今田真人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。C-nation (会話 | 投稿記録) による 2022年8月20日 (土) 22:44個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎「吉田証言」の研究: 補足)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

いまだ まさと

今田 真人[1]
生誕 1955年8月[1][2]
日本の旗 日本広島県広島市[1]
出身校 名古屋大学文学部史学科[1]
職業 ジャーナリスト[1]
公式サイト 公式ウェブサイト
今田真人(経済ジャーナリスト・脱原発) (@masatoimada2) - X(旧Twitter)
テンプレートを表示

今田 真人(いまだ まさと、1955年8月 - )は、日本ジャーナリスト[1][注 1]

経歴

「吉田証言」の研究

慰安婦の強制連行」を証言したとして名高い、いわゆる「吉田(吉田清治)証言」について独自に調査を行い、吉田の証言を裏づける資料を発見したとする。

かつて吉田清治にインタビューをしたこともある今田は、吉田の語るような軍からの命令系統は存在しないという秦郁彦らの反論に対し、国会図書館で労務報告会の理事会で外地労務者の移入斡旋を担当することになったとの文書、軍慰安所の女性募集の認可権限を厚生大臣から地方長官に委譲するとした公文書を発見し、これが実際に労務報告会が軍への慰安婦を集めた可能性を示すことになり、吉田証言の裏付けとなりうるとした。また、済州島での慰安婦強制連行を目撃したという証人も現れたとしている。今田はその史料の写真とともに『「吉田証言」は本当だった 公文書の発見と目撃証人の登場』を執筆し公表した。前田朗(編)『「慰安婦」問題の現在―「朴裕河現象」と知識人』(三一書房2016年刊)に収録されている。

著作

単著

共著

  • 『「慰安婦」問題の現在――「朴裕河現象」と知識人』三一書房、2016年4月

脚注

注釈

  1. ^ 日本共産党中央委員・佐賀県委員長の今田真人は同姓同名の別人。

出典