スン=イー・プレヴィン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
2009.

スン=イー・プレヴィン (Soon-Yi Previn, Soon-Yi Farrow, 1970年10月8日 - ) は、ミア・ファローと指揮者アンドレ・プレヴィン養女である韓国系アメリカ人の女性。彼女の夫は、映画監督のウディ・アレンである。

ウディ・アレン[編集]

彼女は1992年、彼女の母の長年のパートナーである(婚姻関係はない)ウディ・アレンと交際していることが明らかになり、国際的な注目を浴びた。

彼女の養母ミア・ファローには、アレンとの間に1人の実子と2人の養子がいた。ファローがスン=イーのヌード写真(アレンのアパートで彼によって撮られたもの)を発見し、事実が発覚。ファローと、彼女と彼の子供たち(スン=イーにとっては義兄弟)に対する関係だけでなく、アレンとスン=イーとの年齢差(35歳差)のために、メディアからは否定的な報道がなされた。

二人はヴェネツィアのパラッツォ・カヴァッリ・フランケッティで、1997年12月24日に結婚した。彼らには2人の養女、ベシェ・デュメイン・アレンとマンジー・ティオ・アレンがいる。二人ともジャズの音楽家、シドニー・ベシェとマンジー・ジョンソンの名をとって名づけられた。

学歴[編集]

スン=イーは1996年にドルー大学から芸術で学士号を、1998年コロンビア大学から特殊教育で修士号を授与された。

フィルモグラフィー[編集]

外部リンク[編集]