All About

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
All About
URL http://www.allabout.co.jp/
営利性 営利
タイプ 生活情報サイト
登録 不要
使用言語 日本語
運営者 株式会社オールアバウト
設立日 2001年
アレクサ
ランキング
698位[1]
収益 広告など

All About(オールアバウト)は、株式会社オールアバウトが運営する生活情報サイトである。

2001年に株式会社リクルートアメリカ合衆国のAbout Inc社との合弁会社として運営をスタートしたが、2004年9月にヤフー株式会社が米About社の持ち株分をすべて買い取る形で資本参加し、現在に至っている。[2]

沿革[編集]

日本語版All Aboutは、2001年2月15日にリクルートと米About.comを運営するAbout Inc社の合弁企業、リクルート・アバウトドットコム・ジャパン社による「All About Japan」としてサービスを開始した。About.comの方針を持ち込んで敷かれたガイド制は、現在も引き継がれている。

2004年7月には社名を株式会社オールアバウトとし、同9月にはヤフーが米About社の株式持ち分をすべて取得。また同10月にはサイト名からJapanを外し、「All About」としている。2009年3月現在、リクルートヤフーの持ち株比率はそれぞれ47.15%と34.75%。

概要[編集]

主として30代後半から40代をターゲットとし、「ガイド」と呼ばれる専門家が編集する記事による情報提供を絡めた広告収入をコアビジネスとしている。

仕事や趣味など、日常生活に関わるテーマを設け、各テーマごとに細分化されたサイトを開設している。それぞれのサイトは、「ガイド」が中心となってウェブ上の記事やリンク集の更新、メールマガジン発行を行っている。ガイドは基本的に実名制であり、顔写真入りのプロフィールを公開するなど、ガイドの色が濃く現れる運営方法をとっている。 ガイドが運営するテーマごとのサイトを「ガイドサイト」と呼んでいる。2009年12月現在、約700個のガイドサイトが設けられており、それぞれのガイドサイトに1人ずつのガイドがついている。ガイドは入れ替わりがあり、新しいガイドが就任することで新たなガイドサイトが作られたり、逆にガイドの辞任に伴ってガイドサイトが終了あるいは休止したりすることもある。

All About スーパーおすすめサイト大賞[編集]

All About スーパーおすすめサイト大賞(オールアバウトスーパーおすすめサイトたいしょう)は、All About(旧All About Japan)が2001年から毎年実施しているウェブ投票による優秀なサイトの表彰。

All Aboutのガイドがノミネートしたサイトから、参加者の投票で選ばれる。もっとも評価の高い総合大賞のほか、大賞、審査員特別賞、10~20個(年によって変動)のチャネル賞が設けられている。各年の総合大賞に選ばれたサイトは以下の通り。

2010年で終了している。

出典[編集]

  1. ^ 2010年3月9日閲覧
  2. ^ 会社概要

外部リンク[編集]