ノート:のん

ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

現在ののんのん (雑誌) へ改名しcする提案をします。すでにのん (イラストレーター) があり、これより優先させる理由がなく、また能年玲奈のん (女優) への改名提案が進行中です。なお、このノートページの移動後にできるリダイレクトは即時削除とします。--エンタシス会話) 2016年7月15日 (金) 23:33 (UTC) (訂正 エンタシス会話) 2020年3月25日 (水) 01:41 (UTC))

  • 賛成 ですが、ノートは移動しない事を提案します。--JapaneseA会話) 2016年7月16日 (土) 02:35 (UTC)
  • 反対 。エンタシス氏の「現在ののんのん (雑誌) へ改名し、のんノンへのリダイレクトにする」という提案に反対。女優の能年玲奈氏が芸名を変更すると、本記事を改名せねばならないという主張には論理的整合性が欠けている。
0.「Non」「のん」「ノン」というまったくことなる表記を「ノン」にまとめている現行の「曖昧さ回避」が、いろいろと、おかしい(2016.7.18付記この位置より後ろにあった文面を次節に移動)(左記の移動後にあらたに右記の文面を追加) 2016年7月18日 (月) 05:56 (UTC))ので、「のんノンへのリダイレクトにする」という提案に反対。また「このノートページの移動後にできるリダイレクトは即時削除」にも反対。(追加分ここまで--Dalaibaatur会話
  1. 書籍通販サイトAmazonの著者表示をみると、エンタシス氏が例として挙げたイラストレータの逢坂望美(のん)氏は、著者名について、2016年7月17日の時点では、「逢坂望美」表記と「のん」表記が並立している。Wikipediano記事「のん (イラストレーター) 」は、2016年6月5日に「逢坂望美」から改名されて現行の表記となったが、この改名は拙速にすぎる印象。(2016.7・8付記:あいまいさ回避「のん」に項目をおく特筆性はあると考える)
  2. ノート:能年玲奈での議論では、(1)「のん」名義での活動実績が現時点ではない(2)旧所属のレプロエンタテインメントとのあいだの移籍をめぐるトラブルが決着していない という2つの理由により、拙速な改名は行うべきではないという意見が大勢をしめている。
  3. 以上の1・2より、改名の提案者エンタシス氏が本記事改名の根拠として挙げた2つのWikipediaの記事は、いずれも「のん」への改名に疑念があり、本記事の対象である雑誌が唯一無二の名称として使用し続けている呼称「のん」と同列には扱えない。
  4. 曖昧さ回避「ノン」に収録されている『SKE48のメンバー木本花音の愛称』「のん」は、独立したひとつの名称として「曖昧さ回避」に収録する特筆性はない。

以上1~4より、かな表記の固有名詞「のん」には、本記事であつかわれている雑誌「のん」のほかに、これと同等の特筆性を持つものは、現時点では他に存在しない(イラストレータの逢坂望美氏の「のん」、女優能年玲奈氏の「のん」は将来定着する可能性を有しているが、現時点では「可能性」のレベルである)。--Dalaibaatur会話) 2016年7月17日 (日) 03:13 (UTC)

コメント Dalaibaaturさんは、私の提案への反対理由は十分に説明されましたが、ご自身の提案の理由は詳しく説明された方がよさそうです。何のための改名だかよくわかりません。--エンタシス会話) 2016年7月17日 (日) 09:37 (UTC)
コメント まず、「ノン」を「ノン (曖昧さ回避)」に改名する必要はありません(Wikipedia:曖昧さ回避#平等な曖昧さ回避)。さて、イラストレータの正式名称が「のん」でなかろうとも、別名で「のん」を使用しているのであれば、曖昧さ回避とすべきかと思います。--JapaneseA会話) 2016年7月17日 (日) 11:45 (UTC)
  • 改名を 賛成 です、今のんというと、能年玲奈しか思い浮かべないでしょう。そして、雑誌は昭和時代の雑誌なのに、しかもwikipediaの外国語ページもありませんね。--云彩之塔塔主会話) 2020年3月24日 (火) 16:15 (UTC) 

しかも、のんをgoogleで検索すると、結果の10ページ目にまで、のんという雑誌のページは一ページもないですよ。--云彩之塔塔主会話) 2020年3月24日 (火) 16:23 (UTC)

コメント すみません、この議論は4年前に終わっています。私自身は現在、あれこれ改名提案に手を広げすぎたので、当面この件を再開する予定はありません。云彩之塔塔主さんを含めて、他の方が再提案されるのならかまいませんが。--エンタシス会話) 2020年3月24日 (火) 16:42 (UTC)

あいまいさ回避ノンの改名提案の議論場所をめぐって[編集]

