呼廚泉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

呼廚泉(こちゅうせん、拼音:Hūchúquán、生没年不詳)は、中国後漢代から三国時代にかけての南匈奴屠各種攣鞮部単于羌渠の子、於夫羅の弟。

生涯[編集]

195年に兄の単于於夫羅が死んだ後、単于となる。於夫羅が単于であった時代に匈奴勢力として曹操と戦って大敗し、曹操勢力に帰順していると見られるが、202年には平陽で曹操に対して反乱を起こし、郭援高幹と共に鍾繇馬超の軍と戦ったが敗れ、あらためて曹操の下に投降した。

216年7月、入朝し、官位を授けられる。呼廚泉自身はに留め置かれ、匈奴の故地は叔父である右賢王去卑がまとめることになった。

220年曹丕の家臣団が曹丕に対し、後漢からの禅譲を受けるよう勧めた『魏公卿上尊号奏』に、呼廚泉は「匈奴南単于臣泉」として名を連ねている[1]。曹丕が皇帝となると、あらためて璽綬を受けた。

泰始元年(265年)12月、晋王の司馬炎が魏の元帝より禅譲を受け皇帝に即位すると、呼廚泉はその即位式に参列した。

泰始7年(271年)1月、呼廚泉の叔父で南匈奴部帥の劉猛西晋に対して反乱を起こし、長城を出て孔邪城に駐屯した。武帝(司馬炎)は婁侯の何楨を派遣して、節を持たせてこれを討たせた。11月、劉猛は并州を侵略するが、并州刺史の劉欽らによって撃ち破られた。

泰始8年(272年)1月、監軍の何楨が劉猛を討ち破ると、南匈奴左部帥の李恪は劉猛を殺害して投降した。

咸寧2年(276年)2月、并州の南匈奴が塞(長城)を侵したので、監并州諸軍事の胡奮はこれを撃破した。

咸寧3年(277年)12月、呼廚泉が西晋に来朝したので、武帝は呼廚泉を王公特進の下に置いた。

以降、呼廚泉の子孫で単于を継承した人物の記述がなく、代わって左賢王劉淵の系統が力を持つようになり、漢(前趙)の建国に至る。

備考[編集]

  • 魏から晋に移った後、304年に匈奴大単于を名乗って自立した劉淵は、兄於夫羅の孫である。
  • 三国志演義』には登場しない。

脚注[編集]

参考資料[編集]