ノート:亜蓮

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


初心者ゆえ、指摘をいただいてる方のご教授をいただきたい まず身長の「要出典」に関して、「本人の家族への確認による」という出典内容では認められないのか? 認められないとすれば身長記載を削除いたします 次に先頭のタグ内容の一次情報源・・・、特質性・・の指摘を受けていますが、学術的な内容ならばわかりますが、芸能人の出演作品の羅列の内容の物に具体的に何を要求されているのか?がわかりません 同じ事務所のタレントも参照しましたが、別に特別な差違は認められないのですが(そっちはタグ貼られてない) 最後に貼られたタグの扱いを最後どうするのかが私が見る限り説明がない 内容修正を加えておいて、確認されればそちらで外す物なのか? (でも確認いただけなければそのままタグ付いたままになりますよね?) こちらは修正入れたよという意思表示で外しておるのですが よろしくお願いします --亜蓮後援会会話2014年2月16日 (日) 16:15 (UTC)[返信]

家族に確認取ったといっても、それが本当かどうかは他人には検証できません。つまり検証可能性の上で、問題のある情報となります。今、私がモニタの前で発言した内容を書き込んでも、それが事実であっても他者からは検証しようがありませんよね? それと同じことです。Wkipediaでは、事実であるかではなく検証できるかが重要視されます。
出典、わかりやすく言えば情報ソースですが、出典と認められる対象は、信頼できる情報源に該当する何らかのメディア経由で発表された発行物、若しくは企業運営のWebサイトが出典とみなされる情報源となります。加えて、個人サイトでも記事の対象本人の公式サイトが本人であることを公表して運営しているサイトも出典と認められます。こうした情報源に身長の情報ソースが記載してあれば、記事の後ろに<ref>雑誌○○に掲載</ref><ref>[http://xxx 出典となる情報が載っているURL]</ref>といったような形でどこの情報源から出されたかを示せば記載可能です。
次に特筆性ですが、これは記事を作成するうえでの基準です。内容は、内部リンク先を読んでいただければわかりますが、ざっくり言えば「本人とは利害関係のない無関係な情報源からの有意な言及が複数あるかどうか」が基準です。また、各分野ごとに作成基準が細かく設定されていたりしており、本件記事の場合Wikipedia:特筆性 (人物)を参照していただければと思います。俳優、ダンサー、モデルならば、少なくともその活動経歴から単独で雑誌取材を受けたなどの情報源があるといいのですが、多数の人数が所属するグループの一員であるとか、脇役でちょっと出ただけでは特筆性が弱いとみなされても仕方がないかと。ちなみに一次資料とは、記事の対象(本人そのもの)および事務所および本人の公式サイトなど、記事の対象そのものの情報源です。一次資料以外の情報源がないか有ってもごく少量では特筆性がない、つまり記事を作成してもいい基準に達していない対象を記事にしてしまっていることになり、ほっとくと削除の対象になります。
こんな感じで理解していただけたでしょうか?--螺旋会話2014年2月16日 (日) 16:57 (UTC)[返信]

特筆性の追求、出典の追記の件[編集]

ご指摘に従い可能な限り、出典を追記し以下内容を修正しております。 なお特筆性につきましては、全体の内容からご判断いただきたいと思います。 本文側を見ていただき、ご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

身長:雑誌掲載の身長データを出典とした。

略歴:

地元ダンスチームによる活動記載削除(2次情報源による証明ができないため)。

『ヘンリー六世』 本人インタビュー記事より出典、出演場面の物語上の重要性ということで雑誌記事より出典(この記事はヘンリー六世の一般的な話ではなく、蜷川演出の舞台特集の一部として掲載されているもの)。

映画『あかぼし』 吉野監督の主役亜蓮の起用理由についての公式インタビューより抜粋記事出典、日本映画専門サイトによる亜蓮の演技に関する出典、雑誌映画芸術によるあかぼし評から亜蓮の演技に関する記事出典。

昼ドラ『天国の恋』についてはネット上の公式サイト等のリンクによる出典を加えつつ全体を追記。


なおまだ13歳の子役であり、2次情報源が極端に乏しいという事情も考慮いただいた上でのご意見を頂戴したいと思っております。 よろしくお願いいたします。--亜蓮後援会会話2014年3月15日 (土) 14:43 (UTC)[返信]

改善内容に関しご指摘無しということでよろしいでしょうか?[編集]

前節で確認をお願いし、1週間が経過いたしましたが特にご指摘がなかったようです。 議論するほどの内容ではなく黙認されたという解釈でよろしいでしょうか? Wikipedia:井戸端/subj/存命人物記事に出典を求める場合の適切なタグの使用方法についての事例とも照らし合わせタグを外させていただきます。 改善無きタグ剥がしということではないと思いますので。 問題あるようでしたら、別途ご指摘ください。--亜蓮後援会会話2014年3月22日 (土) 09:15 (UTC)[返信]

