ノート:井上和彦 (声優)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

過去ログ[編集]

夫人に関する編集について

お子様について[編集]

漫画家・いがらしゆみこさんとの間に生まれた息子さんは、五十嵐姓で井上和彦さんの 声優教室(現・元気塾?)でダンス講師をされていました。 「冥土カフェ・地獄少女」では「一目連の五十嵐」として働いていらっしゃいました。--以上の署名のないコメントは、219.117.176.249会話)さんが 2007年4月21日 (土) 09:04 (UTC) に投稿したものです(Louis XX会話 / 投稿記録2013年12月29日 (日) 01:18 (UTC)による付記)。[返信]

出演作の表示について[編集]

井上さんはとても出演作の多い方で、また活動期間も長いのですぐに見て活動歴が分かりやすいのと、 視覚的に整理されていて見やすいという理由から、出演作の放送年で分類するのが望ましいと思われます。 出演作の多い声優さんのページではこの表示方法をとっておられることは少なくないです。--以上の署名のないコメントは、125.55.35.99会話/Whois)さんが 2007年12月23日 (日) 14:09 (UTC) に投稿したものです(きりやまことによる付記)。[返信]

(コメント)出演作の放送年で分類するのは反対です。井上和彦の履歴を見ますと、以前は出演作品は50音順に記載されていました。「視覚的に整理されていて見やすい」の理由は年代順より50音順の方が有利です。--watatti 2007年12月24日 (月) 11:08 (UTC)

以前は整理する人がいなかっただけだと思われます。ファンにとっては何年にどういう作品をやっていたか、 最近どんな作品に出ているかなど、いろんなページに飛ばなくても分かるほうが有難いのです。 100作を超える作品をただ50音順に並べても、視覚的に見やすいとはとても思えません。 もしこのままあなたの考えを貫かれて変更されてもこちらも気づくたびに変更するだけです。

それから声優の作品の表示については他でも何人かで議論されています。声優によってまちまちといえば そのとおりですが、作品数が多い方は比較的発表順に細かく分類されてるような気がします。 レギュラー作品は別分類にとさらに細かく表示されている声優さんのページもあるぐらいです。 また声優に限らず俳優女優においてもただ出演作を羅列するのではなく、登場年代に分類することは よくあることだと思います。50音順に分類するよりも、登場年順に分類するほうが情報が追加されて いるわけです。wikipediaはウェブ百科事典なわけですから情報をより追加した分類にすることを 否定される意図はこちらとしては分かりかねます。--以上の署名のないコメントは、222.144.249.168会話/Whois)さんが 2007年12月24日 (月) 15:23 (UTC) に投稿したものです(サイクロントルネイドによる付記)。[返信]

(コメント)作品数が多くなったらわざわざ年代順に分類するのは、少し骨が折れるのではないでしょうか!それにその各出演作品の項目にとんで、何年に放送していたのかと確認するのはファンの醍醐味だと思います。だから50音順にしたほうが整理しやすい、また、見やすいので50音順に分類したほうが良いのです。--watatti 2007年12月25日 (火) 12:48 (UTC)
(コメント)ある作品で少し興味を持った方が、最近他にどんな作品に出演されているのか調べたいと思ったときに、50音順ではまったく分かりません。作品を総当りでチェックしようという場合には、50音順も有効でしょうが、どちらの場合にも対応のきく年代順に分類するのがベストだと思います。--空風 2007年12月25日 (火) 13:55 (UTC)[返信]

議論が長くなりそうなのでログインしてきました。空風と申します。改めてよろしくお願いいたします。 まずファンの醍醐味云々はあなたが決めることではないと思います。そして作品数が多くて年代順に 分けるのが面倒ならあなたがされなくても、例えば私のように面倒だと思わない者が編集するのでは ないですか。何度も申し上げますがこちらとしては情報を加えているわけです。その情報の追加を 間違っているわけでもないのに、勝手に削除されるのは困ります。

また変更を戻されるので、分類表示以外で少しずつ変更しているところも戻ってしまって大変な 二度手間になっています。いったいあなたは編集する前にプレビューをご覧になっているのでしょうか? ただただ意固地になって取り消しされているのではありませんか。例えばゲームの項目で最初は50音順に 途中から急に年代順に表示などという中途半端な編集になっていますよ。

それから声優のページのノートに同じように出演作品の表示についての議論がありますよね。あなたも コメントされていたようですが、あそこでの優勢な意見も私と同じものだったように思われます。そこで あなたは50音順がいいといわれ、理由は年代順だと番組が重複するからだとおっしゃっていました。少なくとも このページでは複数年にわたる出演作品は最初の放送年だけにしてありますし、あなたの意見も取り入れた 表示になっていると思います。

