ノート:住吉駅 (JR西日本・神戸新交通)

ナビゲーションに移動 検索に移動

「駅周辺」の節の正しい位置がわかりません。指針のようなものがございましたら、それに沿った編集をお願いいたします。--663highland 2007年10月26日 (金) 14:29 (UTC)

改名提案[編集]

失効 失効一ヶ月間コメント無し。--Challemoni会話) 2017年10月9日 (月) 17:03 (UTC)

住吉駅 (兵庫県)への改名((JR西日本・神戸新交通)の省略)を提案します。住吉駅 (兵庫県)にする理由としては、Wikipedia:記事名の付け方/鉄道には「同一地域にある同名駅のうち、ひとつだけが複数鉄道事業者の乗り入れ駅である場合の、その駅の記事は括弧書きを省略しても良い」というルールがあり(主な例としては浅草駅浅草駅 (首都圏新都市鉄道))、現在の住吉駅 (JR西日本・神戸新交通)の多少の記事名簡略化と住吉駅 (東京都)住吉駅 (静岡県)住吉駅 (熊本県)との兼ね合いの意味があります。また、改名後は記事冒頭に住吉駅 (阪神)へのotherusesを入れる予定です。 Tama.Kyu会話) 2017年9月5日 (火) 14:59 (UTC)

  • IP:106.161.157.173会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois IPv4IPv6さんによって住吉駅 (兵庫県)に「平等な曖昧さ回避」ページが作られました。本依頼の阻止・妨害を目的としたものであるかは不明です。--Fusianasan1350会話) 2017年9月6日 (水) 16:11 (UTC)
    • コメント 当該曖昧さ回避ページですが、場合によっては不要な曖昧さ回避ページとして、削除依頼に付さねばならないかもしれません。もっとも議論妨害を目的としていなかったとしてもです。--Don-hide会話) 2017年9月7日 (木) 08:26 (UTC)
    • コメント Wikipedia:削除依頼/住吉駅 (兵庫県)を提出させて頂きました。--Challemoni会話) 2017年9月7日 (木) 13:44 (UTC)
  • 質問 兵庫県の「住吉駅」は2つあるのではないでしょうか?であれば、特定の都道府県名を記事名の曖昧さ回避の括弧内にもちいてしまった場合、阪神の駅がなぜ記事名の曖昧さ回避の括弧内に用いることができないのか、明確な理由提示がいると思われますが、いかがでしょうか。--Don-hide会話) 2017年9月7日 (木) 08:26 (UTC)
返信 こちらの駅は2つの事業者が乗りいれていますが、阪神の駅は1つの事業者(阪神)しか乗り入れていません。ですから、「同一地域にある同名駅のうち、ひとつだけが複数鉄道事業者の乗り入れ駅である場合の、その駅の記事は括弧書きを省略しても良い」というルール上、省略できるのはこちらのみだからです。(兵庫県)がついているのは理由の通り他都県に住吉駅があるからです。--Tama.Kyu会話) 2017年9月7日 (木) 14:53 (UTC)
  • 反対 過去に「住吉駅 (兵庫県)」へ即時改名されていますが、「住吉駅 (阪神)」との兼ね合いで差し戻されている経緯がある様です。私的には改名後の影響を考えても、駅名改称と違って、曖昧さ回避のカッコ内変更のために改名する必要性を感じません。また、「住吉駅 (阪神)」に {{Otheruses}} を貼付するとの事ですが、慣例的に曖昧さ回避のカッコ付きの記事に対して {{Otheruses}} は貼付しない事になっています。これは当該記事が曖昧さ回避ページからの誘導、または決め打ちで参照されることを想定しているからでしょう。--Challemoni会話) 2017年9月7日 (木) 13:44 (UTC)
    • 返信 過去の即時改名の差し戻しについては、兼ね合い以前に合意形成が無かったことに対する差し戻しでしょう。そしてこの改名提案は、結果的には曖昧さ回避のカッコ内変更となりますが、本来の趣旨は(JR西日本・神戸新交通)の曖昧さ回避の省略であって決してただ曖昧さ回避のカッコ内を変更するための議論ではありません。また改名後この記事の冒頭にOtherusesを入れる件についてですが、例えば駅記事としては同じ使用方法として新川駅 (北海道)豊岡駅 (静岡県)などでも冒頭にOtherusesが使用されており、「慣例的に曖昧さ回避のカッコ付きの記事に対して Otherusesは貼付しない事になっている」ということは裏付けが取れない状況になっています。--Tama.Kyu会話) 2017年9月7日 (木) 14:53 (UTC)
      • 返信 結局は単なる曖昧さ回避のカッコ内変更に過ぎないでしょう。また、上記で挙げている駅記事名のルールですが、「括弧書きを省略しても良い」には「曖昧さ回避のカッコは不要です」とは読めますが、「曖昧さ回避のカッコ内を省略しても良い」の意味が含まれているとは読めません。よって、何故「(兵庫県)」にしなければならないのか?の説得力に欠けます。--Challemoni会話) 2017年9月7日 (木) 15:41 (UTC)
        • 返信 先に述べた通り、これは「(JR西日本・神戸新交通)の省略」が主な趣旨の議論であり本来であれば、括弧書きを省略するだけで止まります。しかし住吉駅の場合には東京都、福岡県、熊本県にも同名の駅があるため、これらの記事に対しては「平等な曖昧さ回避」の観点から再度曖昧さ回避の括弧書きを入れる必要があるため「(兵庫県)」を入れるのです。ですから(JR西日本・神戸新交通)と(兵庫県)の括弧書きは、ルール上別に考える必要があるわけです。「(JR西日本・神戸新交通)→(兵庫県)へのカッコ内の変更」ではないと言っているのはこのためです。--Tama.Kyu会話) 2017年9月7日 (木) 22:06 (UTC)
  • コメント ルールの解釈の問題という可能性もありますので、Wikipedia‐ノート:記事名の付け方/鉄道#同名駅の括弧書きの省略についてに(こちらへの誘導を含め)議論を提起してきました。--Jkr2255 2017年9月7日 (木) 22:31 (UTC)
    • コメント ここで議論するよりも、駅記事名のガイドライン改定を含めた、曖昧さ回避におけるルールの明文化を先に決めた方が良さそうですね。それからでも、当記事の改名は遅くはないと思います。--Challemoni会話) 2017年9月8日 (金) 03:43 (UTC)
  • 反対 事実上括弧の中を変えるだけの改名でありながら、他の同名記事との区別のできない名称にする意味が分かりません。ルールを無理やり適用させて名称の考え方の統一を図っても読者の利便を損ねるようでは本末転倒です(全国の鉄道記事で名称の考え方の統一を図ろうとする思いが強すぎるのでは?という気もします)。--Takisaw会話) 2017年9月9日 (土) 00:13 (UTC)