こんにちは。出典の明記に努力してくださっていることは理解できますし、ありがたいことだと思うのですが、Wikipedia:検証可能性Wikipedia:存命人物の伝記Wikipedia:信頼できる情報源の趣旨に沿ったものになるようご配慮ください。まとめサイトを出典とすることは不可ですので、ドラマ『天国の恋』の「名台詞」がらみの記述は除去しました。仮に出典があるとしても、亜蓮さんの業績と密接な関連があるとまではいえず、『天国の恋』あるいは毬谷友子さんの記事に書くのが適切ではないかと思いました。
いつから芸能事務所に所属して活動を始めたのかは重要なことだと考えているのですが、それについて何の出典もない状態では、出典の明記が十分でないと思います。その種の記述を {{要出典範囲}} としましたので、ご了承ください。{{存命人物の出典明記}} については、いったん出所不明の記述を取り除くなどして、タグを除去することは可能であろうと思います。
タグの扱い以上に気になったのは、編集の要約欄にも書いたとおり、亜蓮さんの業績・評価はすごいものなのだと必要以上に強調されているように感じられたことです。そのため {{大言壮語}} を貼っています。ウィキペディアは百科事典ですので、広告宣伝のような刺激的な売り文句は必要ないですし、むしろ記事の質に対する評価を落とします。Wikipedia:存命人物の伝記#どのように書くべきかにおいて「同情的・擁護的視点にも偏らないよう、中立的に、事実に即し、ウィキペディアの各方針を他の記事よりも厳密に遵守しながら書いてください」と求めていることにご留意ください。またWikipedia:自分自身の記事をつくらないに書かれていることが参考になるかもしれませんので、ご一読をおすすめします。--Janpaul会話2014年3月22日 (土) 12:42 (UTC)[返信]
ご指摘ありがとうございます。
まず2点の要出典(事務所入所年、EBiDAN所属年)に関し資料が見つかりましたので追記いたしました。
従いまして要出典範囲タグは外しました。
また大言壮語の指摘を受けた語句につきましては、「難役」→役に変更、「異色」は削除いたしました。
ページ先頭のタグに関しましては、特にいじっておりません。
変更内容ご確認いただけますでしょうか。
その他のタグの指摘がある特筆性、一次情報源・・についてはいかがでしょうか?これは判断が難しいと思うのですがご意見いただければありがたいです。--亜蓮後援会会話2014年3月22日 (土) 16:15 (UTC)[返信]
こんにちは。前回のコメントでは出典の明記を重視してコメントしましたが、もう一歩踏み込んだお話をさせてください。2014年2月17日から3月5日にかけて行われた加筆ですが、一応は有効な出典があるものの、大部分は除去した方がよいと思います。それらは亜蓮さん本人(の演技など)に関する情報ではなく、亜蓮さんの出演した作品に関する情報だからです。個々の作品に関する解説や評論は、ある意味「場違い」であり、作品自体の記事に書くべきです。映画の舞台あいさつに出席したというようなことも、それ自体は俳優の主要な仕事ではないので、重大事件のように取りあげることには違和感を感じます。
上記にご賛同くださるのでしたら、私の手でばっさり削ったうえで、EBiDAN公式ブログのこの記事の内容なども少し盛りこんでみようかとも思います。Wikipedia:ページの編集は大胆にという文書もあり、この種の打診が事前に必須なわけではありませんが。--Janpaul会話2014年3月23日 (日) 00:34 (UTC)[返信]
いろいろとご指摘ご提案ありがとうございます。結論からまず申しますとタグが外れて完成に至るのであれば何をしていただいても結構でございます。しかしながら今までの経緯からして、その重たい加筆部分は他の方のご指摘で特筆性、二次資料がないということで加筆されたものであります。バッサリ切って書いた部分がJanpaul様が責任持って論破できるかどうか?ということにかかって来ると思います。下手すると他の方巻き込んでどうどうめぐりになる恐れはありませんでしょうか?本来子役でありますので二次資料などまずないのが普通であるところを、調査して無理やり突っ込んでいるというのが正直なところです。同じ事務所のタレントの北村匠海栗原吾郎のページが非常にシンプルかつタグも貼られていないため、当初これを参考に作って行ったのですがNGでした。この辺の書き方の違いも素人にはよくわからない所です。私個人的にはタレントのウィキなど活動中心のこんなシンプルな物でいいと思っておりますが。あとご提案いただいてる公式ブログの件ですが、ヘンリー四世に関する本人ブログですよね?つまり一次資料ということになると思いますが、実はヘンリー四世に関しては二次資料が一切見当たらないんで略歴から逆に削除してます。この内容で追記していただいて、二次資料でまわりを固めろということになってもそれはできませんので一応お話ししておきます。長くなりましたが、そんな経緯がありますのでちょっと考えていただけますでしょうか。--亜蓮後援会会話2014年3月23日 (日) 14:40 (UTC)[返信]
こんにちは。お返事ありがとうございます。では少し時間をかけて、再構成してみましょう。「無理して突っ込んだ重たい加筆部分」が本人でなく本人出演作品に関する情報なので、{{一次資料}} や {{特筆性}}の問題を解決できないばかりか、{{大言壮語}}を貼るべきと私が判断した理由にもなっていると思います。再構成しても全部の問題が解決するわけではありませんが、{{存命人物の出典明記}} と {{大言壮語}}は、私の責任において除去できます。また他の方からの異議などがあれば、当然ながらきちんと対応します。
ともあれウィキペディアの記事に「完成する」ということはなく、締め切りもありませんから、焦らず気長にやりましょう。なお北村匠海さん、栗原吾郎さんの記事には、{{存命人物の出典明記}}を貼り、出典のない記述は一部除去しておきたいと思います。これらの記事は、おそらく関心を持つ人が少なく、不十分な部分を多く残しながらも放置されているに近い状況でしょう。メンテナンス系のタグが貼られてこなかったのも「たまたま」に過ぎません。--Janpaul会話2014年3月23日 (日) 21:57 (UTC)[返信]
よろしくお願いいたします。なんかタグが貼ってあってあたりまえの世界のように聞こえますが、ウィキのやり方をよく知らない人は信頼性のない不完全な情報というふうにとらえます。本人の仕事等に影響が出るのではとそっちを心配してます。--亜蓮後援会会話2014年3月24日 (月) 05:34 (UTC)[返信]
こんにちは。お待たせしてしまい恐縮です。これまでの発言において予告していた方向で、内容の整理を行いました。それについてご意見やご質問などありましたら、この場でお聞かせください。
「本人の仕事等に影響が出るのでは」とのご発言ですが、具体的な根拠がない限り、今後はお控えくださるようお願いします。「あなたの編集のせいで本人の活動に影響が出るかもしれない」などと言われ続けたら、萎縮して編集をためらう人が出てくるかもしれません。そのような事態は好ましくないと思います。
所属芸能事務所や活動の内容などから考えて、ウィキペディアに何が書いてあっても亜蓮さんの活動に(良くも悪くも)影響はないと思います。プライバシー侵害や名誉毀損のおそれのある記述には、削除依頼の仕組みがあり、利用者の間で解決するよう努力しています。--Janpaul会話2014年4月22日 (火) 16:49 (UTC)[返信]