個人的に私は100に近いものについては年代順に分類するのが好ましいと思っています。 ですからこのページではアニメ作品とゲーム作品について年代順に分類しているのです。OVAと 劇場版ではそこまで作品数がないため50音順のままで構わないと思います。また吹替えではDVD版 テレビ版などいろいろある上に、再放送の回数も比較的多いのでどのようにするのがよいか思案して いるところです。CDについては情報がかなり不十分な上、BL作品と一般作もごちゃごちゃになって いるため編集の必要があると感じていますが、BL作品だけで100を超えあまりの量になってしまうため、 考える必要もあると思います。例えばBL関連は他の専門のwikiに任せてこちらでは一般作のみ 表示するとか、それぞれリストを作り50音順で表示するか、思い切ってBL作品は最近5年分などにするなどです。

どうか今一度wikipediaというものの性質をよくお考えいただけ参加していただけると助かります。 --空風 2007年12月25日 (火) 13:23 (UTC)[返信]

(コメント)ちゃんとプレビューを見てから編集しています。あなたのいうことに一理があるかもしれませんが、やはり個人的には50音順に分類するのが好ましいと思っています。--watatti 2007年12月25日 (火) 14:03 (UTC)

年代順の表記に賛成します。そっちの方がいつどの作品に出演していたか分かりやすいと思いますし、わざわざ各作品の記事に飛んで調べずに済みますし(記事がないケースもありますしね)。大体、百科事典でわざわざ作品の記事に飛んで何年にやっていたか確認するのを「ファンの醍醐味」なんていうのはナンセンスもいいところ。ここは百科事典ですよ?Watatti氏のいうところの「ファンの醍醐味」のために、利便性や可読性が阻害されたんじゃ本末転倒ですって。その辺、もう一度よく考えたほうがいいんじゃないんですかな?--きりやまこと 2008年1月5日 (土) 08:08 (UTC)[返信]

年代順に整理した表記に賛成します。百科事典としてはそちらの方が有用かと。「ファンの醍醐味」とやらを堪能したいならよそでやって下さい。Wikipediaは遊び場ではありません。

なお、WattatiさんにつきましてはCategory‐ノート:推理小説ノート:百獣戦隊ガオレンジャー等におかれましてもたびたびトラブルを引き起こしている感がありますので、そろそろコメント依頼・投稿ブロック依頼も検討すべきかもしれません。--怪盗蓬月 2008年1月9日 (水) 07:46 (UTC)[返信]

まだ草案段階ですが・・・一応こういうのがあります「Wikipedia:作品リスト」。--Bellis 2008年1月9日 (水) 16:01 (UTC)[返信]

一応連絡です。Wattatiさんはここで議論中であるにもかかわらず、中井和哉にて同様の編集を行われました[1]。議論を軽視するような不誠実な姿勢には賛同できません。差し戻させていただきました。。
…というか、Wattatiさんはここでの議論にケリがつくまで声優記事に手を出さないで下さい。--怪盗蓬月 2008年1月15日 (火) 00:58 (UTC)[返信]
議論中にもかかわらずに中井和哉で同様の編集を行ったことは謝ります。でも、井上和彦と中井和哉は以前は50音順になっていましたよ。Category‐ノート:推理小説の方は諍いがありましたが、ちゃんと話し合って納得しました。--watatti 2008年1月16日 (水) 15:20 (UTC)
謝りますと言いながら言い訳じみたことを述べ立てるってのは、あまり感心できないことと思うんだが、どうですかね?大体、「~以前は50音順になっていましたよ」っていうのは、弁解にもなってないんじゃないですか?私からもお願いしますが、ここでの議論に決着つくまで声優関連の記事には一切手出ししないでもらいたいものです。--きりやまこと 2008年1月17日 (木) 04:44 (UTC)[返信]
わかりました。では本題に戻りますが、このノートページで議論で決着をつけても、全体の各声優の出演作品が年代順と50音順のどっちかになっていて、まったく、統一されてませんから、ノート:声優で「年代順と50音順の表示について」という項目を立てて、そこで年代順と50音順のことで議論をした方がいいと思います。--watatti 2008年1月17日 (木) 12:57 (UTC)
それについては、こちらでの議論が終わってからでも遅くはないでしょう。--きりやまこと 2008年1月22日 (火) 12:15 (UTC)[返信]
(コメント)きりやまこと氏に同意します。こちらでの議論結果が出てから、その結果をもって次に声優記事全般に対する提起をすべきです。
なお、私は声優関係の記事では調整以外の編集はやっておりませんので閲覧者としての立場で言わせていただきますが、出演作品が多い場合は五十音順に表記されているよりも年代順に表記されている方が調べやすく感じました。--サイクロントルネイド 2008年1月23日 (水) 03:54 (UTC)[返信]

合意事項について[編集]

上の出演作品の表記順の議論についてですが、ここまでであらかた意見は出揃ったようですし、この辺で結論を出すべきじゃないですかね。というわけで、上の議論の内容を踏まえた上で合意事項を提案したいと思いますので、議論に参加した皆さんの意見をもらえればと思います。

合意事項案
  1. 本記事「井上和彦 (声優)」において、出演作品の表記は上記の議論の結果、年代順での表記とする。
  2. また、この合意事項に反する編集が行われた場合、速やかに差し戻しを行うこととする。

1週間の間に異論がなければ、この案で合意が形成されたと判断させていただきます。--きりやまこと 2008年1月25日 (金) 03:47 (UTC)[返信]