ノート:任天堂

ナビゲーションに移動 検索に移動

業界順位に関して[編集]

要約欄でも説明しておりますが、98.240.105.25さんにより何の説明もなく差し戻されてしまったので議論の場を設ける意味も兼ねて改めてここでご説明致します。

まず出典元によると、任天堂の順位は毎年変動しており、業界9位という数字は一時的な数字です(因みにアーカイブなりを確認して貰えば分かりますが「ゲームハードウェア・ソフトウェアで総合首位のシェア」というのは一時的なものではありません)。加えてランキングには推定が含まれており、そのような記述は百科事典的でないと考えます。

より当該記述は除去したいと思いますが、何かご意見あればどうぞ。
--Gowithitjam会話) 2015年5月15日 (金) 04:58 (UTC)

98.240.105.25さんより、『具体的なデータも無く「総合首位」と言うことのほうが問題。売上高では業界トップ3ですらないことを示すのは意味あり。』との御指摘を受けました。
要するに「ゲームハードウェア・ソフトウェアにおいて総合首位」というYahoo!ファイナンスの情報の信憑性について疑問があるということと思いますが、であればYahoo!ファイナンスの情報の信憑性について議論すべきですよね。Yahoo!ファイナンスの信憑性に疑問があるから「推定の含まれる一時的な百科事典的でない情報」を主題について重要性を端的に示すべき概要部に記述していいということにはならないでしょう。そもそも「業界トップ3にすら入らない」との文言は主題の重要性を示せてないということですしね。
因みに任天堂が首位なのはゲーム専用プラットフォーム市場においての筈ですよ。
98.240.105.25さん、対話に応答下さい。
--Gowithitjam会話) 2015年5月15日 (金) 09:28 (UTC)

要約欄、会話ページでも呼びかけており、ノートで議論を立ち上げていることに気付いてないなどということはないでしょうから、48時間待ってノートでの対話に応答頂けない場合は差し戻させて頂きます。
--Gowithitjam会話) 2015年5月15日 (金) 09:46 (UTC)

予告通り差し戻しました。
--Gowithitjam会話) 2015年5月17日 (日) 08:44 (UTC)

神游科技有限公司について[編集]

事業拠点の一つとして記載されている神游科技有限公司ですが、脚注にもあります第78期有価証券報告書によりますと販売ではなく開発として取り扱われているようです。 本来自分が編集を行うべきなのですが、編集が全くできない初心者なもので、テンプレートをめちゃくちゃにするのを防ぐためにもノートで相談をした方がいいと判断し書き込みました。 どなたか編集をしていただけるとありがたいです。 ゲス男会話) 2019年1月12日 (土) 02:03 (UTC)

BANBUTSUさん、編集ありがとうございました! ゲス男会話) 2019年1月13日 (日) 01:54 (UTC)