ノート:〈古典部〉シリーズ

ナビゲーションに移動 検索に移動

リダイレクトへのリンク変更提案[編集]

このページへのリンクの内、アニメに関するリンクを、リダイレクトである「氷菓 (アニメ)」に変更することを提案します。実際に変更する文字列パターンは以下の通り。

  • [[〈古典部〉シリーズ#テレビアニメ| → [[氷菓 (アニメ)|
  • [[〈古典部〉シリーズ|氷菓]] → [[氷菓 (アニメ)|氷菓]]

リンクの変更はBotで行いますが、実際に変更するかどうかは、ひとつひとつ確認しています。先ほどの時点では71ページを編集する予定です。また、{{京都アニメーション}} も変更対象ですが、別途処理します。問題がなければ1週間後に実行する予定です。--Frozen-mikan会話) 2012年6月6日 (水) 08:43 (UTC)

賛成 提案に賛成します。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年6月7日 (木) 02:56 (UTC)
提案の通り、作業を開始します。--Frozen-mikan会話) 2012年6月13日 (水) 14:59 (UTC)
テンプレートを編集した後、Botで編集作業を行いました。71件の作業記録。「佐藤聡美」にて見落としがあったため、一部差し戻ししました[1]。その他、{{月刊少年エース連載中}} にて漫画版への編集を同様に行いました[2]。--Frozen-mikan会話) 2012年6月13日 (水) 15:53 (UTC)

リダイレクト経由での誘導差し戻し提案[編集]

2ヶ月前に一度内部リンク変更に賛成しましたが、やはりアニメや漫画などのメディアミックス作品が全て括弧付きリダイレクトにパイプ誘導されているのは過剰なため、パイプリンクを以前の状態に差し戻す事を提案します。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年8月17日 (金) 08:39 (UTC)

コメント 小説とアニメや漫画は別々の作品だと認識しています。リダイレクトにカテゴリが付いていることについても、そのような認識であると推測しています。その上で、作品ごとにリンク元を区別した方が良いと考えたことから、前回の提案になっています。リダイレクトが「括弧付き」であるのは「氷菓」があるため不可避ですし、パイプ付きなのは変更前からです。以上のどの点に問題の核心があるのか説明して頂けませんでしょうか。--Frozen-mikan会話) 2012年8月17日 (金) 10:33 (UTC)
コメント 氷菓 (アニメ)が近日中に単独記事化される事が確約されているのならパイプも許容されると思いますが、そうではなくいつ個別化されるかも分からないメディアミックス作品にリダイレクトだけのためにパイプ誘導をするのはどうかと思います。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年8月17日 (金) 11:22 (UTC)
コメント ご返答いただき、ありがとうございます。私は作品ごとに区別できるのであれば、リダイレクトのままでも構わないと思っています。「どうか」ということであれば、このページは元々原作小説のページであり、アニメ作品へのリンクが大半を占めている状態はどうかと思いました。そうしてカテゴライズされたリダイレクトの存在もあり、前回の提案を出すに至りました。意見の相違があるものの、今回のご提案を否定する要素もないので反対はしません。--Frozen-mikan会話) 2012年8月17日 (金) 14:27 (UTC)
報告 1週間経過してその後新たな意見がないため、 Bot作業依頼に提出しました。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年8月25日 (土) 12:45 (UTC)
WP:BOTREQより来ました。その「どうか」について煮詰めてみませんか?。記事の分割が予定されていなくても、「〈古典部〉シリーズ#テレビアニメ」という節ジャンプに対して節題が変更になっても、リダイレクトを修正するだけでよいですし、リンク元一覧上で、これはアニメ関連、これは漫画関連と分類が利いていてよい感じがするのですが、何かリンク元をまとめることに意義を見出すことは出来ますでしょうか?--Triglav会話) 2012年9月2日 (日) 13:41 (UTC)
コメント 漫画の節自体が現状で分割すればサブスタブな上、『境界線上のホライゾン』、『あの夏で待ってる』にも同名の漫画がありますが、リダイレクトすら作成されていません。このことからリダイレクト経由での内部リンクは早急に解消すべきと考えます。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年9月9日 (日) 04:58 (UTC)
コメント ご指摘の記事、少なくとも「境界線上のホライゾン」では、別名作品のカテゴリ付きリダイレクトが作られており、同名作品の区別を行なっていないだけと推測できます。「氷菓」の場合、小説(1作目)・アニメ・漫画が同名になりますが、この記事名は「氷菓」ではありませんので、ご指摘のような例には当てはまりません。(なお、私はもう一歩踏み込んでおり、作品ごとに区別したらどうか、という思いが含まれています。)--Frozen-mikan会話) 2012年9月9日 (日) 08:46 (UTC)
報告 9月11日 (火) 23:55 (UTC)から9月12日 (水) 05:14 (UTC)まで興味津々ノ助会話 / 投稿記録 / 記録さんによって大半がリンク修正され、残ったリンク元も先程私が修正しておきました。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年9月13日 (木) 01:54 (UTC)

