ノート:プリティーリズム・オーロラドリーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

加筆依頼(転記)[編集]

プリティーリズム・オーロラドリーム-ちゃお連載版に関する情報がほとんど無いのでストーリーや登場人物について加筆をお願いします。--江東琴 2011年8月13日 (土) 14:19 (UTC)

  • 上記は加筆依頼を提出した際の依頼文です。その後、自力で最低限の加筆を行ったので一旦、テンプレートを除去しましたが引き続きちゃお版についての加筆をしてくださる方を募集します。 --江東琴 2011年9月6日 (火) 00:15 (UTC)

分割提案[編集]

記事容量が100KB近くに達し、編集に支障をきたし始めているので登場人物の分割を提案します。ただ、りずむの場合はゲーム・漫画(りぼん版)・アニメでそれぞれ設定が大きく異なるので「アニメの登場人物」として一括で分割するよりも、りずむに関しては単独記事「天宮りずむ」として分割したうえで親記事から漫画の設定についても転記する形の方が良いのではないかと考えています。同時に、りずむの項目だけを分割すると記事のバランスを著しく失すると言う新たな問題が発生するので、ゲームにも登場しているものの「ゲーム独自の設定」は持たないあいらと、現時点ではゲームに登場していないみおんに関しても「MARs」や「アニメの登場人物」で分割するよりも、それぞれ単独記事「春音あいら」「高峰みおん」として分割する方が望ましいと考えます(りずむと同様、メディアごとに設定が異なる点はセレナとかのんに関しても同様ですが、現時点ではアニメ・りぼん版とも記述が僅少に留まっており分割は時期尚早だと思うので、今回の提案では対象外とします)。 --江東琴 2011年9月17日 (土) 13:42 (UTC)

反対 アニメ版程度しか知識がありませんが反対いたします。まず、りずむは原作漫画やゲーム版が独自の世界観であり、各自の設定はその作品ごとの方がわかりやすいと思えます。次に他二人も個別にするほどとは思えません。自分としては無理に個別にするのではなくプリティーリズム・オーロラドリームの登場人物として分割すべきだと思えます(りずむに関してはOtherusesテンプレートでの誘導で済ませればいいと思えます)。--ヘチコマ 2011年9月18日 (日) 02:34 (UTC)
賛成 へチコマさんには失礼(?)ですが、俺は賛成です。できたら分割すべきでしょう。俺も天宮りずむを分割しようと思ってた時期もありましたから。--ユーヤ・エメリヤーリエンコ 2011年9月18日 (日) 13:08 (UTC)

コメント 今回、分割提案をするに至った背景には現時点では記載していないものの多数存在する「ゲーム版独自の設定」について現行の記事のスタイルでは加筆がしづらいと言う事情が有ります。最初は親記事の構成を見直してりぼん版に関する記述を「プリティーリズム (漫画)」に分割し、ゲーム中心の記事(漫画・アニメに関しては「メディアミックス」として別記事へ誘導するスタイル)にする案も考えていたのですが、現状ではゲーム・漫画(りぼん版)・アニメ(ちゃお版の漫画も含む)で設定が異なることについての説明が困難な状況の解決が優先されると判断し、まず主要人物3名の単独記事化が解決方法としてベターではないかと考えました。 --江東琴 2011年9月19日 (月) 14:04 (UTC)

コメント Wikipedia:キャラクターの記述に対するガイドライン#より詳しい解説が必要なら個別記事でを満たしたいないため、登場人物節をプリティーリズム・オーロラドリームの登場人物に分割するか、或いはプリティーリズムの登場人物として分割した上で、原作の登場人物節をそちらに転記した方が良いと思います。--Louis XX 2011年9月20日 (火) 06:53 (UTC)

コメントLouis XXさんの意見に賛成いたします。複数のメディアで設定が異なるとは言え個別にするほどのレベルではありません。--ヘチコマ 2011年9月21日 (水) 04:07 (UTC)

中間整理[編集]

ここまでに寄せられた意見を基に整理し、かつ類似の(メディアごとに設定の相違が大きい)作品の先例を調べてみたところ「Strawberry Panic!の登場人物」が参考になることに気が付きました。そこで、提案内容を以下の通りに変更したいと思いますので引き続きご意見をお願いします。

  1. プリティーリズム#登場人物プリティーリズム・オーロラドリーム#登場人物の節を分割し、新項目に転記する。
  2. 分割後の項目名は「プリティーリズムの登場人物」とする。

両記事からの人物に関する節の分割した後の配列については、以下のように並べることを考えています。

  1. メインキャラクター(ゲームのプレイヤーキャラクター4名を優先し、次にプレイヤーキャラクターではないがプレイヤーキャラクターに準じる重要人物を初出の時期などを考慮し「りずむ、かのん、セレナ、あいら、みおん、そなた」の順に並べる)
  2. ゲーム初出の人物(Callings、ペンギン先生。Callingsの3人中、ショウはアニメ初出だがここに含める)
  3. りぼん版初出の人物(主にアスタリズムの対戦相手)
  4. アニメ・ちゃお版初出の人物(プリティートップ関係者・ペアチアマスコット・メインキャラクターの家族・etc...)