メンテナンスタグにてご指摘の内容改善に関しての作業方針[編集]

他の方の協力をじっと待っていても、埒があきませんのでまずは以下の対応をさせていただきたいと思います。

大言壮語ご指摘の根拠となっている、本人ではなく出演作品の二次資料提示となってしまった重たい加筆部分(ヘンリー六世略歴部分)の大幅削除を行います。映画あかぼしの略歴に関しても、良い評価をイメージさせる日本映画紹介サイトの論評記事も削除いたします。その修正作業の中で二次資料の存在が重要な物は残し、一次資料のみで書かれているという指摘には配慮いたします。ここまでの内容で、ノート、会話に投稿いただきました方のご意見からもわかりますが特筆性がまったくないという客観的な根拠はないと考えておりますし、出典不備に関してはすべて対応が済んでおりますので、更新作業後、一旦タグを外させていただき、問題あれば再度ご指摘をいただくという形とさせていただきたいと考えます。当ノートを書いているタイミングではまだ未作業です。(--亜蓮後援会会話2014年4月21日 (月) 03:04 (UTC)[返信]

こんにちは。タグについては、ご意向も考慮して {{一次資料}} 以外はいったん除去しています。さらに問題があるようでしたら、上にも書きましたとおり、引き続き話し合っていきましょう。--Janpaul会話2014年4月22日 (火) 16:49 (UTC)[返信]
お忙しいところありがとうございました。だいぶスッキリしましたね。特に問題は無いと思われますが、一つ「ムジカ・ピッコリーノ」の出演が削除されておりますが(EBiDANの仕事ではない)、このような単発のTV出演は書くべきではないのでしょうか?今後のメンテの関係もあるのでお教えくださるとありがたいです。あと残りのメンテナンスタグにある第三者情報源の件ですが、子役ということもあり現段階でキチっと揃えるのは難しいわけで、これに関しては今後本人の活動を見ながら時間をかけて取り揃えて行くというスタンスでよろしいでしょうか?不慣れな執筆者をサポートいただき感謝いたします。(--亜蓮後援会会話2014年4月24日 (木) 01:59 (UTC)[返信]
こんにちは。単発の出演に関しては、この編集の要約欄に書きましたように、プロジェクト:芸能人#記事の書き方の「出演・作品リスト」の項に準拠しています。そこでは、レギュラー出演のみ記述することを原則としていますが、信頼できる情報源に依拠して出演自体が特記事項とみなせる場合は柔軟に対処するという指針も同時に示しています。この機会に一度お読みになることをおすすめします。--Janpaul会話2014年4月24日 (木) 16:14 (UTC)[返信]

第三者情報源追記に関して[編集]

ジャーナリストによる亜蓮評を追記し、第三者情報源の記載要とのご指摘に対する改善を行いました。 特に問題がないようでしたらタグの方を外させていただきます。 1週間ほど期間を置くことにいたします。 --亜蓮後援会会話2015年12月23日 (水) 05:29 (UTC) [返信]

特にご意見異論等無いようですのでメンテナンスタグを外させていただきます。--亜蓮後援会会話2015年12月30日 (水) 13:27 (UTC)[返信]