登場人物節に組み込まれたモブについて[編集]

取り消されたモブリストについてですが、まずいくら公式サイトにこんな風に記載されていたとしても、ストーリーの大筋にも関わらない尚且つ重要度が低い者をただ出ていたというだけでは、載せるべき理由足りえないし「関連性の低い事項の一覧やまとめではない」「情報を無差別に収集する場ではない」に反しています。らき☆すた (アニメ)の記事がそうだからも記載すべき理由に合致しないと意見します。それ以前の話として、原典と微妙に差異があったり肉付けされたりしているのに原典の人物と同義のように扱うのは違いますし、Wikipedia:過剰な内容の整理#例及びプロジェクト:アニメ/過剰な内容の整理の定義に反するものです。

それでも記載すると通すのであれば、これまでに挙げた各種方針に反するものではないという根拠をノートで提示した上でお願いします。--B.R会話) 2012年9月18日 (火) 13:21 (UTC)

内容に関連するリンクだけを作成すべし[編集]

この編輯でほとんど差し戻されてしまいましたが、Wikipedia:内容に関連するリンクだけを作成というガイドラインを考慮する必要があると思います。また、この小説はまづ第一に推理物であることを考えれば、どういうジャンルに属するのか、テンプレート以外でも説明すべきなのは明らかです。テンプレートの役割はあくまで本文の補助であり、テンプレートで書けることであっても重要なことであれば本文で説明すべきだと考えています。

差し戻す場合は黙ってではなく、意図を説明しましょう。--Mobnoboka会話) 2012年10月12日 (金) 09:46 (UTC)

一部転記の提案[編集]

実写映画「氷菓」は小説「氷菓」を原作にしているので、実写映画のセクションを氷菓 (小説)に転記することを提案します。北谷2会話) 2017年11月8日 (水) 12:07 (UTC)

僕は見ていないので分からないのですが、『氷菓』の範囲に収まっているのですか? 『愚者のエンドロール』の範囲には入っていないのですか?
仮にそうだとしても、今後『愚者のエンドロール』の部分も映画化された場合に、どう扱うのが適切だとお考えでしょうか?--ただのしかばね / / 2017年11月9日 (木) 02:16 (UTC)

提案者です。私は映画を見たのですが、先の提案に書いた通りです。『愚者のエンドロール』以降の作品が映画化されるかどうかは分かりませんが、『氷菓』と同様に小説単体で映画化されるのなら、小説の記事の中に書くのがよいと思います。複数の小説を組み合わせて映画化するのなら、「〈古典部〉シリーズ」かなと思いますが、それは映画化が発表された時点あるいは映画の内容が分かった時点で考えればよいでしょう。今回の映画化は、テレビアニメ『氷菓』の映画化ではなく、あくまで小説『氷菓』の映画化なので、『氷菓』のタイトルで『氷菓』以外の小説のエピソードもあわせて作られているテレビアニメとは扱いを変えたほうがよいと思います。北谷2会話) 2017年11月9日 (木) 15:22 (UTC)

賛成 北谷2さんの提案に賛成します。私も映画を観ましたが、間違いなく『氷菓』だけの内容でした。もしも他の作品も映画化されれば、北谷2さんが言われるとおり、個別の小説のページに記載すれば良いと思います。--エヴァンズの秘書会話) 2017年11月10日 (金) 23:13 (UTC)
賛成  そういう事で有れば、賛成します。--ただのしかばね / / 2017年11月11日 (土) 10:49 (UTC)
報告一部転記しました。--北谷2会話) 2017年11月17日 (金) 11:33 (UTC)

登場人物:折木 供恵 について[編集]

「登場シーンでは顔が映らないような演出がされている。」のあとに、「ただ、目よりしたの顔が映るということもあった。」(出典:アニメ16話にて) などという一文を追加するのはどうでしょうか。--ミーデル会話) 2019年6月24日 (月) 08:57 (UTC)