吉良長氏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
吉良 長氏
時代 鎌倉時代中期
生誕 建暦元年(1211年
死没 正応3年6月18日1290年7月25日
別名 足利五郎、吉良太郎
戒名 新御堂殿長氏公大禅定門
官位 従五位下上総
幕府 鎌倉幕府
主君 藤原頼経頼嗣
氏族 足利氏吉良氏
父母 父:足利義氏、母:家女房
兄弟 長氏足利泰氏義継新田政義室、
能子(四条隆親室)、世良田頼氏
覚了院本成大姉
満氏今川国氏土御門顕方室、
上野義有
養子:貞義
テンプレートを表示

吉良 長氏/足利 長氏(きら おさうじ/あしかが おさうじ)は、鎌倉時代中期の武将御家人足利氏の有力一門・吉良氏の祖。

略歴[編集]

足利義氏庶長子として誕生。名の読みは「ながうじ」とする書物が多いが、子・満氏が創建した実相寺[注釈 1]代々の住職の言い伝えでは「おさうじ」と読むのが正しいとされる[要出典]三河国吉良荘を領有したことから、吉良長氏と名乗った[1]

生母の身分が低かったため、長子でありながら足利家の家督を継ぐことができず、宗家に従属する家人のような立場になったと言われている。

吾妻鏡』には安貞2年(1228年)7月23日に4代将軍藤原頼経の随兵として登場するのが最初で、以後、寛喜元年(1229年)の流鏑馬の射手、相模国近国一宮への祈祷の使い、嘉禎2年(1236年)の将軍の随兵、嘉禎3年(1237年)の足利邸への将軍御成りの際の献上品引渡し役等を務めている。そして、仁治2年(1241年)1月2日の椀飯の記事を最後に『吾妻鏡』から長氏の名前は見えなくなる。鎌倉を離れ、地頭職を務める三河国吉良荘へ向かったと考えられる。

建長3年(1251年)に鶴ヶ崎天満宮(西尾市)を造営。弘安8年(1285年)、霜月騒動で子・満氏を失ったため、嫡孫・貞義を養子とする。晩年は吉良荘内の今川(西尾市今川町)または竹崎(西尾市上町)の地に隠居したと言われる。

正応3年(1290年)6月18日、死去。享年80。

脚注[編集]

出典[編集]

  • 「吉良町史 中世後期・近世」[要文献特定詳細情報]
  • 荻野三七彦「関東武士研究叢書4 吉良氏の研究」(名著出版 1975年)
  • 柳史朗「吉良氏十五代記」(1977年)