ノート:モスバーガー/過去ログ2

ナビゲーションに移動 検索に移動

ルールの作成[編集]

前節では曖昧さや解釈の相違によって違う方面の議論が長引きましたが、解決しましたので現時点での合意点を確認のために挙げておきます。

  • 詳細メニューは載せない。また、価格を載せない。
  • 「一切載せない」案は不採用(否決)
  • 独自研究にはあたらない

なお、合意点についての異論がある方がいましたら/過去ログ1の議論をご覧になって下さい。もし納得がいかない場合は井戸端にて問題提起して下さい(その際、こちらに連絡してもらえると議論に参加しやすくなるので助かります)。

今後の進め方に関してですが、前節で出したWikipedia:過剰な内容の整理を採用したいと思っています。理由として下記のような点があります。

  • 「ガイドライン」は従うことが推奨されている事により、無用なトラブルを抑えやすい。
  • 問題点や方向性が取り組んでいる件と類似している。
  • 手順や基準がわかりやすい。
  • 実際に取り組んでいるポータル・プロジェクトがある。

これに対して意見を募集します。なお、反対の方がいましたら具体的な理由と代替案を出して下さい(停滞化防止のため)。代替案の方がこの件に適している、効果が高い場合 と想定される場合はそちらに移行しますが、それと同時に進行役も代替案を提示された人に移行する 場合があります(提示した人の方がその案に理解度が高いと考えられる事から、進行役に適していると思われるため)。期限は3月19日に一応設定しておきます。ご意見をお待ちしています。--茶務 2008年3月15日 (土) 21:30 (UTC)

このガイドラインは知りませんでした。確かに初めからWikipedia:過剰な内容の整理に沿って進めていれば早かったですね。ガイドラインに従って議論を進めることに賛成です。--Doorurban 2008年3月18日 (火) 15:11 (UTC)
期限が過ぎました。賛成意見がありましたのでWikipedia:過剰な内容の整理に沿って進めます。--茶務 2008年3月21日 (金) 09:08 (UTC)

運用分野の範囲とポータル・プロジェクトの設定[編集]

Wikipedia:過剰な内容の整理は運用分野の範囲とポータル・プロジェクトを設定しているのが前提となっているようなので、それを決めたいと思います。

運用分野について、これまでの問題点『過剰な(メニュー)内容の整理』をカバーできる分野となると、カテゴリーの上位に位置するCategory:フードビジネスを対象とすればチェーン店や個別の飲食店にも対応できるので運用分野はCategory:フードビジネスを対象にしたいと思います。

ポータル・プロジェクトとしてはそれぞれの分野の「ウィキポータル」「ウィキプロジェクト」及び「類似するコミュニティ」等と定義されていますが、この分野について問題点がこの件位しか目立たないといった現在の状況から考えるとこの件『過剰な(メニュー)内容の整理』についてのガイドライン制定コミュニティとして限定的な活動をした方がいいのかな、と思います(個人的にもあまり範囲を広げて活動する気力も薄いので、「ウィキプロジェクトを設定した方がいい」といった意見の提案があれば、その方に進行役をお譲りして環境整備してもらう意向です。Wikipedia:過剰な内容の整理に対する議論できる体制が整った時点で活発に参加します)。

これに対して意見を募集します。なお、反対の方がいましたら具体的な理由と代替案を出して下さい(停滞化防止のため)。代替案の方がこの件に適している、効果が高い場合 と想定される場合はそちらに移行しますが、それと同時に進行役も代替案を提示された人に移行する 場合があります(提示した人の方がその案に理解度が高いと考えられる事から、進行役に適していると思われるため)。期限は3月25日に一応設定しておきます。ご意見をお待ちしています。--茶務 2008年3月21日 (金) 09:08 (UTC)

もしポータルで議論するのであれば、Portal:食になりますね。でも、私は特にガイドライン作成までの必要性は感じておりません。今までのように、ケースバイケースの対応で、まだ大丈夫なのではないかと思っております。(楽観的すぎるでしょうか?)--Hachikou 2008年3月21日 (金) 12:08 (UTC)
時間が過ぎていますが説明の方を。ここでの「ポータル・プロジェクト」はWikipedia:過剰な内容の整理にて「コミュニティの範囲」を意味しており、その中に「類似するコミュニティ」との表現もあるので、それを選択して『過剰な(メニュー)内容の整理』についてのガイドライン制定コミュニティとして活動する方向を考えています(その理由は前述の通りです)。楽観してるとこんな項目が続々出来る可能性も(正直ガイドライン制定前にこのようなケースが出てきてある意味ありがたいですが)。あと不具合理由としてよく使われるキーワード「宣伝」に違和感を覚える人も多いような気がします。書いてる方は(方向性としては間違っていますが)項目の充実を目指して活動しているのでピンと来ない、別に宣伝しているわけじゃないから余計に。意味的にはこの「過剰な内容の整理」の方が的を得ていると思います。あと、ざっと見ても羅列メニューがある項目は数十個あるようなので(前一度ざっと調べたけどPC落ちてしまい…涙)それらをケースバイケースで対処するのは大変かと。大変といえば前節のような独自研究論争のように使わなくていい場所で無駄なエネルギーを使う可能性もありますね、ケースバイケースの場合は。今回は整えるそのいいタイミングのように見えるので、乗り気ではない部分もありつつも勉強も兼ねて進行役を引き受けているともいえます、自分の場合。--茶務 2008年3月27日 (木) 14:50 (UTC)
茶務さんの仰るとおりで、ガイドラインを早急に作成すべき時期に来ていると思います。Category:日本の外食産業をちょっとみただけでRバーガー壱番屋牧のうどんのようにメニューの羅列がいたるところに見受けられます。統一基準で整理すべきです。マクドナルドの商品一覧はひどいですね。さて、議論の進め方は専用コミュニティのみ作成というご意見に賛成です。プロジェクトが出来た時にはそのサブページに衣替えすればよいと思います。--Doorurban 2008年3月31日 (月) 12:40 (UTC)
時間が過ぎましたが、大きな反対意見が無く、賛成意見もありましたので、Category:フードビジネスを対象とした『過剰な(メニュー)内容の整理』についてのガイドライン制定専用コミュニティとして活動範囲を設定します。なお、今後の流れとしては、このページにて原案作成→ある程度原案が固まった時点で専用コミュニティ項目新規作成・固まってきた原案掲示・Wikipedia:過剰な内容の整理や関連項目に掲示→お知らせ・食ポータルページにて告知→議論(→以降は改めて連絡)を予定しています。よろしくお願いします。--茶務 2008年4月6日 (日) 12:40 (UTC)

時間が経ってしまいましたが、この件にて4月初旬以降議論を進められず、また他の参加者による議論も行われていないので再開は難しいと判断し、議論を打ち切ります、すいません。もし継続したい方が居ましたら、今までの議論を参考に進めてくださるようお願いします。--茶務 2008年11月10日 (月) 23:52 (UTC)