ドラマ・シンフォニー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ドラマ・シンフォニー
ジャンル ラジオドラマ
放送方式 収録
放送期間 2009年10月5日~2012年3月26日
放送時間 本放送・毎週月曜日23:00~23:30、再放送・毎週日曜日13:30~14:00、再々放送・毎週日曜日23:00~23:30
放送局 かつしかFM
制作 株式会社ヨコザワ・プロダクション
テンプレートを表示

ドラマ・シンフォニーは、かつしかFM(78.9MHz)にて、2009年10月から2012年3月まで放送していた30分のラジオドラマ番組。
元々は、週1回の放送だったが、ファンからの要望に応える形で、再放送、再々放送が増え、1週間に3回放送されていた。
放送日時は、本放送が毎週月曜日23:00~23:30、再放送が毎週日曜日13:30~14:00、再々放送が毎週日曜日23:00~23:30で放送していた。
全ての製作を、株式会社ヨコザワ・プロダクションが行なっている。
番組放送期間は2009年10月5日~2012年3月26日。


概要[編集]

脚本家演出家映画監督横澤丈二がオリジナルラジオドラマを毎週1話書き下ろし、横澤丈二が代表を務める株式会社ヨコザワ・プロダクションの役者が演じ、収録している。
番組内で放送されていたラジオドラマタイトルは『恋愛遊戯』(れんあいゆうぎ)。
『恋愛遊戯』のほかにも『アニソン魂 ラジオミュージカル アニ魂』や『ラジオ御伽草子 春蝉』などがあった。
ラジオドラマは毎週約15分の短編ものとなっており、後半の約15分はパーソナリティとアシスタントのトークという構成になっている。
又、番組が進むにつれて、30分内に短編ラジオドラマを2本放送し、トークをする構成となった。


放送・配信[編集]

本放送・毎週月曜日23:00~23:30
再放送・毎週日曜日13:30~14:00
再々放送・毎週日曜日23:00~23:30

パーソナリティ・アシスタント[編集]

月間パーソナリティ[編集]

  • 手代木宇
  • 杉本雄司
  • 中村昌弘

(一月ずつパーソナリティをローテーションしていた)

週間アシスタント[編集]

  • 日高久美
  • 松尾摩智子
  • 上村直子
  • 滝田陽麻里


放送作品・シリーズ[編集]

*『恋愛遊戯』[編集]

日本各地を舞台に様々な主人公を描いた、ちょっぴり笑えて、ちょっぴり切ない、新感覚ラブストーリー。

*『マキちゃん』シリーズ[編集]

主人公の“佐藤マキ”(さとうまき)は山形県酒田市にある北陸不動産酒田支店に勤める、ちょっと抜けた24歳のOL。
惚れっぽい性格で、すぐに男性を好きになり、アタックしては見事にフラれる。というのが毎回のお決まりのパターン。
山形の方言をイメージした「~~だず。」という喋り方をする。
また、必ず毎回替え歌が作られており、童謡や懐メロの歌詞をマキちゃんの恋する気持ちや、その時のストーリーに沿った歌詞に書き換えられている。
その替え歌を、マキちゃんがドラマの中で歌い上げる。

*『理恵ちゃん』シリーズ[編集]

舞台は福島県福島市の飯坂温泉。
主人公の“馬淵理恵”(まぶちりえ)は福島生まれの福島育ち。
福島をこよなく愛して地元密着型の不動産会社で働く24歳のOL。
全盛期の頃と比べ、下火になってしまっている飯坂温泉を、どうにか復興させるべくマーケティングに勤しむ日々。
そんな中で知り合う男性をいつも好きになってしまう理恵ちゃん。
いい雰囲気にはなるものの、いつも切ない気持ちを残したまま恋は実らずに終わってしまう。

*『だめんず三人組』シリーズ[編集]

20歳の大学2年生、“木島幸平”(きじまこうへい)、“秋野弘樹”(あきのひろき)、“高柳保”(たかやなぎたもつ)の、男性3人が主人公のドラマ。
7歳の時、一緒に釣りに出かけて、3人して利根川で溺れかけてしまい、見知らぬ誰かに助けられたというふしぎな共通点を持っている。
そして、揃いも揃って女の子に全然モテない、いわゆる『だめんず』である。
初めての彼女をゲットする為、合コンやキャバクラなどに繰り出すが、毎回必ず3人揃って同じ女の子を好きになってしまう。
又、物語が進むにつれて、利根川で溺れた過去の謎も明かされていく。

*『アダルトモード』シリーズ[編集]

歌手山口かおる主演のシリーズ作品。
山口かおるの曲「アダルトモード」にインスパイアされて、横澤丈二が脚本を手掛けた。
山口かおる(役名)はアイドルアクトレスという、恋人代行の派遣を行っている会社(親会社は探偵事務所)の一員であり、依頼があれば日本全国津々浦々、即座に飛んでいく。
依頼者の様々な問題を解決しながら華麗に仕事をこなす、姐さん的存在。
現在レインボータウンFMにて放送中の「ラジオドラマ甲子園」では、続編にあたる「続・アダルトモード」シリーズがオンエアされている。

*『アニソン魂 ラジオミュージカル アニ魂』シリーズ[編集]

オリビア学院という中高一貫の私立学院の高等部に通う、合唱部のオニオンリング(鬼塚典子)、マカロン(綾野姫あきら)、カステラ(湯島かなえ)、スイートポテト(種子島吾郎)の4人には、もう一つの顔がある。
4人は水光(すいこう)の力を秘めた歌で、子供たちの未来を奪わんとする怪物、コーモシアと戦う戦士、AQUA4(あくあふぉー)。
悪の親玉であり、その手先の怪物コーモシアを召喚するマッドロイヤーを倒すべく歌で戦う、ラジオミュージカル。
又、AQUA4の4人は孤児院で育っており、親の顔を知らないという過去を持つ。

*『ラジオ御伽草子 春蝉』シリーズ[編集]

主人公は“女乙池春蝉”(めおといけはるせみ)。
悪意に満ち、人々を不幸の闇に陥れる化生(けしょう)から、罪なき人々を救う為に人知れず戦っている。
春蝉は異形の力を用いて、化生に抗う術を持つ唯一無二の存在である。
化生と戦う時は、剣に形を変える特殊なネクタイを使う。

外部リンク[編集]