BLACK/MATRIX OOの登場人物一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

BLACK/MATRIX OOの登場人物一覧(ブラックマトリクス ダブルオーのとうじょうじんぶついちらん)は、プレイステーションゲームソフトBLACK/MATRIX OOの登場人物を掲載する。身長は公式サイトから引用。

キボートス島[編集]

カイン(白石涼子
主人公。辺境の島キボートスに住む少年。性格は温厚で剣を振るうより昼寝をする方が好き。マティアが教団に連れ去られたことがきっかけで旅に出る。人間ながら、背中に白羽根を持つ。
身長は160cm
マティア(声:鎌田梢
カインの幼なじみの特殊な能力を持った「インセスト」の少女。その能力に目をつけた教団によって大陸に連行される。
身長は162cm
ヨハネ(声:井上和彦
キボートス島に住む、灰色の翼を持つ「規格外」の天使。いつも仮面をつけていて同居人のカインすらその素顔を見たことはない。自宅の研究施設内にて、病におかされた謎の天使メフィストの治療を行っている。
身長は182cm
ニコ(声:大村香奈子
キボートスの臆病な少年。流行病で両親を亡くし、フリエ神父に引き取られる。カインをひどく恐れているが、マティアとは仲が良い。
身長は130cm
フリエ神父(声:掛川裕彦
教団の模範的信者でニコの保護者的存在。事を荒立てないよう、カインとマティアの最後の別れをセッティングする等、情に厚い一面も。カインの能力覚醒によって死亡。
身長は166cm

プロデヴォン教団[編集]

天使十審将[編集]

レッド・ムフロン(声:稲田徹
力天使。天使には珍しく、体育会系の天使。肉体派で魔法よりも接近戦で戦うタイプ。副官であるグリシナに好意を寄せている。
グリシナの顔に傷をつけたカインに対し激しい憎悪を抱いている。
身長は191cm
ルビエル・ビッグホーン(声:新千恵子
法天使。強かな性格。秩序を司る法の番人。異端者取締り等を任務としていて、その権限はかなり大きい。身分の低いものや「規格外」の天使も能力に応じて登用すべきと言う能力至上主義者であるが、これは彼女の過去に関係があるらしい。リプサリスのことは娘のようにかわいがっている。
身長は172cm
ホワイトフェイス(声:青野武
智天使。良家の生まれだが、庶子であるため家名を持たない叩き上げの天使。見た目どおり非常に腹黒く、謀略に長けている。また、「規格外」を蔑んでいる。
ペレンデール家当主セイルズ(ベイル、シリアの父)を異形化させ家を没落させた張本人である。密かにペインリングとインセストを集めており、世界征服をもくろみ、教団に対し謀反を起こす。
身長は188cm
テリオス・セントギルダ(声:神田朱未
臥天使。見た目は少年のようであるが実はかなりの高齢の老人である。全盛期はかなりの魔力を持っていたようで古代の世界大戦「慟哭の555日戦争」では最前線で戦った経歴を持つ。十審将の中で序列はかなり上である。
天使の中には後天的に翼の数が増える者がおり、彼はその事態を防ぐため自ら成長を抑制していると思われる。
身長は153cm
ベイル・ペレンデール(声:神谷浩史
熾天使。没落貴族ペレンデール家の出身で、翼を六枚持つ「規格外」である。その為か、その魔力はかなりのものでいくつものペインリングを使いこなすことが出来る。テリオスの後見によって再び家名を上げることができたものの、すぐに激高してしまうなど性格に難があり、任務を完全に遂行できないことが多々あるためもあって、あまり立場は良くない。
身長は184cm

その他の天使[編集]

グリシナ・ウーデン(声:永島由子
レッド・ムフロンの副官でキボートス島に派遣されてきた天使の一人。その際、自身の顔に傷をつけられカインを憎んでいる。それまで、自らの完全な美しさのみを拠り所としていたために、その怒りは深い。
書類上の性別は男となっているものの実は中性体(規格外の一種)。
ベイルに想いを寄せている。
後半でカインに倒される。
身長は174cm
シリア(声:泉久実子
ベイルの妹。四枚の翼を持つ「規格外」の天使。街で花売りをしていたが、リリスを守るために教団を離反して仲間になる。
身長は164cm
リプサリス・サファイア(声:野中藍
盲目の天使。ルビエルに拾われ、その副官を務める。特殊な人形で目が見えないのを補っている。瞬間移動やインセストの感知など、その能力は多彩。
身長は150cm
ラス(声:斎賀みつき
ドラマCDのオリジナルキャラクター。本来優秀な天使兵なのだが、戦いのとき以外はまるで駄目なダメ社員。
セフ(声:安田美和
「ダリア・ビアー」2階にて音楽を奏でる片翼の天使。ゲーム中はこれといった活躍はなかったが、ドラマCDでは重要キャラクターに含まれている。

僧兵・秘書官[編集]

ステイエン(声:吉原ナツキ
カルディアの妹でキロタの姉。書の配布などの下働きをしている下級僧兵。クレイスの部下。
両親を悪魔に殺されて以来、悪魔に対して嫌悪感を抱く。
身長は165cm
クレイス・ラディオン(声:高塚正也
テリオスの副官。稀代の剣豪でステイエンの師でもある。かつて自らのミスで同僚たちを死なせてしまい、自身も危機に陥ったところをテリオスに助けられ、生き恥に耐えられず自害しようとしたときテリオスの説得によって思いとどまった。二度も助けられたことに感謝し以後絶対の忠誠を誓う。熾天使ベイルとは旧知の友人。
身長は185cm
カルディア(声:陰山真寿美
ベイルの副官で、ステイエン・キロタの姉。責任感が強く、またステイエンやキロタを姉として常に心配している。
身長は166cm

