ノート:オークスステークス

ナビゲーションに移動 検索に移動

オークス関連ページの整理提案[編集]

#各国の「オークス」を、新規ページ「オークス (競馬)」に分割することを提案します。

また、同時にオークス (曖昧さ回避)#地方競馬のオークスについても分割提案を提出し、こちらのノートページに誘導しています。

理由としては、

  • 当節の内容が、見出し語である「イギリスのエプソム競馬場で行われる競馬のクラシック競走」とは独立して立項できるものであるため
  • 「オークス (競馬)」のページを新設することで、現在「オークス (曖昧さ回避)」で記述されている、「オークス」の名を冠す地方競馬の競走の一覧と統合することができるため

このようなページの分割の前例として、「ダービーステークス」、「ダービー」、「ダービー (競馬)」があります。(当時の分割提案についてはノート:ダービーステークスを参照)

皆さんの意見をお待ちしています。--Konoha_77会話) 2021年7月21日 (水) 15:36 (UTC)

 提案の基本的事項については合意します 私も㭍月例祭さんのように、提案の基本的な方向には合意しますが、少し気になった点について指摘します。
  1. 現状では本項が「オークスの代表的なトピック」となっている(「オークス」は本項へのリダイレクトページで、 2021年6月7日 (月) 14:59‎ (UTC)で、ND0426さんにより改名されていた)ようですが、WP:D#代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避の方針から、今回を機に「オークス (曖昧さ回避)」は「オークス」へのリダイレクトページとし、「オークス」を曖昧さ回避ページとすべきではないでしょうか。
  2. 㭍月例祭さんが仰るように、条件は、名称に「オークス」を含むことなのか、3歳クラシックレースの「オークス」と古馬に解放された「ヨークシャーオークス」やオークス相当の競走をどのように振り分けるのか?
以上の2点です。特に1.については、私事で大変恐縮なのですが、現在「ノート:めぐりん#最終合意」にて2つのバス路線記事の曖昧さ回避を主な目的とした改名提案をしており、最終合意に向けた議論中(もしよろしければ、それにご参加頂ければ幸いかと存じます)であります。そのため、その中でWP:D#代表的なトピックを中心とする曖昧さ回避の知識を手に入れ、ここでの提案に上記1.のような疑問が出たため、質問をしてみた次第です。--多趣味戦隊ブランケット会話) 2021年7月22日 (木) 16:06 (UTC)
  • 返信 お二方様、議論参加ありがとうございます。
  1. 記載条件について
    1. 個人的には「オークスの名を冠する競走(例:アイリッシュオークス優駿牝馬)」および「オークスに相当する競走(例:ディアヌ賞)」両方を、見出しを分けて記載するのがよいと思います。(現在のオークスステークスには両方記載してありますし)
    2. 「オークスの名を冠しながらも、オークスステークスとは出走条件等が違う競走(例:ヨークシャーオークス)」についても同様に記載すべきだと思います。こちらも見出しを分ければよいかなぁと。
  2. 曖昧さ回避の改名について
    1. 多趣味戦隊ブランケットさんのWP:Dについての指摘ですが、同意します。私もこの提案を出す際同じことを思ったのですが、自分の認識が間違っているのかもしれないと思って、この件については提案するのを躊躇してたところでした。オークスの履歴はリダイレクトの1版のみなので通常の改名の手続きで移動できそうです。
提案 ということで、「オークス (曖昧さ回避)」を「オークス」に改名し、「オークス (曖昧さ回避)」のページは「オークス」のリダイレクトページにすること(もしくは削除)を議題に加えたいと思います。
当初の議題については、記載条件に反対意見がなければ近いうちに分割を実施したいと思います。ご意見お願いします。--Konoha_77会話) 2021年7月23日 (金) 02:16 (UTC)
  • コメント 曖昧さ回避の改名そのものはよいと思いますが、現状ではオークスへのリンクが390件ほどありますので、改名に伴うリンクの修正もお願いします。
  • これは質問なのですが「オークスに相当する競走」ってどう定義なさいますか?--柒月例祭会話) 2021年7月23日 (金) 03:40 (UTC)(箇条書きマーク修正。--多趣味戦隊ブランケット会話) 2021年7月23日 (金) 08:24 (UTC)
  • 返信 有意な情報源によって「〇〇オークス」のような別名がつけられているか、「〇〇におけるオークスと同等の競走」であると説明されていれば、オークスとして記載するに十分だと思います。例えばディアヌ賞は、JRA-VANnetkeibaサンスポなどによって「仏オークス」と呼ばれており、France Galopでは「フランスの、オークスステークスに相当する競走である(a French equivalent to the Oaks Stakes)」との説明があるので、「オークス」として記述できると思います。分割する際に加筆する予定でいるので、その時に逐一出典をつけていこうかと思います。--Konoha_77会話) 2021年7月23日 (金) 07:19 (UTC)(箇条書きマーク修正。--多趣味戦隊ブランケット会話) 2021年7月23日 (金) 08:24 (UTC)

