おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!
ジャンル ホームちびアクション
対応機種 ニンテンドーDS
開発元 スキップ
発売元 任天堂
人数 1人
メディア DSカード
発売日 2009年7月23日
対象年齢 CERO:A(全年齢対象)
テンプレートを表示

おかえり!ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!』( - おおそうじ)は、2009年7月23日任天堂より発売されたニンテンドーDSアクションゲームである。

概要[編集]

ちびロボ!』シリーズ3作目。1作目に近いシステムに戻っている。

本作の舞台は貧しい母子家庭。ちびロボを動かす電気代もままならず、ゴミや風力による発電で電気をつくらなくてはいけない。そんな家庭を掃除しつつ、得たマネ(お金)で部屋を模様替えするなど、ハッピーリッチーにしていくのが目標。

主なマネの収入源は、掃除機で吸ったホコリを「ちびフルイ」で篩うことで(何故か)得られる宝石類を換金することである。

登場キャラクター[編集]

ちびロボ
本作の主人公。オレンジ社の最新モデル。オプションの掃除機「ちびソージキ」を使用できる(ヒップラグを介してコンセントより給電)。ちびロボハウス内のおなおしマシーンでコードを延長することで、移動や武器として使用できる。
トンピー
マネージャーロボット。トンピーチップを搭載すると、ちびロボのヒップラグを飛んで運ぶことが出来る。
ジェニー
一家のママ。パートで家計を支える。第1回家族会議で、ちびロボの購入を決めた。最近、彼氏が出来たらしい。
クリア後に、1作目に登場したサンダースン家の一人娘であったことが本人から述べられる。
キース
一家の長男。プロレスとサッカーが好き。
ラッキー
一家の飼い犬。
カール
ジェニーの夫(キースの父)。結婚式を挙げる前に他界。
ドン・ゼニーロ
ゴースト達のドン。一家の屋根裏にカジノを設けている。本作のボスである。背中のマークに、ヒッププラグを2回当れば、気絶させる事が出来る。

おもちゃたち[編集]

イベリコ
豚の警官のおもちゃ。
メーサ
サメのおもちゃ。メス。
ハバネロ
キースが憧れるプロレスラー「ハバネロ」の人形。
ケチャップ
ギター弾きの人形。
アカペラ
目覚まし時計。
スカルトン
骸骨の小物入れ。キースにより派手な落書きをされている。
アーミー隊
軍曹の指揮で床下のおたから探しをしている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]