ノート:ポケットモンスター ブラック・ホワイト

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/ポケットモンスター ブラック・ホワイト」、「Wikipedia:削除依頼/ポケットモンスター ブラック・ホワイト 20101003」、「Wikipedia:削除依頼/ポケットモンスター ブラック・ホワイト 20120302」をご覧ください。

分割提案[編集]

発売からしばらくたち、登場人物の項が肥大化しているため分割を提案します。--W-SAMURAI 2010年10月30日 (土) 11:37 (UTC)

反対意見が無いため分割しました。--W-SAMURAI 2010年11月6日 (土) 11:38 (UTC)

移動の差し戻し依頼[編集]

利用者:Rainvilleによってページの移動が行われましたが、ノートでの合意がないため差し戻そうと思いました。しかし、何故かページの移動ができません。ページをポケットモンスター ブラック・ホワイトに一旦戻した方が適切と思われますので、可能な場合お願い致します。--クイック・ウォリアー 2011年2月7日 (月) 12:16 (UTC)

先ほど、Wikipedia:移動依頼に本体ページの移動を依頼しました。H:MOVEを見たところ、ノートページは移動できるようですが、混乱を避けるためこのままにしておきます。差し戻しが行なわれたら、記事名のスペースの有無について改めて合意形成を行なったほうがいいかもしれませんね。--ADV 2011年2月7日 (月) 12:52 (UTC)
お手数をおかけして申し訳ございません。誤って白紙化してしまったことと合わせましてお詫び・お礼申し上げます。--クイック・ウォリアー 2011年2月7日 (月) 13:05 (UTC)
ケースやマニュアルを見る限りだと今の記事タイトルが正式名称ということでいいのでしょうか。もしタイトルを戻すのであれば二度手間になりかねないので、ここで以前のスペースありに戻すかどうかを話し合ったほうがいいのではありませんか?独断で移動するのが不適当であるのとどうように二人ほどで方向性を決めてしまうのもなんだかなと思います。--オリカルクム 2011年2月16日 (水) 06:21 (UTC)このユーザーは独断移動を行ったアカウントと同じソックパペットとして無期限ブロックされました。--クイック・ウォリアー 2011年2月20日 (日) 02:58 (UTC)
スペースがあるかないかという些末な部分ではありますが、今のところそのことで議論になっていますので、正式名称ではないと思います。オリカルクムさんが仰るように、記事名を差し戻してから再度改名の話し合いをするのは二度手間にあたるかもしれません。しかし現在の記事名「ポケットモンスターブラック・ホワイト」は、元々「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」であったものを、無期限ブロックを受けた利用者:Forzartのブロック逃れのソックパペット利用者:Rainvilleが、事前の提案も他の利用者の合意もなく独断で移動したものであり、そもそも手続き上に瑕疵があったことが否定できません。
Wikipedia:ページの改名では、改名や移動をする際は移動合戦などのトラブルを避けるため、原則として事前の改名提案と合意形成を推奨しています。合意形成がない今回の改名を認めていない利用者がいる以上、一度改名をする前の状態に差し戻してから改めて話し合いをすることが、改名・移動の手続き上、適切で穏便な流れではないかと思います。「ここで以前のスペースありに戻すかどうかを話し合ったほうがいいのではありませんか?」という提案は手続き上の瑕疵を見落としたものであり、あなたが仰る二度手間以上に不毛な状態を招来するおそれがあります。
また、このノートページは荒らしやソックパペットでなければどなたでも編集できますので、クイック・ウォリアーさんとADVさんの意見に異議があれば、オリカルクムさんのようにどなたでも自由に意見できます。ですから他に意見がないのは、お二人の意見に異議がなく、あえてどなたも発言しないという解釈もできます。「二人ほどで方向性を決めてしまうのもなんだかなと思います。」というオリカルクムさんの認識には誤りがある上に、クイック・ウォリアーさんとADVさんの印象をよくないものにする可能性があるので、気をつけていただければと思います。
なお、私の意見は記事名にスペースがあるものとないもの、どちらが正しいかを申しているものではないことを表明しておきます。--Nanafa 2011年2月16日 (水) 09:23 (UTC)
報告 クイック・ウォリアーさんがWikipedia:移動依頼での助言に従い、Wikipedia:改名提案にて「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」への改名提案を告知されました[1]。これにより、改名提案での合意形成を経た改名という形で記事名を差し戻す一連の手続きへ移行することになるでしょう。--Nanafa 2011年2月16日 (水) 11:02 (UTC)
スペースがあるか無いかというのはそこまで重要なことですか?ブラック・ホワイトについてはスペースなしで統一されているようですが、他のゲームタイトルは[2]ではスペースなしで表記されていますが、他のページに行くとスペースありで表記されており、統一されていません。他のポケモンゲーム記事との整合性や見やすさを考えて、僕はスペースありのほうがいいと思います。--新幹線 2011年2月20日 (日) 02:15 (UTC)
Wikipediaにおけるシリーズのほかの記事の記事名がスペースありで表記されており、「ブラック・ホワイト」へのリンクもほぼすべてスペースありで表記されているかと思います。Wikipediaの中でスペースのありなしは統一すべきだと思いますので、ほかの記事名やリンクをすべて修正するより、「ブラック・ホワイト」の記事名をスペースありに戻すのが合理的で無難だと考えます。スペースを無くすべきと考える方がいるなら、まずは一旦この記事名を元に戻した後で、議論すべきだと思います。--LABE 2011年3月1日 (火) 16:06 (UTC)
報告 ソックパペット以外に差し戻しに反対している人はいないので、Wikipedia:移動依頼に再度依頼しました。--新幹線 2011年3月4日 (金) 04:35 (UTC)