(インデント戻し) 本提案に全面合意 本提案については、「オークス (曖昧さ回避)」を「オークス」に改名し、「オークス (曖昧さ回避)」のページは「オークス」のリダイレクトページにすることも含め前面合意します。なお、WP:HOWTODABの方針から「オークス (曖昧さ回避)」は削除せず、「オークス」のリダイレクトページ化することを推奨します。その他、3歳クラシック競争か古馬も出走できる競走などの項目分けは、Konoha_77さんにお任せいたします。あと、柒月例祭さんが仰る「オークスへのリンクが390件ほどあります」については、Wikipedia:Bot作業依頼に依頼すると良いでしょう。余談ですが、上記のお二方の箇条書きの「・」の数が変な表示のされ方をしていたため、私めの方で修正しました。--多趣味戦隊ブランケット会話) 2021年7月23日 (金) 08:24 (UTC)

(Konoha77さんへ)たぶん、フランス・ディアヌ賞、ドイツ・ディアナ賞については、出典つけるのも容易と思います。南米は私にはワカラナイ。
ヨークシャーオークスは、その長い歴史のうち140年ほどは3歳限定。古馬に開放されてから30年ぐらいしか経っていない。かつては3歳限定だったことは明記すべき。
現時点では単独記事が存在しないのであんまり大きな問題にはなりませんが、かつては英国でも競馬場ごとに「ダービー」「オークス」「セントレジャー」をやっていました。ヨークシャーオークスやランカシャーオークスはその生き残り。アメリカやオセアニアでは今も州・地区・競馬場ごとに「オークス」「ダービー」があるけれど、これらは普通は「クラシック」とみなされていない(かも)。少なくとも現代では、アメリカの「オークス」といえばCCAオークスのことを指す、ような気がする。ここらへんは「一国を代表するオークス」みたいな位置づけなんだろうけど、Wikipedia的に出典つけて書くのは面倒くさい。なので単に名前に「Oaks」が入るレースを収集するしかないのか?(じゃあその場合はOaks Trialとかはどうするんだとか。Blue Bookではパート1国だけで「Oaks」とつく競走が50以上掲載されている)(この辺をガチで考え出すと面倒くさくなる。ケンタッキーダービーは走路も距離も時期も順番も全然「ダービー」ぽくないとかね。英国にだって3歳馬限定じゃないen:Kiplingcotes Derbyとかもあるわけだし。)
大雑把には「3歳牝馬限定の」「馬齢・定量の」あたりが条件なんだろうなと思いつつ、UAEオークスは南半球4歳が出走できるとか。
日本ではJRAは「優駿牝馬」と称していますが、じゃあ東京2歳優駿牝馬はどうなんだとか。
英語版ではen:Category:Flat horse races for three-year-old filliesみたいなカテゴリが運用されており、外国語版とはいえリンク先が見つけやすいです。それでも南米のレースはほとんど掲載されていませんけど。
まあなんか、既存の記述の一部は、出典つけずに(要出典の状態で)残しておいてお茶を濁す、という手もあると思います。--柒月例祭会話) 2021年7月26日 (月) 06:35 (UTC)
返信 (柒月例祭さん宛) 私は競馬については完全に初心者ですので、ご指摘の点については全く存じ上げませんでした。ご教示くださりありがとうございます。
とりあえず、オークス (競馬)に記述するのは既にオークス#各国の「オークス」オークス (曖昧さ回避)#地方競馬のオークスで示されているものにとどめておき、出典がつけられるものはつけ、つけられないものは要出典を張って残しておこうと思います。現在どちらの分割元にも記述されていないレース(南米のオークスなど)は記述せず、加筆依頼を出して他の編集者に託そうと思います(私が書けそうなものは自分で書きます)。--Konoha_77会話) 2021年7月26日 (月) 14:30 (UTC)

情報 分割および改名の大元の方針については反対意見がないので、7月中に新たな反対意見が出なければ、8月初旬を目安に実行しようと思います。--Konoha_77会話) 2021年7月26日 (月) 14:30 (UTC)