MARsとアスタリズムに関する解説は分割せず、元記事の「用語」に移動する。 --江東琴 2011年9月21日 (水) 14:25 (UTC)

賛成 要は個別記事に分割しなくていいこと一覧記事の方が把握しやすいので賛成いたします。--ヘチコマ 2011年9月22日 (木) 06:49 (UTC)
賛成 個別記事にするとかなり見辛いというか把握しづらくなると思うので一覧記事に賛成します。
ペンギン先生とペアチアマスコットは物語上の関係から近い位置に並べるべきと思います。説明文はアニメ・ちゃお節に記載してTemplate:Anchorを貼り、ゲーム節には詳しい説明を記載せずアニメ・ちゃお節にリンクする……とかがいいかと。それか現在の記述のまま(アニメ・ちゃお節)でもいいと思います。確かにゲームが初出でもそこだけ説明するほど登場しているわけではないですし。--せちせち 2011年9月22日 (木) 13:29 (UTC)

チェック 両記事からプリティーリズムの登場人物への分割を実行しました。 --江東琴 2011年9月23日 (金) 17:51 (UTC)

画像提供[編集]

このページを見て思ったんだけど、プリティーリズム・オーロラドリームの専用機体画像が貼り付けられてません。画像提供依頼してもいいでしょうか?なぜならクレイジータクシードラムマニアなどの例がありますし。。--ユーヤ・エメリヤーリエンコ 2011年11月27日 (日) 06:48 (UTC)

加筆提案[編集]

1000%キュンキュンさせてよ/プリティーリズムでGo!が単独記事として立項されましたが、Wikipedia:検証可能性を満たしていないため、同シングルのインタビューやレビューが掲載されたアニメ雑誌をお知りの方は、ノート:1000%キュンキュンさせてよ/プリティーリズムでGo!、或いは本ノートまで御一報願います。--Louis XX 2012年1月7日 (土) 12:19 (UTC)

プリズムジャンプ節について[編集]

こちらの版で「プリズムジャンプ」節が全て除去されたため、最初の文以外をコメントアウトし原文を残す形で編集しました。プリズムジャンプの名称・飛んだキャラクターと登場話数・演出の説明などが書かれた節です。個人的には蛇足というかWikipediaというよりはいわゆるWiki系に乗っているような情報だなと思ってはいたのですが、今後どのようにすべきでしょうか?--せちせち会話) 2012年11月3日 (土) 07:34 (UTC)

シーズンシリーズ[編集]

シーズン1[編集]

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 放送日
(TXN)
第1話 スタア誕生! 赤尾でこ 青葉譲 京極尚彦 池田有、稲吉朝子
空流辺広子、しんぼたくろう
2011年
4月09日
第2話 りずむ、心のジャンプ! 徳本善信 森本由布希 4月16日
第3話 これがコーチ!? ラビチとベアチ 伊福部崇 藤原良二 関田修 窪敏、田中正之 4月23日
第4話 イースターは胸キュン体験! 坪田文 殿勝秀樹 空流辺広子 4月30日
第5話 パパにはナイショでファッションショー 田口智子 矢花馨 石井ゆみこ 5月07日
第6話 プリズムの輝きはいつもここに 井内秀治 岩田義彦 加野晃 5月14日
第7話 絶交!? あいらとりずむの大ゲンカ 村上桃子 青葉譲 小林浩輔 日高真由美、古池敏也 5月21日
第8話 りずむピンチ! お勉強大作戦 伊福部崇 藤原良二 徳本善信 しんぼたくろう 5月28日
第9話 学園祭と秘密の約束 坪田文 誌村宏明 加藤顕 池田有、村上やすひと
川島尚
6月04日
第10話 雨のちラブリーレインボー 田口智子 近藤信宏 矢花馨 森本由布希 6月11日
第11話 開幕! ティアラカップ 赤尾でこ 石踊宏 関田修 空流辺広子 6月18日
第12話 勝利の栄冠(ティアラ)は誰の手に!? 京極尚彦 石井ゆみこ 6月25日