ノート:ジャニー喜多川

ナビゲーションに移動 検索に移動

この記事は二度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/ジャニー喜多川Wikipedia:削除依頼/ジャニー喜多川20070806 をご覧ください。

2005年3月24日からのコメント[編集]

ジャニーズ事務所の社長。

人となりというより、ネタを書いただけのように感じるが。0null0 2005年3月24日 (木) 04:11 (UTC)

http://ameblo.jp/poisontv/entry-10005737131.html ここのブログのコメントと酷似していると思われるのですが… いいのでしょうか?

黎明期?[編集]

これだけ詳しくジャニー氏の経歴を書きながら、元祖ジャニーズ、フォーリーブスに一切ふれず、本来の「黎明期」を含む20年近くを抹消しているのがすごいですね。それとも誰かが削除したのか?

カテゴリ[編集]

2007年5月12日 (土) 02:17の版[1]カテゴリ追加についてですが、有罪確定した事実はあるのでしょうか?もし事実に基づかないなら、中傷的なレッテル貼りとして、特定版削除依頼に提出しておいてください。--fromm 2007年8月5日 (日) 17:50 (UTC)

事実を削除する理由は?[編集]

学術誌に批判報告が掲載されたのは「鹿砦社の一方的な言い分」ではなく、れっきとした事実です。 削除した人間の覚悟と根拠を知りたい。 (上記は、2008年8月10日 (日) 06:57に利用者:Ippatsusanが追加)履歴より--aki4 2008年10月22日 (水) 12:19 (UTC)

「覚悟と根拠」等と書く前に、自身のサインを忘れないで下さい。--aki4 2008年10月22日 (水) 12:19 (UTC)

有罪?[編集]

民事裁判に「有罪」という概念はありません。

鹿砦社の書籍の信憑性[編集]

先日発行された鹿砦社刊『ジャニーズの歴史 完全保存版』でもwikipediaの無断転載が目につきました。 無断転載元のwikipediaの記事も、テレビやラジオで放送された1回きりの発言、2ちゃんねるの無断転載などを情報源にしたあやふやな記述で、信憑性に疑問があるにもかかわらず削除されずにそのまま残されているようなもの。それらの記事を、事実を確認しないままそのまま無断転載。 そして他のジャニーズタレントや事務所を批判していない元タレントの不祥事は強調するが、北公次に都合の悪いスキャンダルや後日談を完全にオミットした内容。 例えば1973年にフォーリーブスファンがメンバーへの高額なプレゼント代金やおっかけ費用稼ぎの為に集団で売春して大量の補導者を出し、当時は多数の週刊誌は勿論のこと新聞にまで掲載されたのにもかかわらず、1行も触れず。大宅文庫のデータベースで検索すれば多数この事件に関する記事が出てくる上に、鹿砦社発行の書籍に、補導されたかつての少女で後に元スリーファンキーズのメンバー経営の風俗店に勤める女性による、北を始めとするメンバーの人格を疑うような裏話が掲載されているのにもかかわらず。他にもグループ活動中に覚醒剤中毒になったあげく止めるのも聞かずジャニーズを退社。デビューや売りだしなど様々な尽力を尽くしてくれた事務所を自分から一方的に辞めたのにもかかわらずなぜか「打倒ジャニーズ」をスローガンとしたライブ活動や暴露本出版を続ける。そこまでジャニーズバッシング活動を続けていたのにもかかわらず、突然のバッシングを停止して引退、同時に突如喫茶店などを経営。その後、元ジュニアらが関わった週刊文春のキャンペーンや裁判にも一切出てこず。そして現在に至るまで沈黙。それどころか自分のかつてのジャニーズバッシングを否定。これら北のあまりにも数々の矛盾した行動や家庭や周辺をまきこんだトラブルや不祥事については隠蔽。 一方、ジャニーズに所属しているタレントやジャニーズを批判していないに元タレントに関する記述は、それが事件性のない報道や発言、その他確実な情報源や証拠が存在しないゴシップでも、著者が憶測や想像をつけ加え、まるで故意に犯罪を犯した犯罪者や、ジャニーズの悪影響を受けた人格破綻者であるかのような論調に統一されている。 元々鹿砦社のジャニーズ書籍はジャニーズを誹謗中傷する目的及び出版社の利益の為に発刊された芸能ゴシップ系の書籍であり、一貫して 「ジャニーズ=芸能界随一の悪であり加害者」「北公次など、ジャニーズの中傷をする側=なんの非もない一方的な被害者」 という論調に終始しているのはともかく、情報源としては不適当なのではないでしょうか。--Vy 2008年11月18日 (火) 11:58 (UTC)

私が途中で編集する前には、「参考文献」の節は「参考書籍」でした。ログを確認すると、[2]でIPユーザーの人が参考書籍の節に当該書籍群を追加し、記事本文を修正していないので、おそらく記事の根拠とする「参考文献」の類ではなくて、ただジャニー氏に関係がある本という意味で記載したものなのでしょう。本来なら書き込んだ人に確認したいところですが・・・・・・。そのような状況なら、まず「参考文献」の節からはずし、「関連書籍」とでも節を作成してそこに移すことで、当該書籍に依拠していないことを明示したほうが良さそうですね。記事から削除するかどうかは判断を保留します。Kurz 2008年11月18日 (火) 12:40 (UTC)
(コメント)最近の履歴を見て状況を理解しました。上記は気にしないでください。Kurz 2008年11月18日 (火) 12:51 (UTC)

父親の記述について[編集]

>父親は高野山米国別院の僧侶(第3代主監)で~ >父の勤務先だった真宗大谷派東本願寺ロサンゼルス別院が会場となった為~

真言宗から浄土真宗へ転向されたのでしょうか。ちょっと気になりましたので、記しておきますね。--武蔵野明日香会話) 2016年1月16日 (土) 12:02 (UTC)

確実な出典を[編集]

人の生死に関わる様な重大な書き込みの時は、何だかの報道各社から発表された出典付きでお願いします。たまたまYahooニュースで見つけたときはそれでも大丈夫です(長い目で見たら交換するべき出典なのですが、情報の確実性の確認のみでしたら速報性・確認性は良いので、スポット出来には有りだと思います)。仮に事実を書き込んでいたとしても、悪戯と勘違いする可能性もありますので、確実な出典付きでお願いします。--Taisyo会話) 2019年6月22日 (土) 14:35 (UTC)

公式のプレスリリースが出ました。現時点で、本文にNHK日刊スポーツの報道が紹介されていますが、公式の声明が必要とあれば、下記に記載しますので、ご利用ください。--Yue-XX会話) 2019年7月9日 (火) 20:09 (UTC)

[1]