PEACE with Love

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
PEACE with Love
ジャンル トーク番組
放送期間 2022年12月3日 - 2023年3月25日
放送時間 毎週土曜13:50 - 14:20
放送回数 17
放送局 MBSラジオ
パーソナリティ 大平修蔵
榛葉健
豊崎由里絵
提供 ダイエー
公式サイト 公式サイト
テンプレートを表示

PEACE with Love』(ピース・ウィズ・ラブ)は、2022年12月3日から2023年3月25日まで毎週土曜日の13:50 - 14:20にMBSラジオで放送されていたトーク番組。ダイエーの単独提供による事前収録番組でもある。

概要[編集]

毎日放送で30年以上にわたって報道の現場に携わるかたわら、ディレクター・プロデューサー・映画監督として数々のドキュメンタリー作品を世に送り出してきた榛葉健が、「平和とは何か。希望とは何か。一緒に『生きる』を考える。」というテーマを掲げて立ち上げた番組で、リスナーからも、「PEACE(平和)」や「Love(愛)」にまつわるメッセージや楽曲のリクエストを受け付けていた。

榛葉は「番組の発起人」という肩書で、大平修蔵TikTokerとしても活動するファッションモデル)・豊崎由里絵(毎日放送出身のフリーアナウンサー)と共にパーソナリティを担当。さらに、番組の趣旨や放送で取り上げるテーマと関連したコラムを、当番組の公式サイトに向けて随時書き下ろしている。

大平はラジオ番組へのレギュラー出演を経験していなかったが、「(放送開始の時点で59歳の自分より)若い世代にこそ聴いて欲しい」という榛葉の意向から、いわゆる「Z世代の代表」としてパーソナリティに起用。榛葉が出演の打診に際して番組の仮タイトル(『PEACE Radio』)を提示したところ、打診を快諾したばかりか、「愛」を意味する『Love』をタイトルに加えることを提案したという[1]。また、豊崎が古巣である毎日放送グループが制作する番組にレギュラー出演することは、同局を2019年10月31日付で退社してから初めてであった。

放送上は3部構成で、第1部(序盤)を「平和と愛の物語」(榛葉が世界各地の取材で出会った人々の「平和や愛にまつわるエピソード」を語るコーナー)、第2部(中盤)をリスナーから寄せられたメッセージの紹介、第3部(終盤)を「PEACE with Request」(リスナーから寄せられた「平和や愛にまつわるリクエスト曲」をメッセージと合わせて放送するコーナー)に充当。ただし、当日の「平和や愛にまつわる物語」にちなんだ楽曲を流す場合には、「Love and PEACE Request」を休止していた。

MBSラジオの公式YouTubeチャンネルでは、「Love and PEACE Request」の全編・放送中に流れた音楽・ダイエーのCMを編集で割愛した音源を放送の直後から配信していて、日本以外の国・地域に居住・滞在するユーザーにもYouTubeの「翻訳機能」を活用しながらの聴取を推奨している。

2023年NPB(日本プロ野球)レギュラーシーズン開幕に伴って、当番組を放送する時間帯にMBSラジオが『MBSベースボールパーク』としてデーゲーム(基本として14:00開始の阪神タイガース公式戦)の中継を定期的に実施することなどを背景に、開幕の前週に当たる3月25日をもって放送を終了。最終回の「平和と愛の物語」では、榛葉が自身の半生と過去の放送を振り返りつつ、「平和と愛を願いながら取材を続けてきた理由」を明かした[2]

放送時間[編集]

出演者[編集]

パーソナリティ

脚注[編集]

  1. ^ MBSラジオYouTube公式チャンネル「PEACE with Love」#1(2022/12/3OA)INTRODUCTION
  2. ^ MBSラジオYouTube公式チャンネル「PEACE with Love」#17(2023/3/25OA)
  3. ^ 2022年12月31日放送分は、年末年始の特別編成に伴って11:30 - 12:00に放送。
  4. ^ 2023年1月7日1月14日放送分では、体調不良につき休演。

外部リンク[編集]