サプリメント (TRPG)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

サプリメントsupplement)とは、テーブルトークRPG(TRPG)において、ゲームシステムの補助を行うための追加製品のことである。サプリメントはソフトウェア拡張パック、アップデータ、プラグインやアドオンのように、TRPGの基本ルールブックの内容にデータ、シナリオ、設定の追加やルールの拡張、改変などを提供する。

概要[編集]

サプリメントはその性質上、基本ルールブックをすでに購入しているユーザーを対象とする商品である。そのため、テーブルトークRPGの市場規模が小さな日本ではサプリメントを多数出版することが難しかった。しかし、サプリメントのリリースは、ユーザーのそのシステムへの興味関心を持続させることができるため、 市場が海外に比べて小さいといわれる日本においても、サプリメントを積極的に出す商品展開を重視したゲームは一定以上は存在する。サプリメントを定期的に発売することで商品寿命を長期化させる戦略を展開したタイトルとしては、 ホビージャパンから発売されたダンジョンズ&ドラゴンズの日本語版、アルシャードシリーズなどがある。

一方でサプリメントの過剰な供給は、ゲームシステムの全貌を把握することを困難にするため、ファンのマニア化を誘い、間口を狭めるという考え方もある。このような声に応えたゲームとして、まじかるランドRPGでは「オール・イン・ワン思想」というものを提唱し、サプリメント不要でゲームが楽しめることを売り文句の一つにしていた。

サプリメントの機能、内容には次のようなものがある。

  1. データの追加
  2. 設定の詳述
  3. シナリオ、ゲームの世界観の供給、追加
  4. ルールの改変、追加、拡張、アップデート、オプション
  5. 上級ルール、簡易ルールの追加
  6. 遊び方の指針やヒントの提示、追加
  7. 基本ルールブックや他のサプリメントのエラッタの提供

関連項目[編集]