VG Chartz

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

VG Chartzは、家庭用ゲーム機ゲームソフトの売上データを地域別かつ包括的に収集し公開しているウェブサイト

概要[編集]

PS3PSPWiiニンテンドーDSXbox 360といった現行世代機に加え、初代ファミリーコンピュータ世代まで遡ってデータを集計している。同時に、日米欧におけるハード・ソフトの週単位の売上を包括的に収集し公開している。ただし、10年以上前のデータなどについては不完全さもある[要出典]

出典とするデータは、世界各地の小売店や製造元のデータであり、それ基づき推計を行っている。日本国内のデータに関しては国内最大の第三者機関であるメディアクリエイトエンターブレインのデータが手に入る場合はそれを使用しており、米国で最も権威があるデータとされているNPDグループのデータが発表された際には、それとの誤差を検証する記事が発表され、データの修正も行われる。これらの二国のように統合的なデータ集計を行っている機関のないEU構成国のデータについては、若干信用性が落ちる事が懸念されている。

高級紙に引用されることもあるが[1]、フォーラムなどでは引用すると信頼性に疑念が呈されることもあり、ゲーム情報サイト「Game Spot」内の記事においても、そのいい加減な手法が暴露されている。


脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]

関連項目[編集]