0.「Non」「のん」「ノン」というまったくことなる表記を「ノン」にまとめている現行の「曖昧さ回避」が、いろいろと、おかしい。(→とりあえず「ノン (曖昧さ回避)」に改名を提案した)(2016.7・8付記:あいまいさ回避「ノン」の改名問題については当該記事のノートにて提案し、提案理由も提示する)。--Dalaibaatur会話) 2016年7月17日 (日) 03:13 (UTC)(2016.7.18前節より移動)--Dalaibaatur会話) 2016年7月18日 (月) 03:16 (UTC)
  • Dalaibaatur氏による改名提案がノンで出ていましたが、告知テンプレート、改名提案への掲示など適切な告知手順がなされていなかったため、代理で提出しました。各種手続きは事前にガイドラインなどを確認して行ってください(Wikipedia:ページの改名)。また、この件に関する議論はまとめて行うべきと考えられるため、「ノン」改名の審議もこちらのノートで行ってください。--Garakmiu2会話) 2016年7月17日 (日) 06:47 (UTC)
コメント Dalaibaaturさんは、私の提案への反対理由は十分に説明されましたが、ご自身の提案の理由は詳しく説明された方がよさそうです。何のための改名だかよくわかりません。--エンタシス会話) 2016年7月17日 (日) 09:37 (UTC)
コメント まず、「ノン」を「ノン (曖昧さ回避)」に改名する必要はありません(Wikipedia:曖昧さ回避#平等な曖昧さ回避)。さて、イラストレータの正式名称が「のん」でなかろうとも、別名で「のん」を使用しているのであれば、曖昧さ回避とすべきかと思います。--JapaneseA会話) 2016年7月17日 (日) 11:45 (UTC)
前回のコメント0および1~4のうち、0については「文芸誌『のん』」とは全く関係ないので、このノートでは私はこれ以上発言しません。
文芸誌「のん」と、「あいまいさ回避ノン」は、まったく別個の実在です。ゆえに文芸誌「のん」の記事の改名問題と、あいまいさ回避「ノン」の改名問題も、まったく別件です。すなわちGarakmiu2氏の「この件に関する議論」とくくる認識は誤りであり、ゆえにGarakmiu2氏の「「ノン」改名の審議もこちらのノートで行ってください」という依頼?提案?にはまったく同意しかねます。Garakmiu2氏が行ってくださった「代理提案」なるものには、私の意図や認識とはいちじるしいズレがあり、私の「代理」には全くなっていなかったので、あらためてコミュニティにて私自身の正規の提案をやりなおしました。議論場所も「ノート:ノン」を指定しなおしましたので、興味・関心・意見のある方はよろしくお願いいたします。
文芸誌のんと、曖昧さ回避「ノン」の改名問題という、まったくことなる二つのテーマを(節を分けることすらせずに)同時に論じようなど、あらたにこの議論に参入しようとする人を混乱させるだけと考えます。--Dalaibaatur会話) 2016年7月17日 (日) 22:51 (UTC)
「ノン」改名提案後に各種告知をご自分で行なわなかったのは事実でしょう。すなわち改名ガイドラインに関する無知に基づくミスがあったにもかかわらず、代理提出した当方に対する「ありがとう」「ごめんなさい」の一言もないわけですね。私は参加しませんから、どうぞ存分に議論なさってください。--Garakmiu2会話) 2016年7月17日 (日) 23:42 (UTC)
(私が2016年7月8日に行った改名提案の例 {コミュニティへの告知}{当該記事ノートへの投稿})
本件の場合、私自身の手による「コミュニティへの告知」は、0.で「いろいろと、おかしい」と述べているその他の項目についての改善案も合わせて、きちんと「改善したい理由」の文面をまとめ、当該「曖昧さ回避」のノートに提示してから行おうと考えているところでしたので、もうしわけありませんが、私の意図や認識とことなる改名の提案を、Garakmiu2さんご自身の提案としてお出しになるならともかく、「無知に基づくミス」、「代理提案」「代理提出」などと称して上から目線で、押しつけがましく勝手にお出しになられても、全く「ありがたく」もなんともないです。--Dalaibaatur会話) 2016年7月18日 (月) 03:01 (UTC)

新しい改名提案[編集]

のんのん (雑誌) へ改名を提案します。 今のんというと、能年玲奈しか思い浮かべないでしょう。そして、雑誌は昭和時代の雑誌なのに、しかもwikipediaの外国語ページもありません。しかも、のんをgoogleで検索すると、結果の10ページ目にまで、のんという雑誌のページは一ページもないですよ。--云彩之塔塔主会話) 2020年3月24日 (火) 17:16 (UTC)

賛成 報告 賛成します。移動後ののんノンへのリダイレクトにするか独立した曖昧さ回避記事にするか、また記事移動後のこのノートページ自体の扱いはお任せします。告知手続きがまだでしたので代行しておきました。--エンタシス会話) 2020年3月25日 (水) 01:49 (UTC)
賛成 Google検索の結果より、改名賛成です。のんノンへのリダイレクトとするのがよいと思います。--So-i12会話) 2020年3月26日 (木) 03:25 (UTC)