ノート:すしらーめん《りく》

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/すしらーめん《りく》」をご覧ください。


出典がない、宣伝広告となります。どうしたらいいのでしょうか?--つなつなつな——以上の署名の無いコメントは、つなつなつなノート履歴)さんが 2017年3月7日 (火) 11:56‎ (UTC) に投稿したものです(愛されて100年コストパフォーマンス抜群会話)による付記)。

  • コメント 記事を作ったあなた自身がWikipedia:信頼できる情報源となるメディアを出典として提示してWikipedia:特筆性 (人物)をクリアしていることを証明してください?できないのならこの人物がWikipedia:独立記事作成の目安をクリアしていないということになります。会話ページで同様の注意を既に他の方からも受けておられるようですね。しばらく様子見しますが記事が改善しないようであれば削除依頼にかけます。--愛されて100年コストパフォーマンス抜群会話) 2017年3月7日 (火) 15:17 (UTC)
  • コメント Googleのニュース検索で引っかかった情報を追記しました。ねとらぼではありますが、「チャンネル登録ユーザー10万人超え」というのがあります。この10万人超えが特筆性となるのかどうかは要検討かもしれません。なお、この上の「100万人超え」ですと日本では1人とかいう話もあるので、特筆性と言えるとは思います。--KoZ会話) 2017年3月8日 (水) 00:43 (UTC)
  • コメントチャンネル登録者が50万人を越えている点、総再生回数が1億回を越えている点から十分に特筆性と判断いたしました。もしこの判断が間違っているのであれば、それぞれ何人、何回を越えていれば特筆性なのか教えて下さい。また、youtubeの概要に表示されている数値はシステム上自動的に表示されるもので、他人はもちろんのこと、チャンネルの所有者本人も一切操作することはできません。したがって、信頼できる情報源と判断いたしました。なお、ちぃままの件については、ご指摘を受けた後、特筆性がなかったと理解いたしました。--つなつなつな会話) 2017年3月8日 (水) 01:00 (UTC)

再生数や登録者数の更新頻度に関する提案[編集]

再生数や登録者数などの数値情報は、定期的な更新を要します。ですが、更新頻度を高めると多くの版を重ねることになり、履歴の見通しが悪くなるでしょう。そこで、はじめしゃちょー方式を採用し、以下のローカルルールを制定することを提案いたします。いかがでしょうか。

再生回数や登録者数は毎月1回を目安として更新し、1日に更新することを推奨とする。更新時には『XXXX年YY月1日時点』と注記しておく。

--アイソン会話) 2017年8月11日 (金) 04:15 (UTC)

  • いいと思います。しかし、現在、登録者数が10日ほどで10万人増えるような状況です。一時的に1ヶ月ではなく、半月にするのはどうでしょうか。--つなつなつな会話) 2017年8月17日 (木) 07:11 (UTC)
提案がなされた2017年8月以来更新がされていないようですが、原則として「数値情報の更新は月に2回まで」というローカルルールを制定する、ということでよろしいでしょうか。全く意見がつかない場合、年内に異論がなければそれで確定させればいいと思いますが。--Missing340会話) 2017年12月6日 (水) 08:22 (UTC)
最初に提案された「毎月1回を目安として更新」で問題ないと考えます。利用者:つなつなつなさんは「現在、登録者数が10日ほどで10万人増えるような状況」と仰いますが、それは根拠として不十分ではないでしょうか。ではピューディパイなど、登録者数が8桁あるようなYouTuberはすべてそのような運用にするのでしょうか。--Jagav会話) 2017年12月6日 (水) 10:30 (UTC)
当時は気づいたら登録者数が倍になっていることもあったので実際の登録者数の半分の数が載っているのはまずいだろうと考えて半月はどうかという提案をさせていただきました。ただ、今は当時と同じくらいの勢いで登録者数が増え続けていると思われますが、すでに登録者がかなりいるため全体からの増えた割合が小さいため、月に一回でも問題ないかと思われます。今の登録者数から考えればすぐ倍になるとか、極端に数が変わるということもないと思います。私は月一でも月二でもどちらでもいいと思いますので、皆さんにお任せします。--つなつなつな会話) 2017年12月12日 (火) 16:06 (UTC)
Jagav氏の意見を元に、私は月に一回の方を支持させていただきます。--Missing340会話) 2017年12月16日 (土) 04:13 (UTC)

さて、異論もありませんし、2018年2月1日を以てここを更新し、以降は月一回を条件として更新することにしましょう。--Missing340会話) 2018年1月29日 (月) 13:26 (UTC)