ノート:声優

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。


この記事について[編集]

執筆者が固定されているせいもあるかもしれませんが、全般的に百科事典としてちょっと首をかしげたくなるような表現な目立つような感じがします。

特に記事に問題テンプレートを貼るようなことはしませんが、日本語の表現にちょっと気を遣って頂けると、閲覧者としても執筆者としても助かります。Wikipediaはそれなりに影響力の大きなサイトでもありますから。--Beatclick会話2013年8月16日 (金) 01:35 (UTC)[返信]

これは私のことでしょうか?私は、このウィキペディアで投稿する文は、事実はもちろんのこと、誰が見ても読みやすく、また分かりやすい文を書いているつもりです。先程、Beatclickさんがこの声優の項で改めた文を投稿されてましたけど、前の文でも別に良かったのではないかと思います。日本語表現は間違ってはいないはずですし。まあすぐに文を戻すようなことはしませんが。首をかしげたくなるような表現の文はもちろんのこと、このウィキペディアで問題になるような文は投稿していないはずです。でもこういう指摘を受けましたので、これから投稿する時は日本語表現をより一層気をつけようと思います。--ザンザザーン会話2013年8月16日 (金) 09:17 (UTC)[返信]
Wikipedia日本語版では、Wikipedia:スタイルマニュアルおよびWikipedia:表記ガイド以外には日本語表現については特にこれといった細かい方針は定められていないようです。
ただ、Wikipediaは百科事典ですから、百科事典なりに読みやすい文体が求められていると考えた方がいいでしょう。
たとえば、今回の私の修正を例[1]に挙げますが、(〜するには)といったように、カッコで文を途中でよりも、修飾語を修飾対象の文章に近い所に入れる方が良いと思います。

* 声の演技力のほかにも、容姿の良さや歌唱力などといったようなことも声優に求められるようになってきたこと(特にアニメ・ゲームで活躍するには)。

よりも、

* 声の演技力のほかにも、特にアニメ・ゲームで活躍するには容姿の良さや歌唱力などといったようなことも声優に求められるようになってきたこと。

の方が読みやすいと感じます。(特に・・・)の下りはカッコありでも問題ないと思います。--Beatclick会話2013年8月26日 (月) 11:33 (UTC)[返信]
(追記)また、これまでのカッコの位置で記述したいのであれば、
* 声の演技力のほかにも、容姿の良さや歌唱力などといったようなことも声優に求められるようになってきたこと(特にアニメ・ゲームで活躍するには必要とされている)。
という感じで、括弧内を1文にするのであれば問題ないと思います。--Beatclick会話2013年8月26日 (月) 23:04 (UTC)[返信]
そうですね。色々とご指摘ありがとうございました。私もこれからこのウィキペディアに投稿する時、上のようなことを気を付けて投稿していきたいと思っております。まあ先ほど、ナレーションのギャラのことを投稿しましたが、上の文のとおり、カッコ内の文については気を付けて投稿しましたよ。--ザンザザーン会話2013年8月27日 (火) 06:30 (UTC)[返信]
声優の項の査読依頼を出されたそうで。まあそれは別に構わないのですが、さきほど私が声優の本文の項に投稿(修正)した文なのですが、以前にもここ(上記の)で指摘されていたので、本文の項に投稿する前にここでBeatclickさんの許可が下りてから投稿すれば良かったと反省しております。ですので、私がさきほど本文の項で投稿した文は一旦差し戻しました。あと私、しばらくの間声優の項では投稿しないことにしました。荒らしやあきらかに間違えている文の修正以外は。--ザンザザーン会話2013年10月22日 (火) 21:40 (UTC)[返信]
編集については特に私や他の利用者の許可がいるような物ではありません。ただ、他の利用者によって記事に「要出典」「出典無効」などの記事の問題を示すテンプレートが張られた場合に、内容を改善すること無く自己判断で除去するのは慎んだ方がいいと思います。その辺だけは注意して下さい。--Beatclick会話2013年10月23日 (水) 08:09 (UTC)[返信]
この前初めて、ある方の、私のこの項で投稿していた文章の問題点を指摘したある項を見つけました。それにしてもまさか2年前からああいった項があったとは、今まで全然知りませんでした。その項を読みまして、一部では「それはちょっと違うのでは?」という箇所もありましたが、私も色々と考えさせられ、また反省もしました。そのため以前にもしたことなのですが、反省を踏まえまして、しばらくの間この声優の項では投稿しないことに決めました。ただし、荒らしやあきらかに間違えている文の修正での投稿はするかもしれませんが。まあこのことは自分の利用者ページに書くべきだったのかもしれませんが。--ザンザザーン会話2015年4月30日 (木) 01:30 (UTC)[返信]

第3次声優ブームは90年代前半だよ。あと萌えアニメブームと言って2003年あたりから深夜アニメが急激に増えだした。--240B:252:2140:1500:218F:1E86:60BB:2743 2020年7月19日 (日) 01:43 (UTC)[返信]

出演作品の記述について[編集]

正確にはこの記事についての話題ではなく、個々の声優の記事に関することなのですが相応しい場が見つからなかったのでここで提議します。

出演作品のテレビアニメの項目は放送年毎に分けて記載されていますが、シリーズ化されている作品の場合は1作目の放送年に続編もまとめられています。

現在2期を放送中の作品を挙げるなら

 モブサイコ100(2016年 - 2019年、[役名]) - 2シリーズ

と2016年に書かれています。

記憶が定かではないのですが数年前までは続編も別個にその放送年に記載されていました。

先の例だと

2016年に 

 モブサイコ100([役名])

2019年に

 モブサイコ100Ⅱ([役名])

と書かれることになったはずです。

後者の表記のほうが見やすかったのですが、いつの間にか全ての声優の記事が前者に統一されていました。

これは何か理由があっての変更なのでしょうか?

個人的には以前の表記に戻してほしいと思っています。

K-w-24会話2019年2月27日 (水) 18:36 (UTC)[返信]

プロジェクト:声優というところで表記法については管理されているので、以後質問があればそちらになさると良いかと思います。シリーズ作品についての表記法についてはざっくりですが、作品すべてを表記していると肥大化しがちであること、声優にとって作品に出演することではなく役を演じたことのほうが重要であろうと考えると、続き物の作品において同じ役を演じたことを何度も書く意味が薄いこと、という点から現在の表記の仕方になっています。--Knoppy会話2019年2月28日 (木) 02:46 (UTC)[返信]
ありがとうございます。ちゃんと理由があったのですね。年ごとの出演作品数が一目で分かって便利だったのですが、皆で決めたことであるなら了承しました。K-w-24会話2019年3月1日 (金) 17:14 (UTC)[返信]