ホワイト2・ブラック2について[編集]

記事に、ホワイトキュレム・ブラックキュレムというポケモンが、パッケージを飾ると書いてありますが、ポケモンの名前って5文字までじゃないんですか?--以上の署名の無いコメントは、175.134.129.151会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2012年2月29日 (水) 05:09 (UTC) に投稿したものです(Sonchou会話)による付記)。

現時点では断定できませんがフォルムチェンジだと考えられます。--Pottya-hikari (会話) 2012年3月1日 (木) 14:19 (UTC)

分割(一部転記)提案[編集]

発売から1ヶ月経過し、内容も増えてきたため、BW2の内容を分割(リダイレクトになっているポケットモンスター ブラック2・ホワイト2へ一部転記)することを提案します。--Aoiya会話) 2012年7月26日 (木) 08:35 (UTC)

反対 これまで『クリスタル』『エメラルド』『プラチナ』の各ソフトがマイナーチェンジ元と同じ記事で扱われており、それに合わせるべきだと考えます。分割対象のほとんどがBW2の新要素で占められ、内容が偏っている現状では単独の記事として分割するにはふさわしくありません。--ADV会話) 2012年8月1日 (水) 14:45 (UTC)
コメントマイナーチェンジではなく続編なのですが…。まあ、誤解されやすい記述になっているため、分割の合意を得るためには加筆・訂正が必要ですね。--Aoiya会話) 2012年8月6日 (月) 01:43 (UTC)
コメント コメントが遅くなりました。分割提案前の本文を改めて確認しましたが、マイナーチェンジの件については当方のミスリードであったように思います。社長が訊くでも「新バージョン」ではなく「続編」と記載されていますし、同じ第4世代でストーリーが異なる『ダイヤモンド・パール』『ハートゴールド・ソウルシルバー』の例もあると解釈すれば、将来的な分割には反対いたしません。現状では新要素の節が無駄に細分化されているのと内容過剰で大きすぎる印象を感じるので、反対意見はそのままにしておきます。--ADV会話) 2012年8月12日 (日) 03:24 (UTC)

図鑑の番号について[編集]

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2でイッシュ図鑑に新しいポケモンが追加されました。追加されたポケモンのページにはイッシュ図鑑の番号が書かれていないので(書いてあるページもあるかもしれません。)追加記述したいのですが、従来のイッシュ図鑑に載っていたポケモンは番号が違うポケモンが多いので、

  • 追加されたポケモンだけ番号を追加記述する
  • 追加されたポケモンの番号を追加記述し、従来のポケモンの番号を変える
  • 追加されたポケモンの番号を追加記述し、従来のポケモンは「イッシュ図鑑(ブラック2・ホワイト2)」として別途記載する

のいずれかにしたいと思っています。他にご意見があればお願いします。--4192296kamakurabakufu 2012年7月16日(金)9:13(UTC) -僕としては、旧版と新版で分けてしまっていいんじゃないかと思います(3番目の案)。BW時点でのイッシュ図鑑とは明らかに順番が異なる部分もありますので(トルネロス・ボルトロス・ランドロスが198~200と伝説にしては若い番号)。ジョウト図鑑の時は分割しなかったようですが、当時の変更とは大幅に違いますので、これに関しては追記修正は望ましくないだろうと思われます。--The Zero NT(フレンドボーイ42)会話) 2012年7月29日 (日) 02:45 (UTC) --The Zero NT(フレンドボーイ42)さんの仰っていることは、イッシュ順のポケモン一覧のことですか?もしそうならば、もう新しい図鑑のページは存在します。私が言っているのはそのことではなくて、ポケモン自体のページ(例:レシラム)のことです。間違った解釈をしていたらすみません。--4192296kamakurabakufu 2012年7月31日(火)7:10(UTC) --いえ、4192296kamakurabakufuさんの認識のほうであってます。前回の時はポケモン自体のページを書き換えた(旧ジョウト図鑑にナンバーが存在しなかった)ので。--The Zero NT(フレンドボーイ42)会話) 2012年8月2日 (木) 07:11 (UTC) --時間をかけて書き換えていきます。--4192296kamakurabakufu 2012年8月3日(金)14:36(UTC) --すみません。半角とか全角とか細かいところがわかりませんでした。--4192296kamakurabakufu 2012年8月3日(金)14:57(UTC) --書き換えが完了しました。--4192296kamakurabakufu 2012年8月21日(火)4:12(UTC)