ノート:中華人民共和国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

過去ログ[編集]

建国について[編集]

素朴な疑問なんですけど、なぜ中華人民共和国の基礎情報に秦や中華民国の建国年月日をわざわざ記述する必要があるんですか?——以上の署名の無いコメントは、219.115.72.220ノート/Whois)さんが 2012年8月25日 (土) 21:18 (UTC) に投稿したものです(伏儀会話)による付記)。

歴史的領域の中国と、国家としての中華人民共和国を混同しているからだと思います。現にこの記事でも、「中華人民共和国成立以前」として歴史取り扱っていますし。日本の記事とは違い、歴史的領域の中国は別記事になっているので、基礎情報は中華人民共和国の建国のみにするべきでしょう。--伏儀会話) 2012年11月3日 (土) 04:35 (UTC)
IP殿の疑問より3ヶ月、私のコメントから1ヶ月経ちましたが、異論がございませんでしたので、基礎情報から秦や中華民国を除去しました。--伏儀会話) 2012年12月6日 (木) 12:56 (UTC)

中華文化の追記を御願い致します~♪[編集]

思想学問[編集]

このうち、後世に注釈・解釈を経て発展したものもある。

伝統科学[編集]

四大発明[編集]

世界観[編集]

数学[編集]

天文学[編集]

農学·科学[編集]

医学[編集]

史書[編集]

文字言語[編集]

文字[編集]

言語[編集]

文学[編集]

中国文学を参照

中国建築[編集]

芸術[編集]

戯曲 (中国)[編集]

手工芸·器具[編集]

音楽·楽器[編集]

書法·[編集]

雕刻芸術[編集]

宗教[編集]

休閒娛樂[編集]

社会[編集]

種族[編集]

服飾[編集]

教育·諸子百家[編集]

動物[編集]

代表物[編集]

こんなひどい記事がおおすぎるのがwiki.JPの問題 中国史と中華人民共和国史がぐちゃぐちゃになってる 別項目の中華人民共和国史と内容が重複 中国史も中華人民共和国に入れ込んでるとか最悪だ。 一言で最悪、役に立たない。 書いた人は責任もってなんとかしないといけない。 --Fuseoyama会話) 2015年8月3日 (月) 04:05 (UTC)

新疆に関する記載について[編集]

産経新聞の記事の内容が検証されたでしょうか。Leowll会話) 2015年12月1日 (火) 11:16 (UTC)

新華社(あなたは産経を心配されたようですが、報道が多数あがっていることは私が指摘した通りです)と共同通信ではwiki的基準で信頼性の差がかなりありますので、それに配慮した記述をお願いいたします。wikiは加筆が基本(記述が認められるものをバンバン除去する事には記事破壊行為といういい方があります)というマナーもありますのでご理解ください。--ドリームパスポート会話) 2015年12月27日 (日) 02:25 (UTC)

国際関係について[編集]

リング切れや信頼できない情報源が存在しているため、要検証範囲を追加。Leowll会話) 2015年12月4日 (金) 14:34 (UTC)

国内問題の分割提案について[編集]

国内問題の節はこのページで過剰に記載すべきではないと考えている。Leowll会話

反対 中華人民共和国の概論ならば、このくらいの内容は盛り込んでおいていいと思います。中華人民共和国の記事から子記事にMainを使って誘導するだけの話ですので。ノート:中国の歴史において具体的提案もしない貴殿が思い付きで言っても、事態は進みませんということだけ言っておきます。また、Wikipedia:分割提案で通知するといった最低限のことはしてください。--Wushi会話) 2016年2月13日 (土) 13:03 (UTC)
コメント具体的には中国の国内問題へ分割した方がいいと思います。このくらいの内容というのは、本記事のボリュームから見ると、あまりバランス的には過剰だと思います。また、ご指摘された分割提案の通知を実施しました。Leowll会話) 2016年2月13日 (土) 14:30 (UTC)
反対 分割提案に反対します。世界中で内政問題がない国はほとんど存在しないといってもいいと思います。そのため一定量は記述していいと思います。(中華人民共和国に限らず全ての国について)それに加えて、ここで分割扱いとなると、他の国の記事も「国内問題」の記述を分割にしないと整合性が取れなくなるように思います。記述量の多寡について議論はありますが。--歴史研究人会話) 2016年11月2日 (水) 13:00 (UTC)

