更衣室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
一般的なロッカールーム

更衣室(こういしつ、: changing room)とは企業や学校・スポーツ施設(体育館、プール武道館野球場スポーツジム)などに設けられ、制服、ユニフォーム、スポーツウェアに着替えてそこでの仕事や活動を行うための準備をする、または着替えの為の荷物を保管する場所の部屋のことをいう。更衣室のことをロッカールームと呼ぶことがある。なお、風呂場や銭湯などで衣服を脱いだり着たりする部屋は脱衣所(だついじょ)という。

概要[編集]

プールや温泉など全裸になる場所のみではなく、衣服のみの着替えでも用いる場合や荷物置きとして利用される場合もある。更衣室内に洗面所や衣類収納用のロッカーが設けられていたり、換気設備が設置されていることもある。またスポーツ関連施設の場合は、シャワー室が隣接されていることもある。

教育機関においての更衣室[編集]

教育機関の更衣室の場合、空き教室を利用したり専用の部屋があったりし、学校や地区によっては男女とも設けずに、女子のみの場合もある。その場合は男子は教室で着替えることになる。

小学校高学年以降の男女は異性に着替えを見られることを恥じるようになるため、設置されていることが多い。そのため、教育機関においては着替え場所における男女分離を義務化している場合が多い。

企業などにおいての更衣室[編集]

企業内の更衣室は主に、通勤用の私服と職場で着用するための服(しばしば制服)とを着替えるために設置されている。男女は分離されており、職務に必要のない持ち物を更衣室内に保管するという役割もある。

関連項目[編集]