)
google等で「内山理名出身」又は「内山理名本名」で検索して下さい。 (本名が出ないのが見当たらない為)県立小田原城東高校出身もありました。--ZERBERUS 2007年5月4日 (金) 08:48 (UTC)
そういう意味ではないのですが…(X-15さんのもおそらく読み間違いをなさっていますよ)。まぁそれはさておき、ヤフー[1]にありましたし、写真集のこともありますので、これをもって出典としてもアリでしょう。食わず嫌いの方は眞鍋かをりを愛知県出身とした前科がありますしねぇ…。--Baldanders 2007年5月4日 (金) 10:20 (UTC)
安藤美姫の血液型」の件でも指摘しているのですが、Yahoo!での出典根拠が「Wikipedia」で「南足柄市」と記述されていたことによるものではないかとも考えられます。なお、「安藤美姫の血液型」については、「ライブドアニュース」で絢香との交流について真面目に報じられるなど、もはや収拾がつかない状況に至っています。自分の無力さをつくづく痛感しています。ですので、「Wikipedia」が原因と思われる誤記だけは避けてもらいたいというのが私の痛切な願いです。--X-15 2007年5月4日 (金) 13:24 (UTC)
「海がいつも近くにあった」の表現ですが、県立小田原城東高校が海から400m位しか離れていません。表現ですので高校から海を見ていた。とも解釈できます。検索しても南足柄市出身は、沢山出てきますが、私は、彼女のエッセイを読んだ事が在りませんので、どちらが正しいのか判断出来ません。「南足柄市」か「小田原市」かは、記載しないままで良いと思います。--ZERBERUS 2007年5月10日 (木) 14:09 (UTC)
これは中学校時代の話ですね。その頃には既に相模湾の沿岸部に住んでいたと推定されます。あと、「南足柄市」のままで保護されてしまっては「安藤美姫の血液型」の件の二の舞ですので、隠し表示とさせていただきます。--X-15 2007年6月3日 (日) 05:59 (UTC)
内山理名のエッセイが記載されている「親愛なる貴方へ・・・」(2004年ぴあ株式会社発行)の「理名の生まれ育った町・小田原での撮影紀行」(ページの番号がないのでページ数はわかりませんが、本の中間にある)の文章中の初めに『私たちは彼女の生まれ故郷・神奈川県南足柄市を訪れた』と記載されているので彼女が南足柄出身であることは明白です。本文への記載をお願いします。2014年10月25日(土)(Takahajime)