片假名表記に関する[編集]

ピンインで「R」と表記するとき,その子音は実は「ʐ」であって、「ʂ」の濁音で、ロシア語の「Ж」と同じ子音です、この子音は「ʒ」に似ているので、ウェード式またはフランスEFEO式では「J」と表記することがある。フランス語の「J」とロシア語の「Ж」を音訳するとき、日本語ではジャ行と表記している、中国語の聲母「SH」(IPA:ʂ)を音訳するとき、日本語では常にシャ行を使う
ですから、「SH」の濁音として、聲母の「R」を音訳するとき,ラ行を使わなくて、ジャ行を使う方がよろしくないか?
--文法エラーがあったら、私に説明してくださりませ!どうぞ宜しくお願い致します!会話 2016年2月11日 (木) 03:44 (UTC)

以前も国家宗主さんに説明したはずですが、日本語能力がまだ低い中国人相手では正確に伝わらなかったようです。素人同士で音声学を議論しても仕方がないことですし(私は日本語教師をしていますが、音声学が専門ではありません)、恐らく日本語話者ですらない方に到底理解はできないと思います。そのうえで少しだけ説明します。例えば、中をピンインに直すと「Zhong1」ですが、この音を分解すると(無気そり舌音「Zh」)+n、ng を併せた母音「ong」です。つまり、母音が濁るような音ではなく、発音転記(日本語の音に直したカタカナ)にすると、「チョン」となります。少なくも「チュン」になることは有り得ません。この辺りは東京外国語大学言語モジュール中国語に詳しく書いてあるのでお読みください。単刀直入に申し上げて、日本語版で言語学を編集できるほど、国家宗主さんの日本語力は高くありません。独善的で誤った解釈によって、今までの利用者の努力を改悪させているだけです。自分の凝り固まった考えを押し付けるのではなく、人の意見に少しは耳を傾けて、無理解な編集姿勢を改めてください。--Hi-lite会話) 2016年2月14日 (日) 01:53 (UTC)
横槍失礼。あなたが大学卒業レベルの言語学および音韻学音声学の知識がないならば、各記事を個別に修正する作業は改悪です。最低限でも日本語並びに中国語の言語学あるいは音韻学音声学の論文等を用いて、独自研究にしないようにする必要があります(Wikipedia:検証可能性を見ること)。また、カタカナ表記についての議論場所はノート:中華人民共和国でなく、ノート:ピン音です。その知識がないならば、日本語版ウィキペディアから退出し、大学卒業レベルの言語学あるいは音韻学を習得してきてください。
如果你没有大学毕业生水平的语言学或音韵学音声学方面的知识,每篇文章的个别修正工作,是坏的变化。至少用日文和中国文的音韵学音声学的论文,你需要避免在自己的研究看一看维基百科:可供查證)。另外,关于片假名讨论的位置是不是中华人民共和国,是拼音。如果没有的知识,请不要参与日文版维基百科。请进来学习大学毕业生水平的语言学或音韵学。--Wushi会話) 2016年2月14日 (日) 12:57 (UTC)--(誤字訂正)--Wushi会話) 2016年2月15日 (月) 10:58 (UTC)←注意下,阁下的中文语法有点问题。有些句意不明。--林雪平会話) 2016年12月7日 (水) 13:25 (UTC)

地図について[編集]

 このページ右上の地図に、占領地や無関係の土地まで含まれていて違和感があるのですが、皆さんはどう思っているのでしょう?--Osayumi会話) 2017年3月5日 (日) 21:52 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

中華人民共和国」上の6個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月24日 (日) 14:46 (UTC)