サイファーパンク[編集]

ヴァルトス(声:私市淳
武装地下組織「サイファーパンク」の創設者で指導者。人望厚く、エクサルを始め多くの構成員の尊敬を集めている。黒羽根を持つが、悪魔でもないようでその詳細は不明。仲間になった際のパラメーターはヨハネから引き継ぐ形になる。
身長は182cm
エクサル(声:笹田貴之
「サイファーパンク」の最年少構成員。楽観的な言動が多いものの、かなり知的な青年。子供の頃、教団による「異端粛正」によって妹を含む家族を失い、体にひどい火傷の痕が残っている。ヴァルトスはその時の命の恩人であり、他の団員以上に誰よりも慕っている。牛乳と幽霊の類が大の苦手だが、背を伸ばすため「ダリア・ビアー」ではいつも牛乳を注文している。
身長は166cm
ダリア(声:竹田佳央里
居酒屋「ダリア・ビアー」の女主人。未成年にはミルクを出す。バーを経営しながら情報収集している。現役時代は凄腕のナイフ使いで「真紅のトゲ」等様々な二つ名で呼ばれた経歴を持ち、第一線を退いた今もなおかなりの戦闘能力を持つ。「おばさん」と呼ばれると怒る。
身長は170cm

インセスト[編集]

キロタ(声:牧島有希
カルディア・ステイエンの弟。幼いながら聡明な少年。
身長は145cm
リリス(声:西野陽子
シリアとルカを姉のように慕っている少女。純粋なところが時にストーリーに影響を及ぼすことも。目標はルカのような「冷血な孤高の女」になること。ストーリー終盤、離脱したルカのパラメーターを全て受け継ぎ、武器もルカと同じ鞭に持ち変える。
身長は133cm

悪魔族[編集]

カルヒン族[編集]

ルカ(声:水樹奈々
訳あってアラギを追っている女悪魔。ぶっきらぼうな性格に似合わず、趣味は料理。見た目は見られたものではないが、味はなかなかのもの。「冷血のルカ」という二つ名を持つ。黒羽根特有の病である「渇き」に冒されており、残された時間は少ない。本来奔放な生き方を求める彼女がアラギを追跡する任務を引き受けたのは、パスカのペインリングの封印の地にザイオンとアラギを誘ったのが彼女だからである。
ストーリー終盤、パラメーターを全てリリスに受け渡す形で戦線離脱する。
身長は168cm
ザイオン(声:中井和哉
ルカの幼なじみで物静かな悪魔。ルカに想いを寄せており、その治療法をめぐって葛藤する。大きな斧を操る。そのパワーは凄まじく、「百人斬りのザイオン」という二つ名を持つ。意外にも絵の才能があるらしい。
身長は181cm
ウンダ(声:竹田佳央里)
カルヒン族の長老。飄々としているが、かなり強かな性格。現存する最古の悪魔で、彼女の血を引いていない悪魔はまずいないとか。アラギの育ての親。
身長は150cm
ソリュウ(声:高橋裕吾
ルカ、ザイオン、アラギの幼なじみでボウガンを操る悪魔。悪魔では珍しく、臆病で争いを好まない温厚な性格。
身長は167cm

アラギ一派[編集]

アラギ(声:野島健児
ペインリング、インセストを集めて回る謎の悪魔。非常に残忍な性格で、女子供も関係なく容赦なく殺す。カルヒン族のペインリング「パスカのペインリング」を奪い逃走した為、ルカ、ザイオンの追跡を受ける。ペインリングによって異形化させた悪魔パスカを操る。
中盤でアベルに裏切られ、殺害されてしまい、ペインリングを奪われてしまった。しかし終盤で復活し、展開によってはアベルの身体を乗っ取り、ラストボスとなる。
身長は178cm
アベル(声:福山潤
カインによく似た黒羽根の少年。大剣を操る。似ているのは姿のみで、言動はかなり違う。過去の記憶を封印したカイン(と、ヨハネ)を憎らしく思っている。その正体はカインがかつて持っていた暴力的な闇の人格が具現化したペインキラー。憎しみがその力の源。インセストの力を吸収しないと存在が維持できないようで、教団の施設に出没してはインセストを強奪している。
展開によってはラストボス「ファントムコア」としてカインの前に立ちはだかる。ファントムコア撃破後に元の姿に戻って戦闘が続行するが、より良い結末を迎える為には倒す以外の方法を取らなければならない。
身長は160cm
レア(声:斉木美帆
アベルにいつも付き従っている「インセスト」の少女。アベルの憎しみの心を癒そうとしていく。髪型と髪の色がマティアに似ている。
身長は162cm

サーカスの面々・その他[編集]

プラン(声:新千恵子)
サーカス団、ネキンターカネル(Necinterchanel)団の看板娘兼団長代行。常にテンションが高くおっちょこちょいな性格。パニックに陥ると「ニャアア」という奇怪な叫び声を発する。
身長は155cm
フライ(声:佐々木亜紀
いつもボーっとしていて何かを食べている不思議系な少年。プランの弟でブラックな一面も持っている。怒ると饒舌になる。
身長は130cm
クッタ(声:平井啓二
カインをライバル視している謎の悪魔族の男。呪いによっておかしな姿に変えられた。作品の中でも数少ないギャグ系のキャラクター。一人称は「クッタ様」。ぶつかった人の持ち物をスってしまうというかなり手癖の悪い男。ひげを馬鹿にされると激怒する。

外部リンク[編集]