ノート:ろくでなし子

ナビゲーションに移動 検索に移動

出典など[編集]

すみません、今後書けるか当方も分からないので使えそうな資料だけ掲載しておきます。--遡雨祈胡会話) 2016年10月14日 (金) 12:04 (UTC)

記載ミスを修正いたしました。--遡雨祈胡会話) 2016年10月14日 (金) 19:47 (UTC)

半保護の解除[編集]

本記事をもう少し加筆したら、半保護を解除するかどうか話してみたいと考えています。宜しければご意見などをお聞かせください。--遡雨祈胡会話) 2016年10月14日 (金) 19:37 (UTC)

『ろくでなし子の主張』での記述について[編集]

『ろくでなし子の主張』の中で、〝しかし東京地方裁判所における公判では裁判官に呼び方を変えるように注意され、意見陳述を制限する旨の警告を受けたため、「性器」と言い換えるなど、司法に迎合する一面も覗かせた〟と書いてありますが、リンク先の記事に「司法に迎合する一面も覗かせた」などという記述はなく、情報が不正確なため削除するべきです。

何かご意見がございましたらよろしくお願いします。 スポンジ丸くん会話) 2017年5月25日 (木) 07:19 (UTC)

スポンジ丸くんさんの仰りたいことは「独自研究にあたる」ということでよろしいでしょうか。異論はありません。あくまで「指摘を受けたため呼び方を変えた」だけで「迎合した」と断言はできないと思います。--遡雨祈胡会話) 2017年5月26日 (金) 01:56 (UTC)
御指摘の通りですので、修正しておきました。--JapaneseA会話) 2017年5月26日 (金) 04:55 (UTC)

出典について[編集]

青鬼さんは[Wikipedia:信頼できる情報源]を熟読してください。その他については無意味な記述として削除しました。説明終わり--しもやけ焼いた会話) 2018年1月4日 (木) 19:00 (UTC)

該当箇所を除去しました。ポストセブンはWP:NOTRSです。--JapaneseA会話) 2018年1月4日 (木) 22:44 (UTC)
ぱよぱよなんたらは無意味な記述として削除しました。ファビョるはwikiにも存在しており理解はできますが、無意味な記述への対処として削除します。--しもやけ焼いた会話) 2018年1月6日 (土) 16:04 (UTC)

JapaneseAさん、しもやけ焼いたさん。青鬼よしでございます。 産経新聞の『ろくでなし子独占手記「ぱよぱよちーん」騒動の全真相』を出典とした記述[1][2]につきまして、以下の内容に変更された件につきまして確認をさせてください。

(変更前) 2015年11月、ツイッターで「ぱよぱよちーん」とつぶやいたことによりレイシストしばき隊とtwitter上で議論になったことから、しばき隊員の一人が引き起こした新潟日報報道部長ツイッター中傷投稿事件について産経デジタルに依頼され独占手記を執筆する。
(変更後) 2015年11月、ツイッターのとつぶやきにより、レイシストしばき隊とtwitter上で議論になったことから、しばき隊員の一人が引き起こした新潟日報報道部長ツイッター中傷投稿事件について産経デジタルに依頼され独占手記を執筆する

「ぱよぱよちーん」という単語は出典の表題にもなっておりますが、この単語を「無意味な記述」として削除されています。そのため、以下の質問にご回答いただけませんでしょうか。

  1. 「無意味な記述」は誰にとって無意味な記述であるのか
  2. 「無意味な記述」の根拠は何になるのか。

年始の忙しい時期になりますので、1月中旬ごろまでに回答をいただければと思います。以上、宜しくお願いします。--青鬼よし会話) 2018年1月8日 (月) 02:49 (UTC)

コメント おはようございます。私が上記で申したのは、出典がWP:NOTRSという話だけです。「ぱよぱよちーん」は、私には賛否はありませんので、御二方で決めて頂いて結構です。--JapaneseA会話) 2018年1月8日 (月) 02:53 (UTC)
JapaneseAさん。年始の忙しい中、早急な返事をいただきまして有り難うございました。JapaneseAさんが削除された箇所につきましては、当方の編集とは関係ございませんでしたので、こちらも賛否ございません。(しもやけ焼いたさんの編集のみの対応になります。)。反論がないようでしたら、1月中旬ごろに差し戻しを行いますので、宜しくお願いします。——以上の署名の無いコメントは、青鬼よしノート履歴)さんが 2018年1月9日 (火) 03:36 (UTC) に投稿したものです(JapaneseA会話)による付記)。
どうも。「無意味な記述」の根拠は何になるのか。知りません。この言葉に意味がないのなら、根拠なんてないでしょう。あなたは「ぱよぱよちーん」とつぶやいたことによりと産経の出典から移転しているだけです。事象の主題がしばき隊がツイートに反応したというだけなら、わざわざ書く意味なんてないですよね。「ぱよぱよちーん」を書くことによる効用や、それを率先して書く根拠の方が先では。これを見ている限り荒れやすいという感想しか出てこないのです。荒れやすいイデオロギチックなら、むしろ中立性の問題に抵触するのでは。どうしても書きたいと熱望されるなら、産経単独でやり過ごすのはなく、あなたがそれなりの典拠を持ってきたほうが、記事の引き締めに繋がると思われます。Wikipedia:検証可能性により削除する側は出典の付加の義務を負いませんので。どうぞネットの海からお探し下さい。--しもやけ焼いた会話) 2018年1月9日 (火) 20:11 (UTC)
青鬼よしは既存の出典付きの記述を根拠もなく書き換えを行っている行為を元に戻しているだけでございますので、書かれている内容についての問い合わせは最初に記述を行った方に行ってください。「荒れやすい」というのも、該当箇所についてはしもやけ焼いたさん以外は反応がございません。個人的な思い過ごしによる改変行為になるため差し戻させていただきます。--青鬼よし会話) 2018年1月10日 (水) 16:16 (UTC)

コメントしもやけ氏に変わりまして記述を戻しました。理由は不偏的な言い回しによる中立的な観点の修正です。物事より、ぱよぱよちーんとの煽りノイズをよほど書きたいのだろうなという偏りが見受けられました。本来なら、完結している記述をそこまで肥大化させて燃やしたいのか?という余計な勘ぐりを入れてしまうのではないでしょうか。青鬼氏は編集履歴を見る限り、朝鮮系に関してやけにご熱心な方だと確認できました。こんな瑣末な記述で、政治目的の目的外利用者の疑惑傷を増やすのはとても悲しいことです。そもそも先に書いた記述者も現れないのに、青鬼氏がぱよぱよちーんに固執する意味は?と疑問に突き当たります。--ガバ穴会話) 2018年1月23日 (火) 08:36 (UTC)

出典にある『ろくでなし子独占手記「ぱよぱよちーん」騒動の全真相』に基づいた記述になりますので、青鬼よしの独自の見解ではございません。ご確認ください。--青鬼よし会話) 2018年1月23日 (火) 12:19 (UTC)
相変わらず論旨と態度がズレていますね。出典内容は聞いておりません。--ガバ穴会話) 2018年1月23日 (火) 13:44 (UTC)
これ以上の会話はできなくなりました。Wikipedia:投稿ブロック依頼/ガバ穴を参照のこと。--青鬼よし会話) 2018年1月23日 (火) 15:44 (UTC)

大衆紙は存命人物の批判に使用できません[編集]

Rvしても良かったのですが、話せばわかる方だと判断したので、ノートにコメントします。ポストセブンは大衆紙、大衆紙はWP:NOTRSです。--JapaneseA会話) 2018年11月11日 (日) 16:04 (UTC)