すくりぞ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
すくりぞ!
ジャンル 4コマ
漫画
作者 らぐほのえりか
出版社 芳文社
掲載誌 まんがタイムきららMAX
レーベル まんがタイムKRコミックス
発表号 2015年10月号 - 11月号(ゲスト)
2016年1月号 - 2017年12月号
発表期間 2015年8月19日 - 2017年10月19日
巻数 全2巻
テンプレート - ノート

すくりぞ!』は、らぐほのえりかによる日本4コマ漫画芳文社まんがタイムきららMAX2015年10月号から11月号までゲスト連載後、2016年1月号から2017年12月号にかけて連載された。

あらすじ[編集]

寝ることが大好きな金谷寝子はある日ホテルベッドで寝たいと言い出す。そんな時に学校の宿直室を勝手に使っている大谷にゅうと出会う。宿直室を私用しているのを見て、宿直室に理想のホテルの部屋を作ろうと思いつき「スクールリゾート部」を立ち上げる。

登場人物[編集]

金谷 寝子(かなや ねこ)
1年B組。寝ることが大好きで昼寝を日課にしている。目指すホテルの方向性は寝心地がよいこと以外に興味がない。
椿山 蒼(つばきやま そう)
1年B組。寝子のことが大好きな幼なじみ。いわゆる「意識高い系」で「イノベーション」「エグゼクティブ」などのカタカナ語を多用する。にゅうからは「ツバキヤマ」と苗字で呼ばれている。意識が高いことからスクールリゾート部の部長を務める。目指すホテルの方向性は格式高い旅館。
大谷 にゅう(おおたに にゅう)
1年C組。宿直室を勉強部屋として占拠しているが、実際にはお菓子やマンガで溢れている。小柄な体格で見た目は可愛らしいが、言葉遣いはかなり乱暴。布団を運びこむところを寝子に見つかり、なし崩し的に寝子と蒼の仲間になる。目指すホテルの方向性はビジネスホテル。
満田 リン(まんだ リン)
1年B組。第2話より登場。学校の理事長の孫娘であり学級委員。お嬢様キャラの反面、にゅうに罵倒されてマゾヒスト的快感を覚える、誉められるとすぐ懐柔される「ちょろい」キャラクターである。罵倒された際に主従関係が刷り込まれたのか、にゅうのことのみ「にゅう様」と呼んでいる。実家がリゾートホテル経営をしており、スクールリゾート部も勉強の一環と捉えている。目指すホテルの方向性はリゾートホテル。

書誌情報[編集]

出典[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]